Top
<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
黒玉子 増量キャンペーン!?
うちの黒玉子こと王子はなんとか復活しました

深夜には点滴の水分を吸収して体がしゅぅぅっと小さくなっていました
吸収が速い(効きがいい)のはありがたいです
昨シーズンは治ったかとおもったらまた・・という繰り返しだったので
しばらくは温度管理と食餌に気を付けていかなくてはっ

゙p(′⌒`*q) ガンバラナキャ!!

そう食餌管理・・
昨日病院で量ったら
王子の体重が増えていたのでやんわり叱られました

せっかく前回の健康診断で少し減っていたのに
また「玉子」といわれた時の体重にリバウンド

体脂肪が多いと、今回のように食べられなくなったとき
その脂肪を消費しようとして肝臓に負担がかかるし
腎臓にも影響がでると・・

人間でも太っててなにもいいことないので
こんなに小さな体の子はなおさらですね

たぶん原因は最近あげている自家製干しりんごにあるのです
あまりにも喜んでくれるからつい・・(ああ、ダメ飼い主)

完全に食欲が戻ったらまた減量開始です

丸い・・まるいわぁ
d0247281_17164470.jpg



d0247281_1704282.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


楽天セールで買ったものが届きはじめました

サラダスピナー(主にうさーズ用)


ピーラー(王子はうすくスライスしたにんじんが好きなのでピーラーでカットしています)


保存容器(毎日のだし取りに使うかつおぶしをパックにいれて保存したり乾物をいれたり)

[PR]
by rukomaru | 2013-11-08 17:23 | 王子との日々
黒玉子の通院
可愛いうちの子たちに何かあったとき用に
アクアライトも備蓄して
せんねん灸も用意しています

出来れば使わないでいたいのに
使わざるを得ないことになってしまったり・・むむむ

えーと

まわりくどく書いてすみません

王子の具合が悪くなって急きょ通院しました
エーン!o(T◇T o)

昨夜は牧草をたくさん食べていたので
「いいこだねー」と褒めていたのに
朝になったら表情が固く
いつもなら「フンガー」と飛びついてくる干しりんごも乾燥パインも無視

トイレ(王子は外トイレ)をお掃除して様子を見ていたら
シーツの上に乗って「・・・・」という顔をしているけど
うんちがでていない
(ヤバイヨッ}ヾ(゚Д。il|!{ヤバスギ!!)

トイレまでは勢いよく走っているし
お腹をさわっても痛がらないのでまだ最悪の事態ではないのかな?
通院するなら体力のあるうちにと思い
診療が始まる時間にすぐ電話して病院にいきました

昨夜からの状態を聞きながら触診した先生から
「うーん、この子はわかりにくいねぇ」とひとこと

以前の経緯(王子は昨年末から春先までうっ滞を繰り返していました)があるので
念のためレントゲンを撮っていただきました

結果がでるまで待合室でキャリーを抱えてしょんぼり・・
愛うさが具合悪くなるというのは何度経験しても慣れないですね

気持ちが凹む出来事、
例えば仕事でポカするとか親しい友達と気持ちがすれ違うとか
そういう事の何よりも、この小さな子たちの病気はエナジーを消耗する気がします

でも王子の前であまりしょげていても仕方ないので
「ちょっと食べる?」と持ってきた二番刈りを少しいれてあげたら
いきなりポシポシ食べ始めましたよ

「せんせーい、王子が牧草食べ始めましたー (゜Д 。★ノ)ノ」

レントゲンの説明をうけました
ほとんど何も入っていなくて小さくなった胃の中心にはガスがたまり始めていました

けれど、それはこれまで見てきた急性胃拡張のものとは違いました(かえでのレントゲン画像
参考に見せていただいた他のうさぎさんのレントゲンと比べても違いました

「今回も(症状を発見してから)はやく来ていただいたので
ここで処置するだけでおしまいでいいでしょう」と
「腸を動かす薬」の注射と点滴の処置をしていただきました

そして現在
野菜と牧草をもりもり食べて
アクアライトも同じシリーズの赤ちゃん用ももジュースも飲んでいます
ちょっとずつ表情もよくなってきました

時々トイレに出てきては
ちょこっとずつうんちをして
空中ハウスで寝ています

このまま回復してくれますように


さすがに今日は元気がないので
先生にされるがままの王子でした
(前回の戦いの記録はこちら →「戦うおとこの真剣白刃取り」)

d0247281_16384776.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


昨夜の王子
甘えん坊でずっと撫でて攻撃でした
(後ろでオットがうたたねしています)
d0247281_1719834.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-11-07 17:24 | 通院と闘病の記
うさぎあっためグッズ(火を使わないお灸の巻)
昨日冷えで元気がなくなり、急きょスイッチを装着したかえでちゃんですが
朝にはいつもの元気な子に戻っていました

ああ、
買っておいてよかった「せんねん灸」 ((o・д・)bグッジョブ♪

ということで今回活躍したコレのお話です



使用したのは「火をつかわないお灸 せんねん灸 太陽」
王子がうっ滞を繰り返していた頃
うさ友蟻さんがお見舞いに送ってくれたのがきっかけです

上の画像リンクは楽天にとびますが
先日LOHACO(ロハコ)に日用雑貨を注文するついでに買いました
(今日の時点ではロハコの方がちょこっと安い)

蟻さんのオススメは
「背骨にそって後ろ3分の1くらい(後ろ脚のひざの延長線)で
顔の届かない場所に1コ貼る」やり方です

届かないようにややおしり寄りに貼りましたの図
d0247281_16533780.jpg



貼ってしばらくすると40度から50度くらいに温度があがり
じんわりと体を温めるようになります
このとき、うちの王子のように
「お尻が熱い!!」とパニックになる子もいるので
使いはじめは飼い主さんがそばで看ていてあげたほうがいいですよ

幸い、かえでちゃんはパニックにもならずいてくれて
じわりじわりあったかくなってくると
本当に気持ちよさそうな顔をしていました

人間もそうですが
やっぱり「冷え」は万病の元ですね
昨日みたいに室温はいつも通りなのに体温が低くなっているという
不測の事態に備えて
ヒーター類のほかにこういったあたためグッズがあった方が
安心だと思いご紹介しました


あ、剥がし時ですが
温熱効果は3時間くらいですが無理をせず自然にはがれるのを待ちましょう
(はがれおちたのをかじらないかちょっと不安ですが)

はがれかけてプランプランしているのを今朝
オットがひょいっとひっぱったら
毛がぬけて驚いてぴゅーっと走って逃げたそうな
(ひどいわオット)



にほんブログ村 うさぎブログへ



うさぎの鍼灸については
みみちゃんの通院の様子をみみ@ママさんがブログに書いているので
ちょこっと気になっています
ご厚意で紹介してくれた関東のお医者様の病院が
家からちょっと遠いのですぐに行けずにいますが
かえでの鼻の具合を見ながら
この先そういった治療も考えていかなければと思います
[PR]
by rukomaru | 2013-11-06 17:16 | 雑記
続・かえでスイッチ
昼間は日差しがあたたかでも夜は急に冷えますね

いつもはペレットの時間にはばびゅーんとケージから飛び出してくる子が
今日はのっそりとペレットのお皿ではなく
わたしの方に寄ってきました

(o・ω・o)?ホェ?

お部屋の温度はいつもと変わらないのに
耳をさわると冷たい・・!?

ナデナデしていたら体は温かくなってきましたが
まだ視線がぼんやりしています

これは去年のあの時に似ている・・

先週、「せんねん灸」買っておいたよかったー!!

ペタリ

「あたたかくなるスイッチをつけたからね」
d0247281_2343393.jpg



しばらくしたら牧草を食べ始めました
d0247281_2344863.jpg



復活してくれてよかったー
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

d0247281_235159.jpg



このあとペレットも完食し
いまは暖かいのが心地いいのか
びよーんと伸びて眠っています

これからどんどん寒くなってくる季節
油断は禁物ですね



にほんブログ村 うさぎブログへ

かえでちゃんは背中のシールが気になりつつも
あまり深追いしないでいてくれるので助かりました

王子は・・大暴れだったなぁ・・
王子うっ滞日記10 スイッチオン!
[PR]
by rukomaru | 2013-11-05 23:11 | かえでちゃん
断捨離と買い物と
世間は3連休でしたね
うさ飼いの皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか

オットが職場旅行にでかけてしまったので
わたしはずーっと家の片付けをしていました
使わなくなったもの、いつか片付けようと思っていたものを
ガンガン処分して気分スッキリ☆
食器棚の引出しやシンク下の掃除に
水の激オチくんにはかなり頑張ってもらいました
でもこのパッケージは嫌・・はがす・・




楽天のセールがはじまったので
ちまちまと買い物のチェックもしています


これ!この機会に買うしかない!?
フライパンで焼いてカリッとしたトーストが好きなので
専用のフライパンに惹かれます


リピ買いのフェイスタオル
これとガーゼマフラーは迷わずポチりました


うさーズに毎日あげている野菜用にこれも買おうかしら


ベランダで育てていた葉大根がわっさわさになってきたので
間引きして王子たちのおやつにあげました
d0247281_1851627.jpg



オットのお土産の刺身ゆばで冷酒を飲んで
さぁ明日からまたがんばろー


王子はオットが変な時間に家にいるので警戒モードww
(病院かグルーミングに連れて行かれると思っている)

d0247281_17585240.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-04 18:44 | 雑記
満腹ふくふく
かえでちゃんが元気です
オットはひねりジャンプを連続でくりだすところを見たそうです(いいなー)
私が見に行ったときにはわらっこトンネルの残骸を床一面に広げて遊んでいました

食欲も旺盛でここ数日は
3つある牧草入れが毎朝ほぼ空になっています

v(*・v・♪)ブィブィ♪

・・いつもこの絶好調マックスのあとに「おなかいたい」があるので
観察は怠っておりませぬが


さて、ペレットの時間ですよー
d0247281_1911469.jpg


食べ終わると
とことことトイレの影にいってそこから「撫でてー」の顔

かえでさーん
その場所にいると撫でにくいのよぅぅ
┐(-д-`;)┌

ナデナデしていたらぺたんこうさぎになりました
d0247281_19111413.jpg



寝ちゃった子をそのままにして
牧草の補充やら用事をしてから写真を撮っていたら
起き上がってきょとんとした顔
d0247281_19112481.jpg



「ラッキー☆」とばかりに今度は近くまで寄ってきて
再びナデナデのおねだり

しかたないねぇ(うふふ)

そしてまたぺたんこうさぎに
d0247281_19113386.jpg



かえでさん、弓なり型でぺたんこになるのが癖なのね



にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-02 19:23 | かえでちゃん
カクカクうさぎを装着したの巻
王子 2歳のネザーランドドワーフ

カクカクの相手はもっぱらオットの腕でした

d0247281_15211514.jpg


が、最近は私にもカクカクをしてくるようになりました

寝っころがって撫でているとき肘をたてると
「!」という顔で抱きついてきます

d0247281_15225279.jpg


この時角度が気に入らないと
執拗にペロペロ舐めて甘えてくるか
「そうじゃないの!」と軽くホリホリ
もしくはダーンと抱きつき直してくる黒の暴君

そしてマウントポジションに移行
d0247281_15245043.jpg


いやぁぁぁああ!Σ(●>Д<ノ)ノ

こりゃいかんと急いで腕を平らにして
カクカクを阻止してもまた抱きついてくる黒玉子


腕にこういう武器をつけた人みたいになっているのでした
d0247281_1529638.jpg




d0247281_15133914.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-01 15:39 | 王子との日々



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル