Top
<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
寝ている子に忍び寄る
今朝の分でかえでちゃんのお薬が終わりました

6時前に目が覚めたので
そのままお薬(をまぶした野菜)をあげに行ったら
「るこママがこんな時間に!?・・いつもと違う」と
思いっきり警戒されました

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

規則正しい生活を送る我が家のうさーズは例外に厳しい・・

さて
夕方のパトロール(トイレとツマさん探し)を終え
宮殿の庭の好きなところで寝なおす王子

伸びてる(今日はひみつ基地の設置を忘れました)
d0247281_166068.jpg


気づかれた
d0247281_1661822.jpg


d0247281_1662985.jpg


怒られた (ノω`;)


d0247281_15541458.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

d0247281_19194620.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-07-31 16:12 | 王子との日々
とりあえず通院終了
オットに早帰りをしてもらって
かえでちゃんを連れて車で病院にいってきました
鼻涙管洗浄で怖い思いをしたからか
この頃病院の行き帰りはキャリーから体を乗り出して興奮しています

でも今日は触診だけでおしまい

お腹ももう心配ないです

鼻涙管洗浄も効果がなかったので今日は無し

鼻水はまだ出ていますが
うさぎに使える抗生剤は数が少ないので
それに耐性ができてしまうことのリスクを考慮して
本格的に治療するのはまだ先でいいだろうということになりました

もちろん、あまりに苦しそうだったら本腰いれて治療をします
でもとりあえず今は
かえでちゃんにストレスをかけずに
日々を過ごしていくことを優先していきます

保険のことも相談してきました
前向きに検討します


それにしても
まー
かえでさんたら甘えん坊ですよ(にやにや)

帰りの車で
たくさん手を舐められちゃいました





トップ画像変えました
かえでちゃん初めて登場~

d0247281_1918074.jpg




で、王子はというと
今週は夜になってから私がバタバタ忙しいので
(時差ってきらいよぅー)
へやんぽはずっとオットがやっていますが
王子は「オットさーん♪」と喜んで
ジャンプしながら走り回っています


王子も元気でよかったよーぅ


d0247281_1934796.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


しつこいようですが葛の葉まだ売っています・・
沖縄うさぎチャリティショップ」よろしくお願いします
d0247281_19194620.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-07-30 19:21 | 通院と闘病の記
まるくなって寝る子たち
夕方、王子はとことこケージから出てきて
私の姿を探します(か、かわぇえ・・)

よしよーしと撫でるとそのままお気に入りのタオルのうえで
しばらく寝ます

d0247281_1644960.jpg

丸い・・まるいぜよ

視線に気が付いて向きをかえる王子
なんだかりりしいわ(でも眠さMAX)
d0247281_1652183.jpg



同時刻かえでちゃんは
・・・やっぱりケージの外で丸くなって寝ていました
(食欲はあるけれどまだ鼻の調子がよくないです
明日また通院して鼻涙管洗浄かな)
d0247281_1655777.jpg



おなじ家のなかにいて出会ったことはなくても
なんとなくシンクロしています
昨夜、同じタイミングでラタンボールに入った一番刈り牧草を
どちらも勢いよく食べていたのには驚きました
(王子はゆっくり食べる子なので特にびっくり)

次はどんなミラクルを見せてくれるかな



d0247281_15595798.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
この頃更新サボってすみませーん ((人´Д`;



d0247281_16393958.jpg

つむじちゃんは7月18日に無事手術を終えました
残りクリームちゃんとティアラちゃんの手術日がきまったら
このバナーも作り直します
葛の葉もまだ売っています
沖縄うさぎチャリティショップ」よろしくお願いしますー
[PR]
by rukomaru | 2013-07-29 16:12 | 王子&かえで
おなかいたいのと鼻涙管閉塞と
今日予定されていたかえでちゃんの家庭訪問は
体調不良により延期となりました
うーん残念

以前よりうんと可愛くなったかえでちゃんを見てもらいたかったね
次のXデーに備えてまでにさらに可愛さを磨いておこう

その後の経過、お腹のはなし

特にうっ滞というわけではないけれど
どうも食欲がいつも通りでなく
排泄もなんだかいつも通りではない
「もう、なんていったらいいのかわかんないの!」と逆ギレしてしまいそうな症状の3日目
(注射と点滴をしてもらって2日後)
朝ひととおり食べた後でくったりしていたので通院しました
これがおとといのこと

今朝はめっちゃ元気で「おなかすいたーっ」と走り回り
食欲にまかせて「わーっ」と食べたのはいいのですが
それでまた胃が苦しいのか「うううう」とおとなしくなって
くたーりとなっていました

今回出ているお薬は胃の動きをよくするというより
胃から腸にかけてのつなぎの部分の動きに重点をおいた処方らしいので
なので胃そのものはかえでちゃん自身のちからで頑張るしかないのです

幸い今のところはそれで体力を消耗しすぎることもなく済んでいます
そして
やわらかくて甘い三番刈りよりも
お腹がスッキリする一番刈りを自分で好んで食べていました
(んま!この子天才かも!)

当分の間は三番刈りはおやつ程度にして
一番好きなAPDの一番刈りを多目にあげてみようと思います



もうひとつ、鼻涙管閉塞のはなし


最初に鼻涙管を洗浄してから2日目、おとといの通院の際
「2日でどれくらい汚れが出るものかみてみましょう」とやってもらったら
前回よりも不純物はとても少ないものの、
まだ生理食塩水が白濁するくらいの汚れがでていました

洗浄してもまた菌が・・(うちのかえでちゃんに何するざますー!)

これまで、
鼻水・くしゃみの症状のせいで他の器官が悪くならないようにする薬を出してもらっていたので
そのおかげで他に疾患はなく
今悪いのは「鼻涙管だけ」なのでここを集中して治療しようということになりました


鼻涙管内部の菌をやっつける抗生剤と、前述のもやもや症状のお腹を治す薬のミックスを
とりあえず6日分処方してもらって帰ってきました

来週通院して効果の確認です

今日でお薬3日目
まだお腹は本調子でなく鼻もぐずぐずしています
うーむ

元気な時間はパワーに満ちているかえでさん
d0247281_19513091.gif


棟梁の次の作品を待っているファンがいるから
はやく元気になろーねー

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-27 19:58 | 通院と闘病の記
ひとりじゃないって素敵なことね
ひとりじゃないって素敵なこ~とね~♪
(坂本真綾の声で)

ちょっとあらためて
王子がいてかえでがいてオットがいてよかったなぁと
思うことがありました

ひとりじゃないって素敵なこ~とね~♪ (再)

さて
2年間のうさ生で一番デブってしまった
うちの王子

毎日ぱたぱた沢山走り
ペレットの量を見なおすこと10日間

顎まわりがスッキリしてきました

d0247281_15412942.jpg



ネザー男子で顎が無いってやっぱりまずいしww
体重は計っていませんが
きっときっと減っているはず
この勢いで減量がんばろー


d0247281_15341444.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


かえでちゃんは昨日から鼻涙管閉塞の治療を始めました
経過はおって書きまする

お腹の方は、食欲があるようないつもより勢いないような
うんちも出ているような少ないような、
「いつもとは明らかに違うんだけどうっ滞というほどではない」
もやもやした段階です

そろそろ保険に入ろうと思って
申し込み用に正面から撮ってみました
ほんとはもっと可愛いのですよー
d0247281_1603373.jpg


[PR]
by rukomaru | 2013-07-26 16:05 | 王子&かえで
進撃のかえで棟梁
不調で通院したかえでですが
食欲もうんちもいつも通りになりました
余裕ができたのかとっても甘えん坊ですよ(うふふ)
病院がお休みになる前に!と慌てたくらいで正解でした

鼻のぐすぐずは鼻涙管洗浄をしてよかったのですが
この先どうするか、今後の治療のことについて
かえでの体力があるときにまた通院して相談しようと思います

さてさて、ちょっと前の画像になりますが
元気な棟梁の姿をご覧あれー

いつもの場所からすのこ(かじり木おもちゃにしている)を
運んできた棟梁
d0247281_1813971.jpg


考える棟梁
d0247281_18132983.jpg


始まった!
d0247281_188043.jpg


d0247281_1883119.jpg


大技がデター!
d0247281_1892363.jpg


d0247281_18102180.jpg

この角度が棟梁のこだわりっすね!

d0247281_18111233.jpg


素晴らしい!
大仕事お疲れ様でした!

「なんでここに?」と思ってはいけませぬ
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-24 18:17 | かえでちゃん
鼻涙管洗浄しました
かえでちゃんフリークの皆様
親戚のおばちゃんズ(仮称)の皆様
お待たせしましたー
かえで棟梁の大活躍画像ですよ!


・・・・となるはずが
昨日は急に仕事が忙しくなってバタバタで更新できず
今朝はペレットをたべた後から様子がおかしかったので
慌てて病院に言ってきた次第です

午後から明日いっぱい休診だったので
ほんとうに滑り込みセーフでした

さて
触診していただいたところ
少しお腹が張っているけれど
これまでの症状と比べるとそんなに重い症状ではないということで
点滴と注射だけの治療となりました(薬はなし)

それよりも、ここ最近また鼻水(くしゃみ)がでて涙目だったので
鼻涙管閉塞かもしれないということで
今日のところはまず鼻涙管を洗浄することになりました
(歯はきれいで異常なし!)

かえでちゃんは沖縄時代から牧草アレルギーといわれていて
家にきてからもくしゃみをしたり鼻水を出したりしていたので
現在のかかりつけの病院では健診のたびに報告して
何か薬を出してもらうときにはそれらの症状を抑える薬も混ぜてもらっていたのです



肝心の鼻涙管洗浄ですが
今日は点滴もいっしょにやってしまうということで
診察室から出され
めずらしく処置するところは見せてもらえませんでした

(帰ってきてから洗浄の仕方をネットで調べて「ひぇぇぇええ」となったワタシ
目に・・目にやわらかい管を挿して洗うなんて
点眼麻酔しているとはいえその姿を見るのは辛かったかも
ナイス配慮!ありがとう先生!)

結果、詰まっていたものがたくさん出てきました
これでスッキリするといいのだけど

暑い中帰ってきましたが
おしっこもして牧草も食べ始めたのでお腹の方は心配ないです


とりあえず先日のかえで棟梁の画像を載せます
楽しそうに遊んでいる姿が可愛いのです
d0247281_146554.jpg




スピスピ鼻を鳴らしていたのがよくなるといいね
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-23 14:11 | 通院と闘病の記
プラスチック障子紙を貼るの巻
オットが今月初の1日まるまるお休みの日でした(うふふ)
いつもより寝坊していたら時間に正確な王子が
「オットさーんツマさーん朝だよーっ!」と起こしてくれました(うふふ)
朝からかえでちゃんがぶいぶい走り回って元気でした(うふふ)

こういう日は普段やろうと思ってできなかったことをするのです

王子のケージの置いてある部屋の障子紙を貼りかえることにしました
まぁ昨日のうちに抜かりなくネットで注文していたのですけどね



密閉性があがるので冷暖房の効率アップ、
UVカット効果、ペットがひっかいても破れない等の効果があるというので
(3つめの点はうちはあまり関係ないのですが)
とりあえず試してみようかと思って買いました

さて、障子紙が届くまでの準備として
古い障子紙をはがして
全体の埃を落とすため桟をお風呂場で洗って
日光をあてて乾かしました

早々に障子を外したので窓からの熱気が直接ケージ周りにいってしまい
エアコンをつけても王子にはちょっと暑かったようです(ごめんよー)

午後になって届いた障子紙は
オットに押さえてもらいながらアイロンでジュッとして貼り付け
余分な紙をカッターで切って
あっという間に張り替えできました


効果があるといいなー





d0247281_18402619.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


今くらいの気温と湿度が好きらしく
かえでちゃんは朝から元気いっぱい!で遊んでいました
復活の棟梁編はまた明日

d0247281_18413878.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-07-21 19:11 | 雑記
お気に入りの牧草
ここ数日気温が下がって過ごしやすくなりました
北側の窓からいい風がはいって涼しいので
かえでちゃん部屋はエアコンなしにしています
そうしたら

かえでちゃんめちゃくちゃ元気になりました

びよーんびよーんと走るわ
かじり木にしているすのこをぶんぶん振り回すわ
真ん中でぱっくり割れてしまったりんりんボールを器用に転がして
(「かえで的ボール転がし」はこちら → 
「きゃっきゃっ」というフキダシをつけたいくらいのはしゃぎっぷりです

かえでちゃんが元気で楽しそうにしていてくれるのが
私のしあわせだよー
o(TヘTo) くぅ

さて
ちょっとうっかりしてかえでちゃんのおやつ牧草の
APDの一番刈り(黄ラベル)をきらしてしまい
昨日やっと届きました

いつものようにラタンボールに詰めて・・
ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_◎~~ オマタセー

d0247281_16172366.jpg

さすが、気が付いたね

d0247281_16183880.jpg

一心不乱に食べ始め・・

d0247281_1618124.jpg

か、かえでちゃん目がとっても大きくなってる!?


このあとラタンボールをぶんぶん振り回して
遊び食べもしていたのでした


かえでちゃんが元気で楽しそうにしていてくれるのが
私のしあ(以下略)

そしてペットボトルの横も相変わらず好き
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-20 16:23 | かえでちゃん
うちの子グッズをいただいたの巻
北の大地に
うちの子グッズの鬼と呼ばれる方がいる

ポストカード、スマホカバー、フォトブックなどの定番品はもとより
オリジナルブレンドの紅茶、はんこ、うちわ、ポーチ、
はてはオーダーケーキに至るまで
ありとあらゆる「うちの子グッズ」の可能性を追求し日々研鑽を重ねる
まさに鬼なのである

↑ プロローグここまで

というわけで
札幌のみみ@Mamaさんからまた素敵なものをいただきましたー

じゃん
d0247281_1548441.jpg


みみちゃんポストカードの新作、色のきれいなキャンディ、tapetaさんのうさぎハンコ、
そして私の好きなベビーブルーの糸で編まれたお財布!
そういえば「るこ丸さん何色が好き~?」とこのまえ突然聞かれていたなぁと
ここで合点がいったのでした
みみ@Mamaさん恐るべし


パッケージにはみみちゃんのハンコ (*´pq`)サスガー

さらに、今回のメイン(!)はこちら
d0247281_15585738.jpg


みてみてー
レジンのアクセサリーの中に
それぞれ王子とかえでちゃんの写真が入っているのです!
手作りですよー
d0247281_1631724.jpg



w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! (叫)

みみ@Mamaさん恐るべし(再)

使うのがもったいないといいつつ
紐をつけてペンダントにしておでかけしてみました

王子が一緒♪と心うきうき
(次はかえでバージョンを使うのです)

とてもうれしい贈り物でした
みみ@Mamaさんありがとうございましたー
☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆

d0247281_15304611.png

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-19 16:13 | 王子&かえで



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル