Top
<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
強制給餌2日目
昨夜は急におしっことうんちの出がよくなり
トイレとの往復が忙しかった王子でした

いつも点滴のあとでこんなにおしっこがでることなんてなかったのに
この体のどこに!?と思うくらいでました

うんちはまだまだ米粒大で軟便もありますが
腸が確実に動いてきているのを感じます

さて今日は王子の強制給餌2日目です
「自由を愛する男」は自分が動けない状態にあることが不満で
「キーッ」「キーッ」と声(音)をあげて抵抗しますが
口にシリンジを差し込むと素直に飲んでくれるのです
(その顔が可愛くて萌え・・)

まだ体力が戻っていないので今の王子の捕獲は簡単です
(王子はガウゥッと威嚇はするのですが噛みついたりはしません)
無駄に消耗させたくないので
空中ハウスの中にいても
いつものハウスの中にいても
狙った獲物(王子)は逃がさない覚悟でやっています
(BGM 紅蓮の弓矢)

もちろん捕獲したあともツルッと逃がさないよう緊張しています


体にタオルを巻いて膝に抱っこしたあと
興奮をおさめるためにしばらくナデナデしています

普段は抱っこなんかさせてくれない「自由を愛する男」の
重さやぬくもりを感じるにつけ
「生きていてくれてよかった」と思います



いきていてくれてよかった



王子を撫でながら今日はちょっと泣いてしまいました

で、私が鼻をぐずぐずいわせながらもシリンジを使っていたら
チャンスと見たのか全力で抵抗してきたので

「王子、病院でこうやってごはん食べさせられちゃうよりいいでしょ?」と
言ったら一瞬ピタッとおとなしくなりました
「病院」という単語に反応した・・??

それでもお薬と強制給餌で計シリンジ4本がいまのところ限界ですが
この強制給餌は「何が何でも食べさせる」ことが目的ではなく
「食べ始めるきっかけ」をつくるためのものなのです
(なので与える量は飼い主の裁量、回数もお薬にあわせて1日2回)

胃にフードが入ってスムーズに動き始めれば
お腹がすいて自分から食べてくれるようになるという
若いうさぎだからできる方法です




午後からなんとペレットを食べ始めました
無農薬の小松菜ももりもり食べています

このまま頑張ってくれれば今夜は強制給餌はしなくてよくなるのだ
がんばれ王子!



d0247281_176071.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

今朝度胆をぬかれたこのポーズ
ギャ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッ
d0247281_17261287.jpg



お腹をのばして寝ていただけでした
・・行き倒れているかと思った・・
[PR]
by rukomaru | 2013-12-06 17:36 | 通院と闘病の記
強制給餌をはじめるよ!
本日2回目の更新です

病院に行ってきました

ここ2日間のことを報告して
触診していただいたところ
「動きもよくなっているみたいだし、診たところ気になることもないですね」と先生
この子は食べることが治療になるので、今日から強制給餌を始めてください」

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

先生の指示はふたつ

いち:お薬と同じタイミングで与えていた水分(アクアライト)を
強制給餌のフードにきりかえること
※アクアライトは私の判断であげていたものです

に:与える量は飼い主の判断 

「どのくらいあげられそうですか?」
「先にシリンジに詰めて用意しておけば4本くらいはなんとか」

またあのシステムの出番ですよぅ
続・王子うっ滞日記5 わんこそばシステム導入
シャキーン
d0247281_174157100.jpg


先生は苦笑したけど
仕方ないじゃないの!手は2本しかないんだから!(逆ギレ)

王子のくちのサイズに合う細いシリンジをもらってくるのを
うっかり忘れてしまったので上の画像のようにはいきませんが
今宵からがんばりまっす

いろんな方に言われた「おなかマッサージ」について
今回の王子の状態でやっていいのか聞いてみました
「んー、この場合は有効ですが
王子にとっては逆効果になると僕は思いますよ」

たしかーに・・

王子の性格まで理解してくれている先生で本当によかったと思いました




d0247281_17424042.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-05 17:39 | 通院と闘病の記
2日ぶりにうんちが出た!
2日ぶりにうんちが出ました!

しかも自分からトコトコとトイレまで走って行って
用をたしたのです

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

嬉しいことがもうひとつ

夕方のパトロールを始め
夜になってからお気に入りのマットのうえにいる
いつもの王子の習慣通りに行動し始めました!

d0247281_046158.jpg



元気なときに比べればまだまだ動きはゆっくりだけど
自分の意志で「いつも通り」ができるようになったのは
快方にむかっているということ

夜のお薬も水分補給のアクアライトも
タオルぐるぐる巻きで保定してシリンジであげました
抵抗する力が最初の頃より強くなっていることに喜んでしまいました (´ε`*人)


と は い え

食べたり飲んだりしている量はとんでもなく少ないので
この前先生に言われた通り、
朝になったら病院に電話をして相談です


王子、頑張ってます

たくさんのコメントありがとうございます
レスができなくて申し訳ありません


d0247281_0455559.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-05 00:50 | 通院と闘病の記
食べない飲まない出ない 2晩目
王子の容態について応援コメントありがとうございます
レスをする心の余裕がなく申し訳ないです

お昼現在の王子ですが
さっきお薬をシリンジで1ミリ(規定量)、
ついでにアクアライトをシリンジ3本分飲ませました
結果的に強制給餌のようなかたちになってしまい
かなりストレスをかけてしまったので
今は遠くから見守るだけにしています

まだうんちは出ていません
腸閉塞を疑っているのでお腹まわりには触れずにいます
私たちの手の届きにくい安全地帯(空中ハウス)の中で
じっとしています

昨日からの出来事

病院から帰った後は少しだけ野菜や牧草をくちにしたのに
そのあとはずっと眠っていて
夜にはケージからトイレ(王子は外トイレ派)に出ることも出来なくなり
すのこの上でぐったりとしていました
声をかけて顔を覗き込むとお皿にはいった水を少しずつ飲んで
「だいじょうぶだよー」をアピールしていました

点滴ははやい時間に体に吸収されていました

いつもは喜んでなめるシロップのお薬には見向きもしないので
抱き上げて軽くタオルで巻いてシリンジで飲ませました
口に注ぐとごくごくと飲んでくれたので少し安心しました

2時間後(朝4時前くらい)に様子をみにいくと
ケージの床に置いておいた牧草が少し減っていました
(床に置くやり方はミカプルさん方式)

さらに2時間後、オットが「トイレ使っているよ!」と言うので見ると
少しだけおしっこ(濃いおしっこ)をしたあとがありました
王子はお気に入りのマットの上で牧草や野菜を食べていました

その後はようやくハウスの上に登れるようになり
そこで牧草を食べ始めると腸からきゅるきゅると音がしてきました

よかった・・これでうんちも出るようになるねと
安心して少し眠ることにして
目が覚めたら
空中ハウスのなかで歯ぎしりをしている王子がいました
そして今に至ります


今日に限っていつもの病院は休診
(ここまで悪くなるとは先生も私も思わなかったので入院させなかったのです)
昔行っていた小動物専門の病院も休診

今の段階でほかの「うさぎも診れないことはない」病院に連れて行くのはリスクが大きいため
とにかく今は部屋をあたたかくしてそっとしておき
また薬が効いて自分から少しでも食べてくれるようになるのを祈るばかりです

今日で2歳と半年の王子
頑張っています


d0247281_12573439.jpgにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-04 12:58 | 通院と闘病の記
王子2.5歳マイナス2日 うっ滞になるの巻
昨夜また王子の具合が悪くなりました

夜になってから飲まず食わずの状態になり
うんちを出そうと頑張るけれど出ず
おしっこは少しだけちょこちょこ出ていました

今回も急性胃拡張の症状ではないので
(かえでの急性胃拡張の日記はこちら  
緊急性はないと判断して
夜間救急には行かず朝まで様子をみることにしました

とはいえ、いつもトイレできっちり用を足す子が
マットにおしっこを漏らすのは余程のことなのです
でもおしっこが出るだけいいので「いいんだよー」と頭を撫でて
マットの下にカイロをいれて床暖房式にして夜を過ごしました

日付が変わる頃ようやく何粒か出したのでそのまま回復するかと思っていたのに
結局朝まで飲まず食わず出ず・・

それでも顔を覗き込むと
「(きゅるるん♪)平気だよーどこも悪くないよー」という表情をするのでした

。゚+(。ノдヽ。)゚+。


ゆたんぽをセットしたキャリーに王子を入れて
(今日は体力がないのであまり暴れず)
診療時間が始まる前に家を出て途中から病院に電話をしました

たまたま朝一の予約の方がいなかったのですぐに診てもらえました

触診のうえで注射と点滴をしてもらい、今夜からお薬がはじまります

年末年始にかかるので長引かせないよう
今回の薬は1回あたりに飲ませる量が今までの倍になりました
d0247281_10551857.jpg


飲みきった頃にチェックのため通院です

ちょうど1年前、1歳半になった日にうっ滞で通院し
それから春先までずーっと通院を繰り返していたので
もう今シーズンはそうならないようにしたいねと言っていた矢先でした(とほー)

特にネザーの子は(命に関わらないレベルの)うっ滞が長引く傾向があるそうです

王子は、健康なときでも腸が(ほかの子と比べて)やや固いのだそうです
ただそれが何度もうっ滞を繰り返す原因になっているのかについては
個々の体質や性格などの要因もあるので
医学的な回答はまだ出せないといわれました


病院から帰って牧草と明日葉をすこし食べ
アクアライトをちょこっと舐めました

明日が休診日なので不安はありますが
強制給餌がストレスになる子なので
明後日までしないでいい(その場合は即通院)といわれています


2週間前、具合が悪くなったときに
みみママさんがお守りに送ってくれたみみちゃんの写真
d0247281_11211592.jpg


写っているのはパワースポットのモエレ山です
「これ以上悪くなりませんように」と夜中に取り出して見ていました


復活目指して頑張ります


d0247281_10532643.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-03 11:31 | 通院と闘病の記
明日のためにそのいち
12月です
忘年会シーズンです
普段ヒキコノリーヌな私にもおでかけの予定が入りました
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

心配なのはうさーズの夕ご飯のお世話だったのですが
なんとなんと、その日はオットが仕事をはやく切り上げてくれることになりました

わーい

というわけで「明日のためにそのいち」
お世話の手順を伝授しましたよ

こんな感じで手順書もつくりました
(小さい画像で載せます)
d0247281_19205428.jpg



「読めばわかるよ」というオットに無理やり「練習」させる鬼嫁ww

d0247281_19223582.jpg


でもそこはさすが「王子ラブ」「かえでラブ」なオット、
手順書を読みながらしっかりやってくれました

お水の取り換えから始まって
トイレのお掃除
d0247281_19225157.jpg


夕ご飯の配膳
d0247281_1923592.jpg



このあとかえでちゃん部屋でもかえでバージョンのお世話をきっちりしてくれました

ありがとうオット
当日は心おきなく楽しんできまーす ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



d0247281_19131738.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

d0247281_19284024.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-12-02 19:29 | 王子との日々
日曜日のうさぎ
全国的に日曜日
なんと今日はオットがお休みなのです(今年4回目くらいの日曜休み・・)
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

王子が「病院に連れて行かれる!?」と警戒しないよう
朝のうちにちゃんとお話ししておきました

安心してのびのびしている王子
d0247281_1128247.jpg



オットさんはうたた寝してますよ

d0247281_11301136.jpg


d0247281_11302669.jpg



不憫だったのでパインおやつを少しあげました(甘やかし)

d0247281_1131143.jpg


おやつは少しだけだよー

あきらめきれないうさぎ ↓
d0247281_11312683.jpg




今日から12月
今朝のかえでちゃんもラブリーだったので
スタートからニヤニヤしっぱなしです
ヾ(Oω<о)ノエヘヘ

d0247281_11212195.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-01 11:39 | 王子との日々



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル