Top
<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2013年を表す漢字は
王子とは三回目、かえでとは二回目の一緒に過ごす年末です

ついに12月も晦日になりました
そして明日は大晦日
お正月のまったりのんびりした感じもいいけれど
新しい年を迎える準備でバタバタしている
クリスマス後の数日のこの雰囲気も割と好きだったりします

さて前回、かえでの通院が今年21回あったという話を書きましたが
恐る恐る数えてみたら
王子は22回でした

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

【2013年の通院回数まとめ】
かえで21回(うち健康診断2回)
王子22回(うち健康診断4回)

王子は2日置きに点滴のために通ったりしていたので
回数がかさんでいます
でも春からは2ケ月に一度のペースで
健康診断だけで済んでいました

ああ・・よく通ったわぁ(どっと疲れが)
(* _ω_)...

というわけで今年を表す漢字は「病」に決定!(涙目)
(ちなみにブログと沖縄うさぎのサポートを始めた去年は「縁」でした)
d0247281_1403175.jpg

王子は・・これだよね↓(ぷぷぷ)

今年も1年王子&かえでを可愛がっていただきありがとうございました
よいお年をお迎えください

年忘れポチッ☆ 
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


おまけ

だらーんとリラックスして寝ている王子
d0247281_14176.jpg


視線に気が付いて素早く定位置に戻りました
d0247281_1412069.jpg

やるなぁ (ΦωΦ+)ホホゥ....


[PR]
by rukomaru | 2013-12-30 14:09 | 王子&かえで
今年21回目の通院終了~
昨日かえでの健康診断に行きました
今年21回目の通院です
(かえでのみカウント うち1回は休診日に緊急で別の病院)

本当に純粋に健康診断は年明けのこの日と昨日だけ
王子とかえでちゃんダブルで通院

急性胃拡張が2回、うっ滞、鼻水の治療と
今年かえでちゃんはよく頑張りました
詳しくはカテゴリ「通院と闘病の記」をご覧下さい
スタンダードな病気の玉手箱やぁ(自虐気味)

で、病院にいったときのこと

オットが早く帰ってきてくれたので車でいきました
移動のたびにキャリーの中で興奮してしまうので
10月にトライした「キャリーカバーで包んだかえでさんを膝に抱えちゃおう作戦」をまたやってみたのです
今度は計画的に、
後部座席でいつも遊び場にあるマットを膝に敷いて
ちゃんと抱っこしてみました
最初は「?」という顔をしていましたがずっとおとなしく座っていて
病院に着くころには指をぺろぺろ舐めてくれました

そして診察

抱っこ作戦が功を奏したのか今日は先生にキックもせず
おとなしく爪切りをされていました(ほっ)

体重が60グラムふえていましたが
かえでちゃんの骨格にあったバランスのいい増え方と褒められました

11月の半ばからお薬を休んでいたので
かえでの鼻水掃討大作戦(その5)休薬期間ラララ
その後のくしゃみと鼻水についての様子をお話ししました

休薬期間にはいってからずっと調子がよかったのですが
今月冷え込むようになってからはドアの開け閉めで
廊下から冷たい空気がお部屋に入るとまたくしゅんくしゅんとしていたのです

でも薬を再開するほどではないだろうといわれ
点鼻薬も「必要になったらやってもらわなければいけないので
無理にいまする必要はありません」と先生

それでかえでちゃんが楽になるなら
気合いいれてやるつもりでいたのですが
体重が増えているのを見る通り
健康に暮らしているのだからもう少しこのまま様子をみていいだろうと

そして
歯もきれい耳もきれいと
たくさん褒められて帰ってきました

帰宅後のかえでさん
膝で甘えていたので機嫌が悪くなることもなく
ごろんごろんしていました
d0247281_13464212.jpg


d0247281_13465384.jpg


d0247281_1347613.jpg


d0247281_13471497.jpg




1年の締めを健康なかたちで終わることができて安心しました



さて王子は今年何回通院したかな
明細書を数えるのが怖いわぁww

オットが帰ってきたので王子は甘えん坊全開です
機嫌がいいのか発情しているのか
わたしにもチューをしてくれるのです(うしししし)
d0247281_13174767.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

無農薬野菜が手に入ったので病院へ差し入れにもっていきました
入院している子で食欲の戻らない子がその持って行った小松菜をさっそく食べてくれたそうです
よかったー年内に退院できるといいなぁ
「飼い主さんがこの野菜を買いだしに行くかも」と先生も笑顔でした

みんなが幸せに新しい年を迎えられますように
[PR]
by rukomaru | 2013-12-28 13:55 | 通院と闘病の記
【予告】今年最後の通院でした
今日はかえでちゃんの今年最後の健康診断にいってきました

車で行ったので道中はリラックスして
いろいろ可愛いお顔を見せてくれましたが
久しぶりのおでかけで疲れたみたいで
帰ってからはずっとこんなです
d0247281_20524921.jpg



☆○o。..:*メッチャンコヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆

ああああ
この可愛さを早く伝えたいっ

ですが

これから王子のへやんぽの時間
(しかも進撃の巨人の再放送の時間っ)
なので本編はおって更新しまーす


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-27 20:55 | 通院と闘病の記
黒玉子と世界のおわり
いつものへやんぽの時間

サークルを広げたとたんにパトロールを始める黒玉子
きょときょとあたりを見回し
やおらサークルの先端にアタック☆

「王子ー?今日はオット帰ってこないよ」

用事があって帰らないって今朝言っていったよね?
・・アレ?Σ(-□-`lll)

d0247281_18102830.jpg



王子は「この世のおわり」のような顔をしました
クゥゥ。・(つ′д`。)・。

以前もこんなことがあったなぁ・・
なんでかしら
一回寝ると忘れちゃうのかな

八つ当たりなのか
食べ残したチンゲンサイの茎をたてていましたとさ・・
d0247281_18101765.jpg



d0247281_1892188.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-26 19:21 | 王子はオットが好き
クリスマスの夜
クリスマスの夜
事件は起きていたのです

うさ友さんにクリスマスのご挨拶に送ろうと取り寄せていたブツが
発送後3日以上経過しても届かず
まさかの郵便事故!?
年末年始の新人バイトが「配るの面倒」とかいって
どこかに捨てていたりと!?
などと心がざわざわするイブの夜でした

夜になってからポストに入っているのを見たときは
温和なわたし(自分で言う)もさすがに「ふんがー(怒)」となりました
モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

クリスマスカードと年賀状を同じ日に投函するはめに・・・トホホ


クリスマスが終わるともう大晦日までラストスパートですね
あとはかえでちゃんの健診と
王子を連れてオット実家に日帰りで遊びにいくという
2大イベントを残すのみ

2匹体制で初めて過ごした一年の出来事を少しずつ振り返っています


半年と少し前のお誕生日の朝の王子
(健診に向かう車の中でドナドナ)
d0247281_1714834.jpg



d0247281_17141731.jpg

今より体重が40グラム少ないだけなのに
とっても小さく見えます

かえでちゃんは今年「うふふ」な表情をたくさん見せてくれるようになりました
d0247281_17211851.jpg


かわいい可愛い子たち
毎日が宝物の日々です

d0247281_175299.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-25 17:24 | 王子との日々
うさ友さんからクリスマスP
明日はクリスマス
オットがお寿司を食べに連れて行ってくれました
活きつぶ貝、赤貝(貝が好き)、寒ぶり甘海老・・美味しゅうございました
「これにて我が家のクリスマスはしゅうりょ~う」
マヂデ!?Σ(;∀;ノ)ノ

それはさておき
素敵うさ友さんよりどどーんといろいろいただきました

ドイツのはなこさんからチョコレートやうさぎぬいぐるみ
さすがチョコレート大国!
もうオットとひと箱食べちゃいましたがどれもとっても美味しかったです
キャンドルを灯すとうさぎがくるくる回るキャンドルホルダーと
クリームスープの素(ちゃんと和訳付き)はイブ用にするのです
(まだクリスマスは終わらせないぜ・・)

「うさかいドイツ日記」http://usablog7716.blog.fc2.com/
d0247281_1729498.jpg



札幌のみみママさんからは
ロイズ限定店でしか手に入らないファイターズパッケージのチョコレート!
同じくファイターズパッケージのパスタ(道内のみ販売)
そしてなんとなんとイラストレーターのchuさんにオーダーしたみみちゃんカレンダー
表紙には今年大きな手術を乗り越えたみみちゃんへの愛がつづられていて
ほろりときました
来年は我が家もみみちゃん漬けです ヽ(◎′∀`)
d0247281_17343492.jpg


d0247281_17374671.jpg



そして・・
keiさんからは進撃の巨人グッズがきましたー!
リヴァイ兵長もの多しで喜びの舞 ゥレシ⌒Y⌒ヾ(●´∀`*●)ノ⌒Y⌒ィ☆
え?うさぎ関係ない?
いやいや大事なうさ友さんからのプレゼントですよー
d0247281_1740530.jpg

さっそくグラス使ってます(ぐふぐふ)



王子とかえでがいることで繋がることのできた優しい方々からの贈り物
とてもうれしかったです
(人∀≦+))「有難う御座いました♪」

d0247281_1763775.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-23 17:54 | 王子との日々
しあわせ無限大
本日の「びっくりしたなぁぁー!」大賞は
某うさ友さんが2匹めにアメファジの男の子をお迎えした話ww
あまりに突然で「えええ!?」となりました

2匹めのお迎え・・
先月から周りで多いです

小梅さんのところでしょー
jasさんのところでしょー

小梅さんが病院で聞いてきたみたいに
そういう波が来ているのでしょうか


そうはいっても多頭飼いは大変です
頭数が増えることは単純な倍計算ではすまなくて
お世話にかかる時間も、費用も1匹飼いよりうんとかかります

そして、かえでの最初の飼い主さんが多頭飼育崩壊だったので
わたしは多頭飼いはひとにお勧めしません

うさぎのように実は手のかかる動物は
1匹ずつきちんとケアされて100%以上の愛情を注がれていくのが
ベースだと思うのです


けれど
自分の時間がなくなることも
費用がうんとかかることも
すべて納得、シミュレーションずくで
「それでもこの子と暮らしたい」と
強い気持ちがそこにあるなら

100%の愛情を頭数に乗じるよりもっと
たくさんの「好き好きー」をその子たちに言ってあげられるなら
それも素敵なことですよね

愛しい子が増えることは
幸せが増えること

2倍3倍無限大

もうすぐクリスマス
みんながハッピーな気持ちで過ごせますように



d0247281_19174473.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


オットが職場の忘年会のプレゼント交換(ぷっ)で
うさぎグッズを当ててきました
うっふっふー
d0247281_19191241.jpg


[PR]
by rukomaru | 2013-12-22 19:39 | 雑記
かわいいものが邪魔をする
かえでちゃんのトイレは犬用のやつです
うんちが下に落ちないのと牧草入れを兼ねているので
1日に3回から4回くらい掃除しています

最近、この掃除のとき可愛いものが邪魔をします

これからカバーをセットしたいのに乗っかってどかない子
d0247281_14574059.jpg


かえでちゃーん、どいてよー (・´з`・)
d0247281_14572325.jpg


この段階でシーツはただ乗せているだけなので
すべって危ないので目が離せません
(ここでふぁーっとあくびして前脚がズズッとすべったこと有り☆)

しばらく牧草を食べ散らかしてようやくどいてくれました
d0247281_14583764.jpg


掃除がおわるのを見計らって戻ってくると
わたしの近くにきておもむろに体を横たえます(換毛中)
d0247281_1513677.jpg



これが昨日の日記の甘えっこ画像につながるのです
d0247281_1515543.jpg

あーかわいい

こまっちゃうなーもー (*´pq`*)ムフッ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

トイレのお掃除につかうクエン酸は無印良品の入浴剤ボトル(ボトル単体350円)にいれています
これがなかなか使い勝手がいいんですよ、奥さん!
画像は無印良品ネットストアよりお借りしました
d0247281_1593797.jpg

100均のクエン酸でトイレを掃除するの巻
[PR]
by rukomaru | 2013-12-21 15:16 | かえでちゃん
かえで、換毛中
本日2回目の更新でござる

朝晩ブラッシングしてもまだわっさわさ換毛しているかえでちゃん

「撫でていいよー」
d0247281_2171355.jpg



これから王子のへやんぽタイムです
おおせわしい

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-20 21:09 | かえでちゃん
雪がふった
師走です(2回目)
師走なので今月は締めが1週間はやいのです(ひー)
朝から晩までパソコン作業で目はしょぼしょぼ肩腰が超合金と化しています

うさーズは元気です
王子もかえでも食欲旺盛で元気に走り回っています
あと少し
あと数日したら1日お休みの日にして
でれーんとうさぎまみれになるつもりです
その日を夢みてがんばるのだー

所用で外に出たら雪がふってきて家に帰る頃はみぞれに変わっていました
明日も寒そう


無農薬の葉つきにんじんを買ったら「ウッフン」でした
d0247281_20142953.jpg



d0247281_2085280.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-20 20:17 | 王子との日々



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル