Top
<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」
いつもの小動物専門病院に行ってきました

持参したレントゲンのデータを見た先生は
胃がぱんぱんになっていたんですね」と前置きしてから
「この症状が起きたとき」として

・さっきまで元気だったのに突然食欲がなくなる
・うんちがでなくなる
・ジッとして動かなくなる
・たびたび体勢を変える

ということが起こりますと
こちらがそのときの状況を言う前にスラスラと話しはじめました

全部その通りなので頭のなかで何度も「ピンポン」ボタンを押していた私

「たぶん相当痛かったと思います」と言われ
そういえば先の病院でレントゲンを撮るとき
「かえでちゃんが暴れるので1ショットしか撮れませんでした」と
いわれたのを思い出しました

おとなしいかえでが暴れて・・??と思っていたのですが
まさか「痛いからさわらないで!」だったなんて・・
私の手は嫌がらなかったので気がつきませんでした

そこまでひどい状態だったと知って
頭のなかが真っ白になりましたが

「でもこの症状は早期発見と早期治療であっという間に回復するのも特徴です」と先生

いただいてきた診察内容のレポートも確認したうえで

「触診の感じではいつも通りで問題ないし、元気で食欲も戻っているのなら
今日は治療の必要ないでしょう」と
爪切りをしながら言ってくれました
(かえでちゃんはいつもの先生に安心したのか甘えまくり)


念のため3日分だけお薬を出してもらうことになった帰り際、
「診断名をつけるとしたら急性胃拡張です」と
(先入観を持たせないよう極力診断名を言わない先生です)

「アメリカではサイレントキラーと呼ばれています」
「処置が遅れるとあっという間に」死んでしまうと

その名前はほかのうさぎブログさんでも聞き覚えがありました
それで亡くなった子もたくさんいると聞いていました
そして何が原因でこの病気になるのか、現時点で確たるものはないそうです


参考までにレントゲンのデータ
d0247281_1413457.jpg



レントゲンを撮っておいたのもよかったです
最初の病院ではレントゲンは撮ってもとらなくてもいいと言われたのですが
いつもの先生に状況を見ておいてもらおうとお願いして正解でした
これがあったことで具体的にお話しを聞くことができました



夜、いつもよりさらに甘えん坊のかえでちゃんを撫でながら
涙がとまりませんでした

すごく痛かったのに頑張ったね
生きていてくれてありがとう


王子をお迎えしたときから
「おかしいと思ったら即病院!」を心がけてきましたが
今回もその通りに動いてよかったです

少しでも判断を違えていたら
もしかしたらかえでちゃんはここにこうしていなかった・・

大切な家族を失わずに済んだことを
心からうれしいと思いました

そして今日のかえでちゃん
ケージの中にいれた藁座布団の位置が気に入らないらしく
棟梁っぷりを発揮しています
もうすっかりいつも通りです
d0247281_14284011.jpg



d0247281_14282874.jpg

厳しい棟梁・・





かえでを心配してくれた皆様ありがとうございました
皆様のうさぎさんも健やかで長生きしますように


なんでもない日おめでとう
なんでもない日ありがとう

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-17 14:38 | 通院と闘病の記
かえでうっ滞日記その2 ザ・グレートかえで
かえでちゃんの容態ですが
暑い中通院した割にそのストレスもなく
お薬がきいたのかどんどん回復してきました

夜にはいつも通り牧草も野菜も食べ
とうとう一度も家で強制給餌をしないで済みました
野菜をすりつぶして特製ジュースをスタンバイしていたけど
活躍の場なし

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

シリンジでお薬を飲むときに
甘えてクネクネしましたが
(↑飼い主ビジョンww多分はた目にはあばれているように見える)
いい子で飲んでくれました

とってもゆっくりですが
少しだけ入れておいたペレットも食べています
d0247281_1423459.jpg



今覗きにいったらケージの牧草入れからバリバリ食べていました
さっきお代わりをいれたばかりなのに・・

すごい回復力だよかえでちゃん!
グレートだよ!

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

これも保護主さん(かえで元ママ)が強い子に育ててくれたおかげです
ありがとーう


今夜はいつもの病院で診てもらいます

かえでちゃん、しっかり治そうね



ところで昨夜の王子

犬猫のいる病院の待合室で長時間過ごし
かえでちゃんをたくさん抱っこした服のまま
王子のへやんぽを始めたら

不思議そうな顔をして
ずっとくんくん匂いを嗅いでいました

何かの気配を感じている

し、しまった
疲れのあまり王子と遊ぶ前に着替えるのを忘れてた☆

Σσ(・Д・;)ェ!?ナナナンニモシテナイヨ!!!


d0247281_13564735.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-16 14:16 | 通院と闘病の記
かえでうっ滞日記その1
定期的に健康診断をうけていても
食べ過ぎを心配するくらい牧草をがしがし食べていても
さっきまで元気にしていてもやってくる
・・それが「うっ滞」

しかも「今日だけはヤメテ」と思っていてもやってくる・・

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


朝6時前にオットと様子を見に行ったときはいつも通りだったのに
そのあと「朝ごはんだよー」と覗いたときにはもうしんなりしていました

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今日はかかりつけの専門病院が2つともお休みの「魔の水曜日」なのに

しかも納品日で身動きとれないのに

Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

いやしかしほおっておくわけにはいかないので
マッハで仕事をして先方の回答を待たずに
キャリーを抱えて出かけ初めての病院に飛び込みました
「魔の水曜日」用にうさぎに詳しい先生のいる病院をチェックしておいてよかったー
(ここは犬猫がメインで地元では有名なところなので
学校の教室くらいの広さの第二待合室まであります)


ここも「今日に限って」
待合室のエアコンが壊れたということで
かえでちゃんだけ涼しい診察室にいれてもらって
待つこと2時間・・なんとか午後の診療が始まる前には診てもらえました(とほー)


原因は不明ながら(この気温差のせい??)
朝から何も食べていないため胃にガスがたまりはじめていたので
早く通院して正解でした
お腹のハリ、くちの中の赤みやヨダレもないので
食欲さえ戻ってくれれば快方へむかえそうです

とりあえず今日は皮下点滴をしていただき
食べていない分は強制給餌を先生に習いながら
やってきました

強制給餌はやんちゃでちびっこの王子と違って
おとなしいかえでちゃんの方がやりやすかったです
(でも私には甘えてちょっと暴れたけどww)

そして明日にはいつもの病院に行くことをお話して
レントゲンのデータと処置のレポートを出していただきました

待たされたけどいい病院、いい先生でよかったー
この先「魔の水曜日」もこちらにくれば何とかなる!と
明るい気持ちになりました


病院でもらった強制給餌セット
王子のときは専用の粉末フードを使いましたが
この病院の指導では
いつもあげているペレット(コンフィデンス)を特製野菜ジュースで
のばしてあたえてくださいとのこと


d0247281_1645464.jpg



ここ数日ちょっと気がふさぐことが多かったけれど
それどころでなくなりました

しばらくかえでちゃんの介護に専念です
人生万事、塞翁が馬!


かえでちゃん、電車で移動&初めての病院がんばりました!
明日はいつもの先生のところに行くよー
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-15 16:16 | 通院と闘病の記
唐突に夏日・のびるうさぎ
急に暑くなりうさぎーズが伸びるのびる
冷凍庫の保冷剤を動員しました

ペットボトルも凍らせないと・・
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

伸びた王子のプリティなおしりショット
d0247281_18255128.jpg


角度を変えてもう1枚
d0247281_1826264.jpg


ここの部分が袴のようにもしゃもしゃしてきたのに
さわろうとすると「ブッ!」と怒るのです
d0247281_18264999.jpg



ケージに入れたひえひえ大理石にはまだ気が付いていない模様

またまた気の抜けない季節がやってきました☆

d0247281_1823494.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

気温があがってベランダの牧草たちはわさわさしています
これはチモシー(ほかはイタリアンライグラスとオーツヘイ)
d0247281_1843141.jpg

わさわさー
何度も収穫できておトクなのよ奥さん
[PR]
by rukomaru | 2013-05-14 18:28 | 王子との日々
続・かわいい顔がふつうなの
気温があがって初夏の陽気という天気予報に奮起し
寒がりのかえでちゃんの部屋からついに
あったかグッズの類を撤去しました

愛用の、自分の熱で暖かくなるマットを藁座布団に変えたら
しばらく舐め舐めしてから
「かえで、これの気分じゃない」
とばかりに今日はケージの外で寝ていました (。´Д⊂)

がしかし

可愛い・・・
d0247281_1953831.jpg


かるく拗ねていても可愛いお顔ー
d0247281_19559.jpg



今日は王子ネタで書こうとしていたのに
こんな顔されたらお披露目しないわけには
いかないじゃないデスカ

いやまた王子は王子でかわいくて
たまらないですよー

(本日も飼い主バカは高値安定ww)


ところで
うさぎにデレデレしながらも
かねてより予告を出していた沖縄うさぎのチャリティショップをついにオープンしました

沖縄うさぎチャリティショップ うさボラ

かえでちゃんの仲間たちのために
新米店長がんばりますよー!  ヾ(・∀・。)ノダ-!!



にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-12 19:16 | かえでちゃん
かわいい顔がふつうなの
雨の日は眠いですね

もう寝ても寝ても眠くて・・
アーウゥー (-ρ-)。・。・。zzzZZZ

夕方を過ぎても
王子もかえでちゃんもぐーすか寝ていました

かえでちゃんの様子を見に行ったオットが
「とんでもない顔して寝てる(笑)」というので
カメラをもってそっと覗きにいったら

d0247281_20282952.jpg


気づかれた

でも、とっさにこの表情とは
やっぱり可愛いお顔がデフォルトだね☆

(注:お顔の換毛が始まって愉快なことになっているのはスルーでww)


伝説のぶひー顔
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-11 20:37 | かえでちゃん
続報・ドイツに行ったうさぎの海くん
先月うさ友のはなこさんが愛うさの海(カイ)くんをつれて
ドイツに引っ越しました

明日ドイツに行くうさぎさんに会ってきたの巻

海(カイ)くん、機内(※)でもとってもおりこうにしていて
ドイツに着いてからも体調を崩すことなく
元気に暮らしているそうです

※フィンランド航空オフィシャルサイト「フィンエアーでのペットの取り扱い

こんな風景の中で生活しているんですよー
たんぽぽ畑だそうです
d0247281_1138835.jpg


王子を加えてみよう  (≧y≦*)
d0247281_11384983.jpg




そしてこのたび
はなこさんが「海(カイ)の可愛さをドイツから世界に発信したい!」と奮起して
ブログができました

うさかいドイツ日記
おせっかいしてトップ画像とバナーをつくりましたよぅ

400×100
d0247281_11415828.jpg

126×45
d0247281_1142131.jpg


頑張って更新していくそうなので
アクセス数がいいプレッシャーとなるよう(!?)訪問してみてください ヽ(oゝω・o)-☆


d0247281_11321179.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-10 11:46 | 王子と仲間たち
続・牧草入れをセルフカスタマイズしたうさぎ
いきなり飼い主バカ炸裂で恐縮ですが
近頃またかえでちゃんが可愛いです
どんどん可愛くなっています(当社比)
∩(≧∇≦)∩

このまま可愛いお顔キープかと思いきや
時々とんでもないオッサン顔で寝ていて「ひっ!?」と驚かされることもあり

毎日刺激的で楽しいです

そんなかえでちゃんですが
本日は久しぶりに「棟梁」の血が騒いだみたいです
今回のターゲットは前回の反対側のでっぱり部分
d0247281_1692379.jpg


前回の記事はこちら
牧草入れをセルフカスタマイズしたうさぎ


d0247281_1694374.jpg


d0247281_1612632.jpg


d0247281_16115320.jpg

棟梁、お疲れー

d0247281_16124717.jpg



こうして今回も見事なカスタマイズに成功したかえでちゃんでした
これで底のチモシーまで食べやすいとご満悦です

d0247281_1613318.jpg



棟梁に「お疲れッ」のポチッをよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-09 16:15 | かえでちゃん
破壊王子2013春
この前のファイターズ戦(テレビ観戦)の出来事、
西武ドームでの試合中に場内で
カラスに襲われたハトがグランドに落下する事件がありました
可哀想に、襲われたうちの一匹は死んでしまったそうです

観客や選手の上に落ちなくてよかったのですが
「え?ドームなのにカラス?」とつい言ってしまww


知り合いが昔、公園でジョギング中に(何もしていないのに!)襲われたこともあり
この時期は巣作りでカラスの気が荒くなるので要注意なのです

ところで王子ですが

わらっこダブルロールの残り(ケージにいれた)の後日談

がうがう
d0247281_17384648.jpg


巣?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
d0247281_17393816.jpg



破壊は順調に進んでいます


d0247281_1732999.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-08 17:43 | 破壊王子
たんぽぽ狩ってきたどー
GW最終日、
ようやく休みのとれたオットとオット母と
ちょっと郊外へ遊びにいってきました

安全そうな場所(※)に
瑞々しいたんぽぽとクローバーを見つけたので
興奮して採ってきましたよー

「ああ!このたんぽぽ採りたいっ!」と言ったら
オットがカバンからさっとビニール袋を出してくれたのでした
うちのオットはなんてステキな人なんだろう
ヾ(*ΦωΦ)ノ


※散歩の犬がショーッとしていない・排気ガスをうけていない・除草剤などまかれていない場所

どーん
d0247281_1253553.jpg



これは自家消費用で
今度沖うさチャリティでネット販売するたんぽぽとはもちろん異なります

きれいに洗って水気をとって
さぁ王子召し上がれー
d0247281_12534688.jpg


d0247281_1257417.jpg
よかったー

d0247281_12554393.jpg



d0247281_12553414.jpg



このあと王子とオットと3人そろって寝オチしたのでした☆

たんぽぽとクローバーはかえでちゃんも喜んで食べてくれました
春っていいね

d0247281_12483357.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-05-07 13:03 | 王子のごはん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル