Top
<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
干しりんごの限界
体重がうさ生最大値となっている王子ですが
食べるペレット量は相変わらず低値キープのため
おやつで調整、主に干しりんごの量を減らしています


己の技術の限り薄くスライスするなど
姑息な手をつかって
食べさせる量を減らそうと努力するも
王子もさるもの、
目の前でポシポシとこれ見よがしにチモシーを食べて
「主食(牧草)はちゃんと食べています(きゅるるん)」アピールをしてくるので
ついつい
「おーよしよし」とあげてしまい・・・・
(ダメ飼い主の典型)


il||li(つд-。)il||li


ここ数日は花粉と黄砂(?)がすごいので
天日干しにも限界を感じつつあります
(室内の日当たりのいいところで干しています)

そろそろりんごに飽きてくれないかねぇ王子くん


d0247281_1920175.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-11 19:35 | 王子のごはん
トイレシーツをめぐる攻防
昨夜はかえでちゃん部屋以外はヒーターを消して
リビングのドアもどーんと開け放して寝ることができました

おお、春
家計と地球に優しい春よ ようこそ
♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 
(ミュージカルならここから歌のパートです)

さて
陽気に誘われたのかなんなのか
朝から王子ははしゃいで大暴れでした

オットが出かけてしまうと

「ツマさんツマさん!りんご頂戴」
「ツマさん!野菜たべるー」
「ツマさん、どこいったのー」

となんだかもう大騒ぎ o( ̄ー ̄;)ゞ

王子!人を呼ぶのにトイレシーツをびりびりするのはやめなさい!

王子は床にトイレシーツを敷いてトイレにしています
d0247281_14424520.jpg


トイレシーツびりびりについてはこちら

近所のスーパーの朝市にちょこっと出かけたときは
シーツびりびりもせずおとなーしくしていたのに
姿を見るや「かまってー!」のびりびり攻撃再開☆

ヽ(´o`; オイオイ
ぜったい甘えてるダロ

あんまりびりびりするので
我が家のうさぎトイレコレクションから久しぶりに三角トイレを出しました

  
「(o・ω・o)?ホエ? ツマさん、なにこれー?トイレできないよぅ」

どうやらそれをトイレと認識していない模様(おしっこ付きのトイレシーツは敷いたのですが)

「ツマさん、トイレ・・」

王子、そこにのっかってトイレし・・

「・・・」

∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!

三角トイレの横で用を足されました(あうあー)

その後もどっかんどっかん大騒ぎして
昼前にようやく寝ました

何にそんなに興奮していたのでせう


騒いでいた合間に野菜も食べていた王子
d0247281_14453640.jpg


 
上からみるとこんな感じ

d0247281_14443586.jpg


d0247281_14214779.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-10 14:51 | 王子との日々
グルメ王子と給食のおばちゃん
いいお天気だったのでベランダのプランターに
イタリアンライグラスの苗を植え替えて
えん麦、チモシーの種をまきました

来月になればホームセンターで野菜の苗も売り始めるので
今年は何にしようか考えておかなきゃ

またベランダが賑やかになるなぁ
(主にうさぎ用)

さて
野菜食中心の生活を送っている王子ですが
だんだん舌が肥えてきたのか
無農薬野菜しか食べなくなりました

正確には、無農薬でない野菜も食べるには食べるけれど
「ねぇツマさん、僕これあんまり好きじゃない」と言いたげな表情をするのです

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

わかったよーわかりましたよ
給食のおばちゃんが農協さんの市場まで買い出しにいけばいいんでしょ

歩くと結構遠いし、市場がたつ日時は限られているけど・・ブツブツ

それでもスーパーで買うよりは値段も安いし新鮮だし
美味しく食べてくれるなら多少の労苦は仕方ないかしら



d0247281_1512499.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-09 15:29 | 王子のごはん
春仕様にプチ模様替え
今朝ベランダの物干しざおを見たら
埃で汚れていました(一晩で!?)
これは花粉?それとも今話題の黄砂?

ちょっと外に出ただけで肌がざらざらして
コンタクトレンズが汚れます (´ヘ`;)

アレルギーの方はつらい季節ですね
お大事に

さて
朝晩の冷え込みも緩んできたので
王子の宮殿(ケージ)周りを春モードにプチ模様替え

窓際からのすきま風対策にケージにかけていたフリース毛布を撤去して
窓に貼ったプチプチシートをはがしました
(用心にまだ片面は残して)

3ケ月半ぶりに外が見えるようになりました
王子、お部屋周りが明るくなったね

きょとーんとして今日はずっとここ(ハウスの上)にいます
d0247281_14584596.jpg



半日干して半生になったりんごスライスを試食中
「これだけ・・?」 (不満顔)
d0247281_1503630.jpg



まぁまぁ、今は牧草食べねぇ食べねぇ

目線よりしたにある牧草しか食べない王子は
ケージに牧草入れをつけても無視するので
最近はハウスのうえに置いています
(給食のおばちゃん、働くなぁ)
d0247281_15102969.jpg


「ちゃんと食べるからあとでりんごちょうだいね」

d0247281_14513475.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-08 15:11 | 王子の宮殿
小春日和とお留守番うさぎ
昨日は王子が久しぶりにペレットを10グラムくらい食べてくれました
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

どうかどうかこのまま食欲が落ちませんように


さて今日はポカポカ陽気の一日でした d(*・ω・*)b♪


地下鉄の出口から一歩でたら
空が少しスモッグがかってはいたけど日差しは柔らかだし
近くのお店からお茶を焙じるいい香りがして
気持ちがふわっとしました

うっ滞だった王子と過ごしたこの冬はほんとうにつらかったので
多分表情も硬かった私
春のアカルイ日差しで解凍されたかな?


打ち合わせの帰りに
さっきのいい香りのお茶屋さんで玄米ほうじ茶を買って帰ってきました

ただいま王子

「・・・・」
d0247281_17395512.jpg



お留守番ありがとねー
りんごたべる?

「りんご」に反応して動いた王子

「ねぇ、りんごこれだけ?」
d0247281_17405349.jpg


だって減量中だもの (☆゜д゜)ニヤリw
おやつは少な目にしなくちゃ


d0247281_17264752.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-07 17:58 | 王子との日々
パパイヤバーをかわいく齧る
いつもいつもおいしいものを送ってくれる蟻さんから
この前のミカプルさん宅弾丸ツアーのお土産(小田原のういろう!)と
うさーずにかじり木おもちゃをいただきました

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

お仕事がとっても忙しいなか
蟻さんお気遣いありがとうございます!
この仕返しは近いうちに必ず!(仕返しって何だ)

ではいただいたパパイヤバーで
かえでちゃんに遊んでもらいましょう


かえでちゃんからもお礼を言おうね
「アリさんありがとう」
d0247281_17342258.jpg


ではパパイヤバーを実食~

ぱくっ
d0247281_17353831.jpg


むぐぐむぐぐ
d0247281_17355673.jpg



か、かえでさん!?
すごいお顔になってるよー Σ(゚Д゚;o)
そんな顔するとまたマニアなファンが喜んじゃうよ 

「はっ、いけない」
d0247281_17365573.jpg


「お上品にかじらなきゃ」
んあーん
d0247281_17392075.jpg



そうそう、可愛くかわいく
かえでちゃんはやればできる子なんだから (´ω`*)ネー

この前のグルーミングのときに撮影した画像だって
(ショップさんで撮っていただいたものです)

どうだ!
d0247281_17442451.jpg


こんなお顔もできるようになったんだもんね ヽ(oゝω・o)-☆

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-06 17:53 | かえでちゃん
まだまだ油断ならず
うっ滞治療が終わったとはいえ
ややうんちが小さいので見守りは継続中です

(  ・ _ ・  )ジー

昨夜
規則正しい生活をおくる王子が

へやんぽの時間なのに
ケージから出てきませんでした

へやんぽの時間なのに(二回目)
ハウスの上でだらーんとして動かない・・

だらーん
d0247281_14341487.jpg


動く気配なし
d0247281_14342362.jpg











プロレスを観ながら座椅子で寝ていたオットに
王子異常注意警報を出しました

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

その後サークルに出てきたものの
オットの声にも反応せず
やや体を丸めて座ったまま何も食べず
空中をぼんやり見たまま
耳もやや冷たい

ナニコレ・・警戒警報レベル!?
( ̄□ ̄;)!!

その状態のなか
少しだけどうんちとおしっこが出ているのに安堵しつつも
「これはまずいまずい」と頭の中はぐるぐる状態



そのまま2時間くらいたった深夜、
いきなりスイッチが入ったようにシャキッと立ち上がると
近くにあった水菜をもぐもぐ食べ始めました

その後はいつも通り
「ツマさん、お野菜もっとー」と催促するほどの食欲を見せました

なんだったのー!? (TωT)

まだまだ油断ならないだよー!(よーよーよー・・←やまびこ)

d0247281_14315332.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-05 15:01 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記Rその8 グランドフィナーレ!
年明けから、厳密には12月初旬からの長きに渡り
うっ滞(消化管の動きが鈍くなる症状)と戦ってきました

これまでの戦いの記録はカテゴリ「通院と闘病の記」からご覧ください

さて
点滴をしないで済んだ日から約半月は
朝晩のお薬そしてひたすら食べることと適度な運動で
腸を動かすよう頑張りました

そして・・
先日の通院をもって
めでたく治療終了となりましたー!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

病院を出た途端に安堵のあまり
オットと二人で「はふふぅ~ん」と
温泉につかったときのような大きなため息が出ましたよ

王子えらかったね
よく頑張ったね (((( *≧〓)ノノチューッ♪

皆様応援ありがとうございました

季節の変わり目そして換毛期ということもあり
しばらくは気を抜かずに行きたいと思います

王子うっ滞日記R -完-








完・・のはずだったのですが
わたしたちに新たな試練が訪れました

病院で体重を測ったら
なんと 1.08キロ ☆゜ ゜( ∀ )!?

王子の人生(うさ生)最高にいま太っています
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

なぜだー!
この状況でなんで太っているんだ!
体重1.02キロがベストだったのに
うっ滞だったくせに
なんで60グラムも増えてるの!?

やっぱりリンゴのせい・・?

というわけで次の健診までに
食生活を見直して減量することになりました

とほほー ヽ(TдT)ノ

こうして見るとやっぱりむくむくしてる王子
d0247281_17164744.jpg




d0247281_17124571.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-04 17:20 | 通院と闘病の記
かえでちゃん初めてのおでかけ グルーミング編
さすがに昨日のダブルヘッダーは疲れました
シカバネと化す私(虚弱すぎるダロ)

かえでちゃんは
心配していたお出かけ疲れもなく
今日もご機嫌で食欲旺盛です

さてハウスオブラビットさんでのグルーミングレポート
はじまりはじまり~

☆スタッフさんの許可を得て撮影しています

王子のときもお世話になったMさんは
右耳のないかえでちゃんにも戸惑うことなく
優しく語りかけながら爪切りスタート

こちらのお店は切った後やすりをかけてくれます
d0247281_16533694.jpg



カウンターごしに
かえでちゃんの生い立ちをお話しすると
素敵なご縁ですねと言ってくれました
(TwT。)


「そうかー、沖縄からきたんだね」
当のかえでちゃんは普段触られないところに
コームを当てられて戸惑い顔
d0247281_16535338.jpg



でも時間の経過とともに
だんだん甘えるようなしぐさを見せるようになりました

おお、かえでちゃん目がうるうるしてる!
ヤメテーのお顔!? 
d0247281_1658559.jpg



コームにひっかからない毛をハンドグルーミングで取り除きます
うちでやるときは逃げ回るかえでちゃんもさすがにここではおとなしいです
d0247281_1721083.jpg



ブラッシングを嫌がってもさもさだったかえでちゃんでしたが
短時間でピカピカになりました
すごいなープロの技


グルーミングが終わったところで健康チェックの体重測定
そしてお待ちかねの記念撮影!

今月のセットは「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子のおうちです

床が滑るのか最初はへっぴり腰で
セットの後ろに隠れたりしていたかえでちゃん

スタッフMさんの声掛けでだんだんいいお顔をするようになりました
d0247281_1792313.jpg



d0247281_17105229.jpg



何枚か撮ったうちの1枚をプリントしてもらって帰ってきました

かえでちゃんをお迎えしてからずっとずっと楽しみにしていた
こちらのショップでのグルーミングに
連れていけて本当にうれしいです

そしてMさんにも言われたのですが
かえでちゃんはおとなしくて聡明な子だなぁと
改めて思いました


王子とかわりばんこになるけど
換毛シーズンにはまた利用したいなぁ
(=v=)ムフフ♪


さて昨日の夜はうっ滞王子の通院だったわけですが
こちらはこちらで事件がありました

待て、次回!

d0247281_16405635.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-03 17:23 | かえでちゃん
【予告篇】はじめてのおでかけ
かえでちゃんお迎え後初!
病院じゃないおでかけです

横風に車をあおられながら(怖)
川口のハウスオブラビットさんにいってきました

こちらには去年の夏に来て以来です
(前回のぬいぐるみ化する王子画像)
d0247281_1639125.jpg


本日はダブルヘッダーなので
昼の部は王子はお留守番で
かえでちゃんだけ連れて行きました

初めてうけるプロのグルーミング
「・・・・」 ←緊張で固まっている
d0247281_16222194.jpg



こんなにぴかぴかになりました

かえでちゃん頑張りましたよー
d0247281_16223489.jpg



ノリノリで150枚も写真を撮ってきたので
整理して本編公開します ヾ(≧∇≦)〃


さてこれから夜の部、
王子の通院です
しまってこー!


d0247281_16172325.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-02 16:50 | かえでちゃん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル