Top
<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
かえでの鼻水掃討大作戦(その2)
かえでの鼻水掃討大作戦、今日はこの前の検査結果を聞きにいってきました

(結果と今後の治療についていっしょに聞いてもらいたかったので
オットに無理いって夕方代休をとってもらって車で行きました)


結果はこれ
d0247281_18231682.jpg



10個の薬に対して3つに「+」がついています
薬の名前の末尾に「X」がついているものは
うさぎに使って安全な薬だそうです

これまで(お腹の薬に混ぜて)使ってきた薬(緑枠)は「-」
つまり効いていなかったということなので早々にやめておいて正解でした

①は1月にもらって使えなかった(とほほ)点鼻薬
今後も1日に数回、ちゃんと使えないのならかえでちゃんのストレスを考えて
無理しないでいいとのことでした

まずは②の薬を2週間分出していただきました
今夜から飲ませて薬がきれないうちに経過報告にまた通院の予定です

ここ最近くしゃみの回数が増えてきていたので
この薬が効いてくれることを祈ります
鼻水掃討大作戦、まずは希望が見えた日でした


ところで帰りの車でのかえでちゃんが異常に可愛かったのですよ

d0247281_18334830.jpg


★.:゚+。☆ヵ!Σ((o´Å`人)ヵヮーィィッ♪☆.:゚+。★

なにこの可愛いお顔(はぁはぁ)
d0247281_18303319.jpg




かえでちゃん、頑張ろうね
きっときっとよくなるからね


【今日のうれしかったこと】
待合室でみほまるさんキャリーカバー仲間の
そらくんママさんに偶然会えました
「(そのカバーは)かえでちゃんですねー」と言ってもらっちゃいました

そらくん、はやくお腹痛いのが治りますように

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-30 18:37 | 通院と闘病の記
秋の日
今日も秋晴れのいいお天気でした

朝ひとつ仕事をして(ひーはー)コンビニまで宅急便を出しにいった帰り
お花やさんの店頭で出会ってしまったこれ

茎ブロッコリー(スティックセニュール)
d0247281_1737162.jpg


ここまで育っていれば失敗なしですね
でも欲しいのは葉っぱだけなんですww

明日もお天気がよさそうなので
土を買ってきてプランターに植え替えます

お昼はオットとオット母とランチに出かけました
帰りに神田明神へ

神馬のあかりちゃん
d0247281_17435031.jpg




ちょうど結婚式をやっていて
雅楽を先頭にお嫁さんたちが社殿まで歩いていく姿が見れました

兎のお守りを買ってきました
オット母にうさぎのハンカチも買ってもらって何げにうさぎづくし

この前岡崎神社に行ってきたオット
「うさぎ率が低い・・」と不満顔していましたがww

家に帰ってきたら
お留守番うさーズがそれぞれ元気に迎えてくれました

おやつはブロッコリー葉があるよー
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

d0247281_17335081.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-29 17:56 | 雑記
嵐の孤島 雪の山荘
回線の障害で早朝から14時すぎまでネットが使えず
その間ローカル環境で仕事をしてました
月末の金曜日だというのに・・嗚呼

仕事先の方には迷惑をかけ
なかなかストレスの多い一日でした
(でもまだ仕事が終わっていないんです しくしく)

心のざわざわとはウラハラに
秋晴れのいいお天気でした
お布団とりんごを干しました

さっき王子にりんごを試食してもらったら
目がくりくりっとさらに大きくなったので
美味しいみたいです

王子はなんだか甘えん坊で
サークルの中で寝ているときも
顔は常に私のいる方を向いています

いや・・単におやつがほしくて見張っているだけなのか

σ(・´Д` ・)ウーン

かえでちゃんは今日も甘えん坊です
部屋に入ると「ダダダダッ」と駆け寄ってくるのが可愛くてもう!
撫でてもらうのが余り前ーのような顔でスタンバイするのもかわいい(むはー)

d0247281_191353.jpg



来週からはもう10月
幸せな毎日はあっという間にすぎるけど
当たり前にならないよう日々幸せをかみしめて過ごしていきたいです
(そう・・ネットがちゃんとつながるのもありがたいと思わねばww)


d0247281_18524232.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-27 19:08 | 雑記
甘えたもの勝ち
マンション廊下の改修工事はまだ続いています

いつぞやのドリル攻撃は終わり
先週は塗装で割合しずかだったのですが
今週はいよいよクライマックス(?)のシート敷きになり
時々機械の音が響いています

今日は朝からこの階の作業になったらしく
かえでちゃんのいる部屋の外で数人の方が作業しているので
「べ、別に怖くはないけど落ち着かないの」という顔で
隅っこで丸まっていました

【大丈夫??】ョ´A`*)

様子を見に行ったら
ぱたたたっと近づいてきて甘えるしぐさ(うう、可愛い)

d0247281_17384795.jpg


それは大変だ
よしよし よしよし

d0247281_1739165.jpg


d0247281_1739995.jpg


d0247281_17391610.jpg



そぅっと逃げようとすると「ハッ!」と起きて追いかけてくるので
かれこれ30分近くナデナデしていたのでした(ああ仕事が・・)

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-26 17:42 | かえでちゃん
縄にインする黒玉子
王子用にしていたわらっこダブルロールの小さい方がただの縄と化しました

なぜかインする黒玉子
d0247281_18124837.jpg


楽しいの?



かえでちゃんにあげたダブルロールの大きい方も
日々すごい勢いで小さくなっています

次は何にしようかなーとカワイさんのサイトを見たら
新商品の「バナナの茎でつくった冬用ハウス」に目が釘付けに!
さっそくプレゼント応募しました
(+`゚∀´)=b グッ


いいなーこれはやく発売しないかな
かえでちゃんも王子も中に入らないで齧り壊して遊びそうだけど・・


d0247281_1812910.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


カレンダーとあまり同期していない仕事をしていますが
やはり月末は何かとバタバタしますね

ああ・・今日はまだ「進撃の巨人」観てないぃぃぃ
(中毒か)
[PR]
by rukomaru | 2013-09-25 18:15 | 王子との日々
上から王子
タイトル「上から王子」
牧草もペレットもちゃんと食べて
お腹絶好調なので「ふふふん♪」と上機嫌
d0247281_16225966.jpg


d0247281_16231190.jpg


「きちんとごはん(牧草・ペレット)を食べたらおやつね」とは言っているけど・・
王子のなかでは「野菜=主食」らしい


d0247281_1622491.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


貧血で免疫力が下がったせいか熱が出ました
家にひきこもって「進撃の巨人」の一挙放送をネットでコツコツ観ていた三連休
「面白い!」とひざびさにトキめいたので
最近一番のいい笑顔で「オットも一緒に観ようよー」と誘ったのですが
d0247281_16282953.jpg

説明が正直すぎたらしい 
d0247281_16284271.jpg

(。ノω<。)ァチャ-
[PR]
by rukomaru | 2013-09-24 16:38 | 王子との日々
かえでの鼻水掃討大作戦(その1)
先日健康診断で通院した際
前々から気になっていたくしゃみと鼻水について
これからの治療をどうするか相談してきました

(歯もほかのところも異常はなく
今のところ食欲もあるので
まずは鼻だけの問題としています)

病名は特についていません


話がちょっとそれますが「うっ滞」になったからといって
マッサージや「腸を動かす薬」が最善の方法でないケースがあり
症状によっていろいろなアプローチが要ることがわかってきたように、
うさぎを大事に育てる飼い主さんが増えその症例がノウハウとして貯まったことで
うさぎ医療も日々進化しているのだと思います


◆参考過去記事◆
王子うっ滞日記Sその2 うっ滞にもいろいろある
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」


なので「鼻水とくしゃみ」も同じように、
うさぎの病気についての本に書かれていることは
どんどん変化をしてきているという前提で、
たくさんの情報に惑わされない様に
いま目の前にいるかえでの症状とそれに対する病院の先生の考えを
何より最優先に受け止めることにしました
(←この先闘病生活が長くなりそうなので、ちょっと宣言ぽく書きました)

さて、話を戻して
かえでの場合、特にきまったパターンでくしゃみが出るわけでないので
先生はまず
何か鼻管(鼻涙管)のなかを常に刺激してくしゃみを誘発させるような細菌がいるのではないかという仮説をたてました

細菌性とした場合、対処方法としては
・点鼻薬(鼻から薬をいれる)
・点眼薬(目から薬をいれる)
・投薬で血流に乗せる
の3つがあるそうです

どれをとるかは使う薬により変わってきます

そしてここで薬の問題があります
うさぎに使える抗生剤は限られていて、しかも抗体ができてしまうと
もうそれが使えなくなるのでやたらに(?)薬を使うわけにはいきません

この辺りはお医者さんによって見解が分かれるところだと思いますが、
かえでの主治医の先生は「細菌がいるのならそれに確実に効く薬が何か
わかったうえで処方したい」という考えでした
(ノウハウからでなく、かえで個体の問題としてのアプローチです)

具体的には、と資料で説明していただきました

鼻水を採取して外部に検査に出すと
それに含まれる細菌に10通りの薬の感受性を見ることができるそうです
10通りの中で1つでも反応する薬があればそれが使えるし、
すべてに無反応だった場合は細菌性でないということでさらに仮説を
たてることができるというお話でした

もちろん検査には費用もかかるため別の方法をとる飼い主さんもいるようです

けれど今のかえでには先生が提示されたやり方が一番あっているように思えました

「それでお願いします!」
(`・人・´) タノンマスー!

そこでまず鼻涙管洗浄をして検査に出すサンプルを採りました

近いうちに通院して結果を聞いて
そこから本格的治療が始まります

ぜったい治す!
o(炎_炎)o ウオオオッッ!!

かえで本人は元気です

さんざん散らかして遊んでからおもむろに牧草を食べる子
d0247281_1747013.jpg


立ち食いうさぎ
d0247281_17471176.jpg


d0247281_174024.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-22 17:47 | 通院と闘病の記
成長とツンツンの黒玉子
昨日急に病院(健康診断)に連れて行ったのが
よほどお気にめさなかったのか
朝になっても部屋の隅ーっこの方で隠れ寝している拗ね子が一匹

ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…

かえで通院報告はまたあらためて書きます
新シリーズのヨカン!? (-д`-。)ゞ

さて、通院のついでに近くのうさぎ専門店に寄って
新商品の牧草のサンプルをもらってきました

王子にちょこっとあげたら・・

食べたーっ!

スゴ━━ヽ(●'∀`*●)ノ━━イッ☆★

今まで見向きもしなかったバリカタ(?)の一番刈りを食べてくれました

いつもの柔らか目の一番刈りを食べていても歯はきれいなので
気にしなくていいのかもしれないですが
硬い牧草も食べられるならそれにこしたことはないですね


王子の成長を目の当たりにして
しばし感動したのでした


そしてまた例によってオットにまとわりつく黒玉子

d0247281_1095426.jpg



d0247281_1010533.jpg



うう・・オットの前ではわたしに冷たい
でもそんなツンツンした態度の王子も好・き(←ちょっとM)

d0247281_953593.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-21 10:21 | 王子との日々
元気があれば何でもできる
きれいな満月の夜、そなちねさんの赤ちゃんが産まれたそうです

o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!

かえでちゃんの「闘魂注入」と「安産祈願」が
お役にたてたみたいです
d0247281_132231.jpg


んーかえでちゃん可愛い(←飼い主バカ)

そなちねさんお疲れ様!
うさ太郎(仮名)、元気に育つんだよー


今日はこれからかえでちゃんの健康診断です
前から気になっていた鼻の治療について
相談してきます

病院に予約の電話をしているのを聞いていたのか
(自分が連れて行かれると思って)王子が警戒モード

「今日はお留守番してね」「王子のおやつを買ってくるよ」と
さっきから何度も言っています

手のかかる子だ (〃´д`)ヵゎェェ・・・・

王子は4月にうっ滞で通院して以来病気もせず元気です
私の過保護であわてて通院したことはあったけれど)
その前はながーく患っていたので今の健康が本当にありがたい・・
このまま健康でいてくれるよう
給食のおばちゃん頑張るよ


さてこの頃はわらっこトンネル壊しに夢中の王子
ミニサイズになり乗っかる心配もなくなったので
昼間も遊び場に転がしていますが
夜のへやんぽの時が一番エキサイトするみたい
d0247281_13304861.jpg


ちっこいのががんばっているなー(ぷぷ)

d0247281_13305867.jpg


はいはい(笑)


では気合いいれていってきまーす
( ・∀・)ノ 1! ( ・∀・)ノ 2! ( ・∀・)ノ 3!! ( ≧∀≦)ノダァーッ!!



d0247281_13165931.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-20 13:42 | 王子&かえで
今日は満月
今宵は中秋の名月
ちょうど満月だそうです

綺麗な月が見れるといいな


d0247281_1759219.jpg





にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-09-19 17:59 | 雑記



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル