Top
<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
春のポジション
うちは王子もかえでちゃんも
24時間ケージの扉をオープンにしたサークル飼いです

なのでその日の気温によって
気まぐれにいろんなところにいます


ここ数日のかえでちゃんの定位置
d0247281_1722699.jpg



遊び場スペースのすみっこからややこちら寄り
トイレの陰で伸びています

すぴすぴ寝ているところを撮ろうとしたら
気配で気づかれ
「ん?」という顔になってしまったのが残念☆


王子もトイレ近くの床で伸びていることが多いです

2匹とももりもり牧草を食べて元気でいてくれて
飼い主(給食のおばちゃん)は幸せ・・
d(*・ω・*)b♪

寒の戻りがあったけど
ようやく本格的に春ですね

d0247281_17183575.jpg
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-30 17:32 | かえでちゃん
ドラネコうさぎと工作員生活、ときどきかえで団子
るーるるるるっるー♪
今日もいい天気ー
(仕事が一段落したので浮かれています)

王子が野菜のお皿からイタリアンパセリをくわえて
お気に入りの場所に走っていくという
「お魚くわえたドラネコ」的な動きをするので
あの歌が脳内で無限ループ・・

さて、今週3日と4日に開催されるうさぎアーティスト祭(公式サイトはこちら
このイベントに我らがミカプルさん(coume'sRoom)が初参加します

ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

不肖ながら、わたくし工作員としてブースのあれこれをお手伝いしました

じゃん
(これはまだ制作途中の画像)
d0247281_1747494.jpg



とても楽しく作業させていただきました
ミカプルさんありがとー&納品が遅くなってごめんなさい

いろいろ作っているときのこと
小梅ちゃまの画像を切り抜いて「うふふふ」とアレコレしていたら
王子がサークルにドガドガと激しくアタックしてきました

おお!妬いてくれているのかい、マイスィート
(*・3<)ノちゅっ♪

イベントに行かれる皆様、当日はぜひ小梅ちゃまの看板を探して
coume'sRoomさんにお立ち寄りくださいね
ステキな作品とキュートなミカプルさんをチェキラ!

・・そして工作員のつくったものもなまあたたかい目で見てやってください

ところで
かえでちゃんは元気です
イベントで初ハーネスを買おうと思っているので
サイズ(胴まわり)を計りたいのに・・
d0247281_10533080.png


ウエストはどこ?
((-ω-;)(;-ω-)))



d0247281_1126664.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-29 11:07 | 雑記
グル-ミング先でねむねむうさぎ
昨日の夕方
オットがはやく帰ってきたので
「チャーンス!」と王子をグルーミングに連れ出しました

いつものハウスオブラビットさんです


換毛期はもう終わりかけなので
家での素人ブラッシングの仕上げをお願いしました

さすがプロ
短時間でちゃちゃっと仕上げてくれました

でも王子はすごく眠かったみたいで・・

☆スタッフさんの許可を得て撮影しています

無表情
d0247281_11513180.jpg


無抵抗
d0247281_11425925.jpg


d0247281_115222.jpg



↑病院でこんなことをされたら先生にうさキック攻撃するのに (*ノω<*)


アフターフォトでも無表情ww
d0247281_11433519.jpg


せっかく撮ってもらった写真はほとんど目があいていなくて
スタッフさんと苦笑・・

王子、眠かったのにごめん! 人( ̄ω ̄;) スマヌ


昨日は初めてオーナーの鷲見さんを見かけました
雑誌で見るとおりとってもかわいらしい方でした!
(わたしミーハーだわー)

オットは入ったばかりのバニファドワーフちゃんズに浮気していました q( ̄3 ̄)p

来月またグルーミングに連れて行ける時間ができたら
今度はかえでちゃんの番♪
前回とってもかわいいお顔が見れたので
二人で楽しみにしています


d0247281_11373164.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-28 12:03 | 王子との日々
至福のとき
今日からGW
お買いものだ行楽だ野球観戦だと世間が浮き立つなか
本日も我が家は平常通りです(泣)

けれど
今年のGWは王子に加え
かえでちゃんもいて幸せです
2匹とも、この家に来てくれてありがとう!

喜ビコーラス サン!ハイッ!|*>ω<)ノ  (>ω<*(>ω<*(>ω<*)幸セー♪

幸せといえば昨夜の王子・・・

もうオットにされるがままで
モモンガみたいなポーズでなでられていたり
ガンとかたくなに守ってきた顎の下のところもさわらせ放題

d0247281_9394633.jpg



平和だねぇ


d0247281_9302554.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-27 09:42 | 王子はオットが好き
イキオイアマル
今日も王子は朝から牧草をたくさん食べていました

夕方いつものように
とことことケージから出てきて
お気に入りのマットでごろんちょ




えっ!?  w( ̄Д ̄ w

勢いあまってコロンってなったー

あはははははっ
!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

ばつが悪そうな顔をした王子でした☆

d0247281_18573782.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-26 19:14 | 王子との日々
王子うっ滞日記Sその4 ファイナルアンサー!
うっ滞になったあとに食欲が戻っても、
王子の場合は
それがきちんと消化、排泄されるまで
慎重に見守りが必要です

これまで何度となく痛い目にあった末にようやくいきついた
「ただいまを言うまでが遠足」理論です(真顔ww)

点滴が体に吸収されたあと
じっくり観察すること2日・・

やっと100%元気な王子になりましたー!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

いまは食欲魔人となってガンガン牧草を食べています
あーよかったぁぁ
安心したらたくさん寝ちゃいました☆

さて、かえでちゃんお迎え記念にいただいたダブルロールの、
王子用の方がついに茅の輪みたいになったので
ケージにいれてみました
(サークルの中に置いたままだと乗っかって危ないのです)

さぁ遊びたまへ (*^皿^*)ノ

フガー
d0247281_1002194.jpg


ハウスの中から器用に顔だけ出して破壊活動中
d0247281_1003156.jpg


今日はお顔がとっても元気だね ヽ(*´∀`)ノ
d0247281_1004614.jpg



ご心配をおかけしましたがどうにか元気うさぎに戻りました

これからも王子、そしてかえでの活躍を見ていてください

((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆

d0247281_9434914.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-25 10:10 | 通院と闘病の記
ちょっとずつ大人
うちのオットは働き者です
年度始めだというのにもう棒人間になっています
最近顔色が悪すぎてなんだか茶色いです(ひー)

オットと遊ぶ時間が一日の中でいちばん好きな王子は
構ってもらえなくて不満げな様子ですが
「オットは疲れているから寝かせてあげようね」と言うと
「うん、わかった」という表情をして
ひとりでわらっこトンネルで遊び始めます

(ああ・・うちの子天才・・)


これは1月に撮ったもの
寝落ちオットに寄り添ううさぎ
d0247281_1785716.jpg



週末はすこし時間がとれそうだから
たくさん遊んでもらおうね

d0247281_17215269.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-24 17:28 | 王子はオットが好き
王子うっ滞日記Sその3 あと少し観察するのです
2回の点滴の効果で
王子はペレットもチモシーもたくさん食べるようになりました
いいうんちもたくさん出ています

が、たくさん食べてもその先の腸が弱って(こちらに図解
うんちがうまく出なくてまた悪くなるケースがこれまであったので
もう少し慎重に見ていこうと思っています

換毛はやや落ち着いてきました
まだわっさわっさ抜けますが
片手で額を撫でながらこのブラシ(ピロコーム)を使うと
不思議と嫌がりません

武器っぽい見た目に反して
肌触りがやさしいのです
(先っぽがハテナ?マークみたいになっています)
d0247281_1530526.jpg


でもあまりしつこくやると「王子パンチ」の制裁をうけます
(やられたww)

はやく100%元気になっておくれー


さてココロのおうちさんのセールが始まったので
どーんと買いだめしました(値引きになっていないものまで)
d0247281_15325961.jpg


おまけでいただいたアミュレットカード(記事はこちら)が可愛くてたまらんです

かえでちゃんのペレットは昨日病院で買ったので
2匹ともこれでしばらく大丈夫
新しい袋をあけたら
非常持ち出し(うさ用)の中身も入れかえます


d0247281_1516046.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-23 15:42 | 通院と闘病の記
拗ねうさぎ
昨日とはうってかわっていいお天気の一日でした

午後、オットの代休がとれたので
かえでちゃんを健康診断と爪切りにつれていきました
(王子は自分が連れて行かれるかと恐々としていましたww)

思いっきり爆睡中のかえでちゃん
d0247281_1853385.jpg


予約時間の都合で一番眠い時間に突然
キャリーにいれて連れて行ったので
帰ってからはすっかり拗ねて遊び場のすみっこで丸くなっていました

かえでちゃんは「ブッ」と声を出して怒ったりうさパンチ攻撃はせず
しずーかに怒りをためるタイプ

「かえで、眠かったのに・・」
「急に怖いことされた、ひどい」というように
すみっこからじーっとこっちを見ます

_| ̄|(、ン、)スマナカッタ...

ごめんよぅぅぅ
次からはちゃんとおでかけする前にお話しするからね

肝心の健康診断ですが
どこも異常なしのピカピカ健康体でした
よかったよかった
そして体重も変化なし(わははは)

昨日やんちゃぼーず(王子)を見ていたスタッフさんに
「かえでちゃんはおとなしい子ですねー」と言われました☆


さて、そろそろ機嫌なおしてくれているかなー


d0247281_185312.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-22 18:21 | かえでちゃん
王子うっ滞日記Sその2 うっ滞にもいろいろある
昨年の12月からうっ滞になってばかりの王子ですが
実は前回(☆)と今回はすこし症状が違ったのです


12月初旬から年末 王子うっ滞日記
年明けから1月下旬 続・王子うっ滞日記
2月中旬から3月初旬 王子うっ滞日記R 

ざっくりと図を描いてみました
d0247281_14322012.jpg


Aは胃
Cは腸
BがAとCをつなぐ腸管です

前回(一連の☆)はこのCの部分の動きが特に悪く、
それがもとになってBもおかしくなり、
お腹は減るのにうんちがでないので食べられなくなり
結果どんどん体が弱るという悪循環でした


強い薬は使わずに
ほかの病気を起こさないよう体力を落とさないように気を付けながら
点滴と強制給餌でなんとか腸の動きを止めないように頑張ったのです


そして今回、
おかしくなったのはこのAの部分(胃)でした

さっきまで元気だったのに急にぐったりして腹這いになったり
そっと起き上がって落ち着かないそぶりを見せたりしていました
A(胃)に食べ物が入っていかないので続くB、Cの動きも緩慢になったものの
その前に消化していたものが排出されたことで全体が動くようになり、
少しずつまた食べられる状態に戻ってくれました
(ガスがたまらなかったのは不幸中の幸いです)


病院では前回の症状とその治療の経過を鑑みて
触診のうえ注射、そして
「換毛が治りを悪くする恐れがあるから」と
予防の意味も含めて早々に点滴治療をすることになりました
(レントゲンと投薬はなし)

その後王子は順調に回復してきています


「うっ滞」とひとくくりにしてしまいますが
状況とうさぎさん個体で症状も治療の仕方も変わってきます

「何かあったら早めに病院へ」を
これからも心がけていこうと思います

さて、
王子うっ滞日記Sは無事ファイナルを迎えられるのか!?
まて、次回!

d0247281_14254981.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-04-21 14:55 | 通院と闘病の記



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル