Top
<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
うんちがでないうさぎとアクアライト
先週かえでちゃんは急にうんちが出なくなったので
病院にいってぷすっと注射をしてから
鼻水の薬に加えてお腹の薬を6日間飲んでいました

先生は「あまり薬に頼る子にしたくない」と渋々顔でしたが
台風を挟んで気圧も不安定だったので
処方してもらっててよかったです

お腹がよく動くようになったので
もりもり牧草も食べてうんちもたくさん出てゴキゲンうさぎで過ごしていたのです




昨日の朝でお薬が終わり
1日後の今日昼間

う ん ち が で て い な い

エエエエ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

昨夜からうんちもおしっこもたくさんして
朝、オットが野菜(+鼻水の薬)をあげにいったときは
元気に走ってきたらしく
そのあとペレットもあっという間に食べていつも通りだったのですが


胃は張っておらずさわっても逃げなかったので
以前にやった急性胃拡張の症状ではなく、
先週と同じ「食べたりはできるけどうんちが出ない」状態・・・

急に冷え込んだせい??

すぐに病院に電話をして1時間後に予約をとり
水分補給にアクアライトをつくって飲ませました




うんちでた!
でたー!


そのあと牧草やペレットも食べるようになったので
病院の予約はキャンセルしてこのまま見守ることにしました

まだ表情はさえないけど「(アクアライトの)お替り頂戴」はしてくるので
すこし元気になってきたようです

ドイツ在住のはなこさんに教えてもらったアクアライト
常備しておいてよかったー


そういえば昨日はやたらに甘えてきてくっついて離れなかったなぁ、
あれは具合が悪くなるまえの兆候だったのかしら

お天気も悪いし気を付けていかなきゃです


にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-10-19 19:11 | 通院と闘病の記
台風とうさぎ(かえで編)
台風一過、すっかり秋らしくなりました
これでいよいよ半袖ともおさらばさっ
ひえひえボードも片付けて、うさぎ達の冬支度をはじめなければならないですねぇ
なんだか今年はせわしいなぁ

さて先日の大型台風の日の話
いちばん雨風がひどかった朝4時半頃にかえでちゃん部屋の様子を見に行きました

ケージではなく、遊び場スペースに座っていて
私に気が付いたら「どうしたの?」という顔でタタタッとよってきました

「台風が来ているから大きな音がするけど平気かな?」と話しかける前に
「撫でてー」ではなく手をペロペロ舐めてきました

「るこママ、だいじょうぶだよ。怖くないよー」と言っているみたいに

(ΦωΦ+)ホホゥ....

さすが、沖縄育ちのかえでちゃん
こんなにすごい雨風の音でも心配しないでもよかったみたい

まだ小さくて「台風こわいよぅー」だった頃はおかあさん(保護主さん)が
「大丈夫だよ、怖くないよ」と言ってきかせてくれていたのでしょう

優しくされた記憶はまた誰かにやさしくできるちからになるものね

ありがとね、かえでちゃん

護るつもりが逆になってしまった台風の夜でした

d0247281_11305131.jpg
にほんブログ村 うさぎブログへ


そしてまた別の台風が近づいているとな!?
Σ(´Д`lll)エエ!!
皆様もうさぎさんも気を付けてー
[PR]
by rukomaru | 2013-10-18 11:58 | かえでちゃん
台風とうさぎ(王子編)
昨日は台風接近でオットがいつもよりずっと早く家に帰ってきました

喜ぶうさぎとツマ
ゎぁ━━━゚+。:.゚ヾ(☆>∀<★)/゚.:。+゚━━━ぃッ!!

夜もたくさん遊んでもらって
王子はずっとこんな顔でした

d0247281_18153278.jpg




みんな一緒がうれしいね


あんまりいいお顔をしているのでゴキゲン顔の動画も撮ったんですよ(ぐふふ)

携帯からはこちら http://youtu.be/JEH0CT0XgY4

d0247281_18152192.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


かえでちゃんと台風の話につづきます
[PR]
by rukomaru | 2013-10-16 18:15 | 王子との日々
可愛い君のいいなり
干しりんご食べたさに王子は毎日もりもりと牧草を食べています
(+`゚∀´)=b グッ

でももともとそんなに量を食べる子ではないので
ペレットの食べはさらに遅くなりましたが
表情と日々●のチェックは念入りにしておりますよ

(趣味・日課 「うさぎの●の観察」)


王子のずる賢いところは
「りんごは食べたいけど今牧草は食べたくない」というとき
前払いを要求してくるところ

「うさぎあるある」に
「自分の可愛さをわかっている」というのがあったけど
ほんとその通りです

(*゚▽゚)ノノ□ ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!(→スイッチ連打)

こんな顔するんだものー(めろめろーん)
d0247281_1881526.jpg

※画像はイメージです


そのへんに落ちている牧草をちょっとくちにして
(チラッ)
もぐもぐ
(チラッ)

「ねーツマさーん、後で牧草たべるからりんご頂戴」(きゅるるん)

王子ーかわいいぃぃぃl-
:+*(〃▽〃人)*+:

・・そして今日も負け戦なのです

d0247281_1871798.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


台風が近づいてきました
皆様気をつけてくださいまし
[PR]
by rukomaru | 2013-10-15 19:22 | 王子との日々
ひと粒で二度おいしい
いつの頃からかかえでちゃんは「おでかけ嫌い」になりました

キャリーの中で「この世の終わり」のような表情で震えているので
車に乗ってしばらくしたらハードキャリーの蓋をあけて
声をかけつつ撫でるようにしています
(わたしはキャリーを抱えて助手席にいます)

最近は行きから大興奮で「ふんふん」と荒い鼻息をしては
みょーんと体を乗り出して私の胸にくっついてくるので、
その脚力を称えつつも、揺れた拍子に怪我でもしたら大変と
こちらも変な体勢でその体を支えています

互いに非常ーに疲れます

いつも往復こんな感じで、
その反動で家に帰ると「疲れたー」とくったり、
少し体力が戻ると「かえでおでかけ嫌いなのに・・」と「嫌なことされたオーラ」を放ちながら隅っこで拗ねてしまうことの繰り返し・・

病院は行かなくては仕方ないので
少しでもその他のストレスを減らしてあげたいなぁと思っておりました

そして、昨日
鼻水の薬が無くなりそうだったのでお腹の再診とあわせて病院へ行くことになりました

キャリーを見て部屋の隅に逃げたかえでさんを捕えてぽいっと中へ
「やだーやだー」と抵抗して脱出しようとするので
「今日は電車じゃなくて車で行くよ」といったらピタッとおとなしくなりました

そんなに電車が嫌いなのね・・(*ノД`。)

行きはやっぱり鼻息荒く大興奮して身を乗り出し
病院の待合室でも落ち着かず伸びあがってはキョロキョロ・・
オットと交替で撫でていてもテンションが高いまま
(診察のときだけはおとなしい子)

かなり体力を消耗させてしまったので帰り道で
ついに秘策を発動させました(キラーン☆)

その名も
「キャリーカバーで包んだかえでさんを膝に抱えちゃおう作戦」

(あまりにそのままな作戦名にびっくりだ)

キャリーカバーについてはこちら → 
d0247281_1812493.jpg

 

なんとこれが大成功 (o・ω´・b)b ベリグッ☆

キャリーに入っているときより視界が低くなるので
かえでちゃんからは私しか見えなくなり
「移動している」ストレスも回避
カバーで軽くくるまれているのでバタバタ動いたりもなく、おとなしくしていました

時々もぐりこんでは「暗くていいねっ」という顔でぴょこっと頭を出したりして・・
か・・可愛い・・

(カバー上部の巾着状になっているところの紐に体をひっかけないよう注意はしていました)

そして無事帰宅

ここでいつもなら「もうお外やだっ!るこママ嫌いっ!あっち行って」と拗ね子になるのに
ケージに戻るやじいっと私の顔をみて頭を低くして「撫でて」のポーズを見せたときは感動しました

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

ああ、「キャリーカバーで包んだかえでさんを膝に抱えちゃおう作戦」て素敵
またやろう(うひひ)

にほんブログ村 うさぎブログへ

画像がなくてさみしいので夕飯につくった鮭はらこめしを載せてみます
イクラは筋子を買ってきて自分でほぐして漬けたのでとってもリーズナブルにできましたのよ、奥様

d0247281_1844529.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-10-13 18:06 | かえでちゃん
球体ネザー
今日でようやくマンションの改修工事が終わりました
ドリル音やペンキのにほひ、そしてうさぎ達のストレスの心配からこれで解放されます

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

【参考 戦いの記録】
GOGOかえで棟梁(後編)
おしっこがでないとかうんちが小さいとか
ドリル工事なう
工事で別の部屋に避難した話のつづき

さて、最近お天気がいいので干しりんごを毎日食べられるようになり
ゴキゲンの王子です

d0247281_16392158.jpg



それにしても・・
王子また丸くなった??

試しに〇を重ねてみたら・・
d0247281_1623335.jpg



ャバィョ!!o(゚Д゚`;o)≡(o;´゚Д゚)oャバィョ!!

また「これじゃ王子じゃなくて玉子」って言われちゃう


節制せねばとわかってはいるのです

でもきゅるるんと可愛いお顔でとおねだりされるとつい・・・(ダメ飼い主)

d0247281_16275714.jpg



うう、策士よのぅ




d0247281_1684026.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

今日はこれからかえでちゃんの通院です
[PR]
by rukomaru | 2013-10-12 16:42 | 王子との日々
かえで、デビュー!
今日も朝から暑いですね
太陽が、太陽がオレには眩しすぎるんだ・・

さて、ココロのおうちさんのヘイフェス企画「キメてるでSHOW」にて
かえでちゃんがデビューしましたー!

d0247281_103601.jpg
 

http://photozou.jp/photo/show/642233/189356574

いつも王子ばかりなので今回はかえでで応募しましたよ
ヘイフェス会場にパネルを展示いただけるそうなので
いきなり大舞台デビュー!
ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆


フォトジェニックみみちゃんもエントリーリストに載っていたので楽しみ~


実はかえでちゃん、昨日急きょ病院にいきました
ぷすっと注射をしましたよ
この話はまた次回

d0247281_10383774.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

王子ネタも更新したい~ (=ε =l||l)ゞ
[PR]
by rukomaru | 2013-10-11 10:41 | かえでちゃん
くるしくったってー
かえでちゃんが可愛いです

オットと二人して「可愛いかえでちゃん」がもはや

「世界のジャイアント馬場」
「燃える闘魂アントニオ猪木」 的にひとつの言葉となっています

(今日も変わらず飼い主バカ全開)

当のかえでさんですが、先日のこと
午後から気温があがったのに「あったかマット」の上から動きませんでした

かえでちゃーん、耳も熱いしお顔も苦しそうだよ
(≡ε≡;A)

d0247281_16415682.jpg



何を意地になっているんだろう・・・

マットを外したらまた寒くなると思っているのかな

そんなところも可愛(以下自粛)


にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-10-09 16:52 | かえでちゃん
オーツヘイさまさまー
動くとじわっと汗が出て
直射をあびるとじりじりと肌が痛い
そんな夏の日がもどってきました

気温が高いとはいえ秋なのでやや内角低めから日差しがきますが
それが今日は朝からキツいことキツいこと
先ほどジャスト直射で目を射られ「うぐぐ」となりました
(カーテンしめました)

さてオーツヘイの話

ハウスオブラビットさんの「愛されうさぎのスウィートオーツヘイ」と
うさぎのしっぽさんの「甘ーいオーツヘイ」と
ウーリーさんの「ウーリーのセレクト牧草 オーツヘイ 」(リンクはココロのおうちさん)と
いろいろ出ていますね



今回はウーリーさんのを買ったところ
王子とかえではすごく喜んで食べています

おやつ牧草といいつつ、メインの一番刈りと同じくらいの量をあげてみたら
2匹ともナイスうんちになりました

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

よかったー
オーツヘイさまさまー

調子がいい証しかかえでちゃんはまたプライムラインができました
d0247281_142010.jpg


(参考: coume'sRoom「背中チャックの真実。」 


気候が不安定な秋口をこのまま元気に乗り切ってほしいです

d0247281_1412578.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-10-08 14:08 | 王子&かえで
うちのかえでは天才うさぎ
鼻水治療のためお薬を飲みはじめて1週間
くしゃみは相変わらずですが鼻水の量は減ってきたかな??という
ビミョーな変化です
そのせいなのか(?)鼻がぷぅぷぅ鳴るようになりました

少しずつでもいい方へむかっていけますように

さて
おやつ牧草入れにしているお皿がこんなことに・・
ヾ(;・`ω・´)ノ゙アレアレー?
d0247281_1851245.jpg



【ひっくり返す理由】
「ごちそうさま」 →さっき入れ替えたのでまだこんもり入っている
(かえでちゃんは食べ終わるとごちそうさまをするのです)
中身が気に入らない →マイブームのオーツヘイ
暴れてみたかった →かえでちゃんはそんなことしない

ワカンナィ...(。=ω`=;)a゙

「かえでちゃん、どうしたの?」と聞くと
床に敷いているシーツのちょうどお皿の下のあたりを鼻でツンツン
ツンツン・・じっ(こっちを見る)・・ツンツン・・じっ(こっちを見る)

これは・・お願いのしぐさ!
そしてツンツンした箇所にはトマトの果汁のシミが

なるほどー!

そしてほどなくトマトをゲットできたかえでちゃんでした
d0247281_18531475.jpg



賢い・・うちのうさぎはやっぱり天才  Σd(o'∀≦●)
(飼い主バカモード全開☆)

可愛いお顔をもう1枚
ベビーリーフを食べるかえでちゃん
d0247281_18533572.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-10-07 18:56 | かえでちゃん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル