人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かえでの鼻水掃討大作戦(その3)
かえでの鼻水掃討大作戦(その2)」から随分間があいてしまいました

その間に2回通院しました

10月10日 急にうんちが出なくなり通院(皮下注射と点滴)
10月12日 鼻水の件で再診・念のためお腹の薬も出してもらう

19日にまたうんちがでなくなる事件がありましたが
アクアライトを飲ませて暖かくしたらよくなったので
通院せずに家で様子見

そして昨日、台風が来る前に前倒してお薬をもらいにいってきました

せっかく気持ちよく寝ていたところを起こしてキャリーに入れて
電車で移動だったので、道中も病院についてからも
ずっと「ごめんねごめんね」とできる限り撫で撫でしてご機嫌をとっていました


「この天候のせいでここ3日間、『食べなくなった』とやってくるうさぎさんが
多かったですよー」と先生
ああ、やっぱり・・

爪切りをしてもらいながら
朝晩の冷えが怖いですよねーと雑談して
おなかと歯のチェックをしてもらい(どちらも健康!)
本題の鼻の件へ

「どうですか?(症状に変化はありましたか?)」と聞かれたので
「主人は『くしゃみが減った』と言っていて
わたしは『鼻水の量が減った』と感じています」とそのまま答えました

くしゃみの回数や鼻水の量を計測して(!?)効果をみることができないので、
今やっている治療(投薬)は飼い主の感覚が頼りです

とにかく毎日、朝晩欠かさずに薬をあげて
症状の変化をチェックして、定期的に通院して状況を報告
もうしばらくはこの繰り返しになります

劇的な変化はなくても確実にいい方向へむかえるように
そしてそれはかえでちゃんの体に負担のないように、
先生もオットもわたしも同じ考えでいます

かえでの手術からもう1年以上お世話になっていて
(その間に王子の長ーいうっ滞の闘病もあり)
こちらの姿勢や飼育状況もわかっていただいていて
信頼関係ができているので
こういったゆるーい治療を進めていけるのだなぁと思います


今飲んでいる薬は「副作用がほとんどない」もので
長期に渡って服用することになっても心配いらないといわれているので
もうちょっと頑張ります

鼻水を駆逐するのだー!


にほんブログ村 うさぎブログへ
by rukomaru | 2013-10-23 18:13 | 通院と闘病の記
<< おしりあっための季節 さらわれないようにひきこもる >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル