Top
<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
お腹が痛い夜
昨夜のこと
珍しくへやんぽの時間になってもケージの中でまったりしていた王子
声をかけたらトコトコでてきて
パトロールもせず
畳んであったマットの上に直行しました
d0247281_16473573.jpg



このあとどんどん目に光がなくなり
誰が見ても具合の悪いうさぎ

Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...



せ、せんねん灸!オット、せんねん灸をとってー!
(うさぎとせんねん灸の記事はこちら

と、疲れて帰ってきてぽややんとしているオットを使い
金色に輝くそれの台紙をぺりりと剥がして
目の焦点があっていない生気のぬけた黒玉子のお尻あたりに貼ろうと・・
した瞬間にバビューンと逃げました
王子? Σ(´∀`;ノ)ノ

記憶に「あれは嫌なもの」とインプットされていたらしく
それは俊敏な動きでござったよ
(いやな記憶はコレ

その後、ゆっくりゆっくり野菜やりんごを食べて
ちょこっとおしっこをしましたが
いつもより回復が遅く
不安な一夜を過ごしました


そして今日

「お腹が痛くなると病院に連れて行かれる」ということがわかっているらしく
警戒モードかつ大暴れでとうとう通院を断念しました

_| ̄|○ガックシ...

「わかった・・もう今日はおうちでゆっくりしていよう」と
言ったときの王子のきゅるるん顔といったら☆

明日はいつもの病院が休診なので
不安はつきませんが
ようやく少しうんちをしてくれたので
このまま見守ることにします



d0247281_16444837.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-19 17:08 | 通院と闘病の記
ブラッシングクィーン
王子の本格的な換毛期がやってきました

ブラッシングをしたら体の表面がボッコボコになり
しばらく写真撮影は遠慮つかまつるなのでございます(ひー)

というわけで王子はイメージ画(線画のみ)で失礼
d0247281_16502096.jpg


見た目は然程もっさもさしていないのですが
ちょこっとブラシを通しただけでワサーッと毛がとれます

いつもはブラシ嫌いの王子ですが
めずらしくおとなしくされるがままでいてくれるので助かっています

はなこさんそなちねさん
「がんばれ!ブラッシングクィーン」と励まされました
なんだろうそのネーミングと思いつつ
頑張っておりますよ
d0247281_16504429.jpg


これだけ抜け替わるのは相当の体力を使っているはずですが
今のところ食欲も落とすことなく元気でいます

干しりんごを食べたいなら牧草食べてね作戦と
アクアライト(毎晩20mlくらい)がきいているみたいです
"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!

d0247281_1716541.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-18 17:17 | 王子との日々
うさフェスにむけゲリラ活動その2
いよいよ来週末はうさフェスですね

いや、わたしは不参加ですが (o-´ω`-o)シュンシュン

アーティスト祭りに続き、うさフェスに初参戦のcoume'sRoomさんを
勝手に応援企画(通称:ゲリラ活動)第二弾です
(第一弾はこちら

さてcoume'sRoomさんといえば
ミカプルさんの愛うさ、小梅ちゃま(三歳の男の子)ですね
d0247281_1734481.jpg

画像提供:ミカプルさん


看板キャラクターとしてブースのあちこちにいます

4月29日の記事より
d0247281_17131883.jpg



今回は特に頼まれてもいないのに(←あははは)
こっそり作ってみましたよ
(業務連絡:ミカプルさん勝手にすみません・・)

d0247281_1725729.jpg


はたしてこれは何に使うものか!?
その答えは会場でお確かめクダサーイ


なんだかんだと小梅ちゃま色に染まった午後デシタ

d0247281_1725553.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


本文と関係ないですが
モランボンのサイトで応募した鍋スープが当たりました
2人家族ということもあってこういう市販品を買わないので
ちょっと楽しみです
d0247281_1731321.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-11-16 17:36 | 雑記
ナデナデがあるなら許す
この前の通院後からの休薬期間が始まって数日
鼻水はさらに減ってきています
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

かえでちゃんがんばれー

様子を見に行ったら
「おやつ?」とバタバタ走ってきました

ごめーん、お顔を見に来ただけ・・
d0247281_20423661.jpg


ナデナデするから許してー
d0247281_20424579.jpg


d0247281_20425457.jpg



ぺたーんと伸びちゃうかえでちゃん可愛いっ

今日は朝から牧草入れを2つとも空にする勢いでバリバリ食べていました
食欲があって元気なのはいいことです
このまま治りますように

ヵ゙ンバ―o(*・Θ・*)○―ロゥ♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-15 20:47 | かえでちゃん
coume'sRoomのニット帽子をかぶせてみた
関東のうさ飼いさんが「ふんがー」と興奮するアレが今年も迫ってまいりました

そう、もうすぐうさフェスです(2013うさフェス公式サイト

すでに数人の方から「いくの?」「どっちの日?」とやさしくお声かけいただき
またお世話になっている病院の(王子が毎回攻撃
あろうことか、かえでまでキックをかました)先生が講演をされるので
行きたい気持ちはあるのですが
・・・ひとりぼっちで横浜まで行くのが悲しくて・・・il||li л○ il||li
オットが両日とも仕事なのです

それはともかく

うさフェスには天使スマイルがまぶしいミカプルさんがアーティストとして初参戦されます
coume'sRoom
向坂典子さんのお隣、うさぎ番長さんのお向かいのブースです

今日からブログで販売商品の紹介をされていたので
勝手に「試着」しちゃいましたよ

じゃん

d0247281_17243836.jpg



立ち耳の子はおでこにちょこんとのせるようになるので
実際にはもっと目深な感じになりそうです

ううーかわいい

数量限定ということなので皆様お早目にー



d0247281_1745182.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-14 17:38 | 雑記
オットさんと遊びたい
相変わらずオットが大好きな王子(注:男子)

そして相変わらず仕事に追われて
家にいる時間がとても短いオット

「ちょっとでいいから王子と遊んで」とお願いしても
へやんぽスペースに入るなり
パタリと電池が切れたように寝てしまいます

しょんぼりとおやつの野菜を食べ始める王子・・・

d0247281_19492244.jpg


d0247281_19493099.jpg


d0247281_19493796.jpg


クゥゥ。・(つ′д`。)・。

仕方なく

王子のために仕方なく(重要なので2回言いました)


鬼嫁はオットを叩き起こしたのでした

(完)

d0247281_19433343.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-13 19:53 | 王子はオットが好き
かえではうちの子
急に冷え込んできましたね
昨夜からかえでちゃん部屋は防寒対策に
窓の手前を毛布で仕切ったバリケードを立て
オイルヒーターの稼働ワットを一段階あげました

寒い中電車通院だったのですが特に通院疲れもなかったみたいで
牧草をもりもり食べて元気に過ごしています
みほまるさんのキャリーカバー大活躍!)
d0247281_17554523.jpg



そう、昨日病院でかえでちゃんがまさかの行動に出たのです

いつものように先生が優しく話しかけながら
膝のうえでそっとあおむけにした途端

かえでさん、まさかのキック炸裂  ァ!Σ(゚Д゚lllノ)ノ

か、かえでちゃんが!?
王子じゃあるまいし(戦いの記録

ひょぇぇえーどうしよう
それよりカメラ!誰かカメラをぉぉぉーっ
(↑ 脳内で叫ぶ)

あまりのショックに固まっていたら先生が
1年前、手術の頃はあんなにおとなしかったのに」
「自分の“いえ”を認識したからここで抵抗するようになったんでしょう」と言いました

それは
頑張っていい子にしていなくても、私たちはあなたを嫌ったりしないし
ほかにやったりもしないということをわかってくれて
「るこママ~、このひといやなことするよ」と安心して甘えるようになったということだと思いました

ずっとずっと「お外ではいいこにしていなきゃ!」と緊張してがんばっていたんだなぁと
思わず目の奥が熱くなりました


かえでちゃん、このおうちを好きになってくれたのね
d0247281_17572261.jpg


ご、ごめん お顔を見に来ただけ
d0247281_17574619.jpg


このあと撫でたらぺたーんとなりました

そういえば去年の今日
かえでちゃんを我が家にお迎えすることを発表したのでした
かえでちゃん短期スティ終了、そして

お迎え日は特にきめなかったままですが
たくさんの方に「よかったね」って祝福されたこの子と
これからも毎日しあわせに過ごしていきたいと思います

にほんブログ村 うさぎブログへ


(追記)
私の言葉が足りないばかりに一部の方に誤解を招いてしまったようです

「外ではいい子にしていなきゃ」の「外」は里親になった私たちも含まれていました

実際、保護主さんのところでは牧草入れは夜なべして破壊するわ、トイレは使わないわの大暴れだったのに
うちに来たら妙にきちーんとした子になってしまって・・
だから時々見せる我儘や拗ねた態度がたまらなくいとおしかった

そのこともあり、今回病院での「キック炸裂」と先生の言葉で
ようやくこの家を自分のおうちと思ってくれたのだと気づき
それが心から嬉しかったのです

「(保護主宅ではずっと緊張していたのに)ここの子になったからしあわせ」と深読みさせてしまったようですがまったくの誤解です
本当に、言葉足らずで申し訳ありません
[PR]
by rukomaru | 2013-11-12 18:19 | かえでちゃん
かえでの鼻水掃討大作戦(その5)休薬期間ラララ
鼻水の治療の薬を飲み始めて1ケ月半がたちました

鼻水の量とくしゃみはここ2週間でさらに減り
でてくる鼻水は「透明でダラダラ」タイプから
「白くて粘り気がある」ものに変わってきました
時々鼻をぷぅぷぅ鳴らしているのはこの白いやつが
鼻管をふさいでいるみたいです
(でも詰まって苦しそうというわけではないのです)


たまにくしゃみが出ても以前ほど激しくないのは
目に見えてわかります

食べている途中にくしゃみを連発すると
前は「なんか疲れた。もう食べたくない。」とふて寝していたのが
現在は「こんなのどうってことないもん!」と
顔をささっと拭いてから又食べ始めるという変わり様
(症状が軽くなったのか、それとも生来のド根性がでたのか!?)

食欲は落ちないどころか
毎日もりもり食べています

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

という話を病院でしたところ
先生がしばし考えてから
今後の治療についてお話しをしてくれました

いわく

「鼻水やくしゃみを持病にもっている子はとても多い」

「完璧に、100%治そうというのはとても時間がかかる」

「投薬を続けることで身体に耐性ができてしまうと
もうその薬は(別の治療にも)使えなくなる」

という前おきがあって
「さぁ、この先の治療をどうするかですが
このまま薬を飲み続けるか
それともいったんお休み期間を設けて様子を見るか
ふたつの方法があります」

と言われました


オットとわたしが懸念していたのは「薬の耐性ができてしまう」ことでした
この先、長いうさ生のなかで他の病気になったときに「使えない薬」があることで治療の幅を狭くしたくないという思いがあり
できるだけ薬は続けて飲ませたくないねと話をしていました

そういったこともあり
ここで「休薬期間を設ける」という選択肢が出たのは
とてもうれしいことでした


お薬を休むことで
もしかしたらまた、悪化するというリスクはもちろんありますが
「食欲があって元気な状態なので
もしかしたら本人(本うさ)自身の免疫力で
治っていく可能性もある」そうです


そんな訳で
これからしばらくの間お薬無しで経過を見守ることになりました

大きな一歩となるか
乞うご期待!


かえでちゃん、お疲れ様!
おやつをどうぞ
d0247281_16433050.jpg



d0247281_16433959.jpg



いつもはお薬をまぶしていたもんね
これからは素材の味を堪能してね


(次回予告)
病院でかえでちゃんが驚くべき行動に!?


にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-11 16:49 | 通院と闘病の記
今朝の地震とうさぎ
今朝の地震、うちは震度4の揺れでした

日曜だけどいつも通りオットが仕事に出かけ
うさーズそれぞれにごはんをあげてトイレを掃除して、
はらばいになってくつろいでいる王子のおしりを見ながら
「まだ眠いから二度寝しちゃおうかな」と
ゆるゆるしていた時間でした


グラッと来る前にかすかにカタタタという震動

「あっ(地震!?)」と私が言うよりはやく
王子がケージに走り込みました
はやっ  Σ(・ω・ノ)ノ!w

グラグラと揺れるなか
上から落ちてきたものはないか確認して
ワンセグで速報を見ながら
ベランダ側の窓を開けて
王子に声をかけてから
かえでちゃんの部屋へ
(ここまで一連の動作です)

かえでちゃんは
お腹いっぱいになって寝る前のひと暴れひと仕事にかかっていたところらしく
南国トンネルの横で「いまの何??」という顔できょとんと立っていました
特に怖がっておびえてもいないので
「だいじょうぶだよー」と頭をなでなでしました


王子はびっくりしただけ
かえでちゃんは「?」という反応
だとしたら
2匹を守る立場の私が動揺していてはいけないですね

ああでも
やっぱり地震は慣れない・・

(-ω-lll)ノ゙

d0247281_19253333.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-10 19:48 | 王子&かえで
進撃vsへやんぽ
今夜の「ふしぎ発見」は
どっかでみた感じですよ

d0247281_16262243.jpg



なにこれ狙いすぎ
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

参考:進撃の巨人OP
d0247281_16345129.jpg


d0247281_1635811.jpg



実際に「進撃の巨人」のモデルとなった
南ドイツの城壁都市の話です
ドイツ在住のうさ友、はなこさんのお宅からアウトバーン(高速)を使って
1時間くらいのところだそうです

(´・∀・`*)ィィな~♪

たいへんだわ
はやく海くんに会いにいかなくちゃ(コラ)

とりあえず今夜のこの番組は観る予定ですが
ふだんテレビ観ないのでなんか緊張するー

そしてその時間はいつものへやんぽの時間なので
果たして王子がおとなしくしていてくれるかどうか・・




d0247281_16254927.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-09 16:43 | 雑記



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル