Top
<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
王子うっ滞日記Rその5 点滴しないで済んだ
最近うちの母が電話をしてきて王子の容態を聞いては
「あんたは最初の子だからって大事に育てたらすぐ熱を出すようになってね・・
やっぱり過保護はよくないのよ」と言います

うさぎとはいえ
ようやく子育て話?ができるようになったのでうれしいらしいけど
その話と王子のうっ滞は関係ないと思うのよおかあさん
(過保護は認めます)

閑話休題

通院しておなかをもみもみされている間
例によってぬいぐるみ化する王子

健康な子と比べるとよくないけれど
以前よりお腹は柔らかくなっているそうです

快方にむかっているのかな?

もうあまりにも長い闘病生活で私もオットも当の王子も
いろいろマヒしてきましたよ 
o( ̄ー ̄;)ゞううむ


おくちにルーペ(?)をいれられて歯を見られているときは
ささやかな抵抗としてうさパンチ

歯は問題なし

持参した数時間ごとのうんちもまた見てもらいました
(私のコートのポケットにはラップに包んだうさぎのうんちがたくさんはいっている・・・)

食べる量が落ちないよう注意しながら
このまま3種ミックスの粉薬を続けて経過をみることになり
今日のところは点滴はしないで済みました

眠い時間に連れ出したせいか
王子はキャリーのなかでポーッとしていました
体力が前より落ちている?? Σ( ̄ε ̄;|||・・・


そして追い打ちをかけるように
ついに恐れていたことが・・

王子の換毛期がはじまりましたー
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

いつもいつも換毛期のたびに具合が悪くなる子なので
今回はほんとうに恐々です


王子~、ごはん食べたらブラッシングするよー(涙目)

「オットさん・・」
わたくしの話を聞かずにオットに熱い視線を送る王子
d0247281_1533466.jpg



一方こちらも換毛期真っ盛りのかえでちゃん

「もさもささん、ブラッシングするよー」というと
「かえで今遊んでいるんだもーん」と後ろを向いてホリホリ始めるのには困ったものです、ふふふ(→困っていないダロ)

d0247281_1449314.jpg




みんなで楽しく春を迎えたいね

d0247281_14493951.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-18 15:28 | 通院と闘病の記
かえでスイッチ
今朝はかなり冷え込みましたね

温度設定をしたのにオイルヒーターがうまく動いてくれなかったようで
かえでちゃんのいる部屋がひんやりしていました

「ごはんだよー」と声をかけてもケージの中で丸くなっていて出てきません

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

ヒーターの設定を「強」にして
声をかけながら10分くらいさすっていたら
ようやく目に光が戻って手をぺろぺろしてきました

ああああああああああああああああああ
びっくりしたぁぁあああー

そのあとはいつも通り元気にペレットを食べてくれたのですが
念のためうさぎ用イオン水を作ってあげて
蟻さんからいただいたせんねん灸を背中(ちょっとズレた)に貼りました
スイッチがついたよー
d0247281_1250255.jpg


王子バージョン「王子うっ滞日記10 スイッチオン!」


30分後・・
トイレでおしっこもして元気元気なかえでちゃん

かじり木をぶぃーんと投げて
走り回って遊んでいました
d0247281_12501655.jpg


手もペロペロしてきて甘えん坊

かえでちゃんが強い子でよかった (。´Д⊂)うぅ・・・。

まだまだ寒い日もあるし気をぬけないなーと反省して
暖房用品を買い足すことにしました

にほんブログ村 うさぎブログへ

王子は食欲旺盛です
昨日からたべる割合が 乾燥りんご:野菜:チモシー:ペレット=3:4:2:1
りんご多いぞ
りんごうさぎ・・((´Д`))((´Д`))
d0247281_12192171.jpg
[PR]
by rukomaru | 2013-02-17 13:00 | かえでちゃん
王子うっ滞日記Rその4 おやつ時の攻防
今日も寒いですね
窓を閉めていても北風が吹き抜ける音がすごいです

王子もかえでちゃんも
ケージに立てかけたうさぎヒーターにおしりをぺたりとくっつけるようにして寝ています


昨日ちょっと不安なことがあったので病院に電話したところ
「(何かしら)食べているなら大丈夫!」と力強く言っていただきました

実際その数時間後には元気うさぎになっていたのですが
体調や食欲に波があるのでまだまだ怖いです


当の本人はというと
夜のうちに山盛り野菜を食べつくしていました

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!


たくさん褒めてあげました

さてそのあと
じっと熱視線を送ってきたかと思うとサークルに体当たりして人を呼びつけるやいなや
(「給食のおばちゃんの呼び方」参照)
わしわしと牧草を食べながら
「ツマさん!ほら見てー牧草ちゃんと食べてるよー」とおねだりの上目遣い・・

あーはいはい、今日は食欲あるんだ
おやつを少しあげようね +.d(・∀・*)♪゚+.゚

と、ここで油断すると
かわいいものが一気に胸元まで駆け上がってくるので注意が必要です

私が着ているものによってはツルッとすべってポトリと落ちるので
すばやくキャッチする必要もあり(ひー)

おやつを入れたタッパを手にした瞬間から
片時も油断なりません
(。-`ω-)

そんな攻防を繰り広げつつ
はやくこれが再び日常になってくれることを願うのでした

「たくさん食べてえらいでしょ」
d0247281_1151464.jpg



余談でつが・・

 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

どうにも頭が回らなくて仕事メールの返信もままならず
時折悪寒がして動けないのです
・・風邪かしら・・


d0247281_1122026.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-16 11:53 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記Rその3 おみまいされた
お天気も悪いし寒いし気持ちも滅入りがちですが
うれしいことがどどどーっと一気にありました

野菜生活うさぎの大先輩シュウくんのママさんから
王子たちに無農薬野菜をいただきました

なんとシュウくん特製メッセージカード付き
わぁいヽ(∀`ヽ)(ノ´∀)ノ わぁい♪

王子、シュウお兄ちゃんだよー
美味しいお顔のお手本だって
「シュウ兄さん?はじめましてー」
d0247281_1502533.jpg


「シュウ兄さん、シュウママさん美味しいお野菜ありがとう」
王子もたくさん美味しいお顔しようね
d0247281_1501258.jpg



そなちねさんからはバレンタインプレゼントとして
おやつセットをいただきました
d0247281_1455396.jpg


パカッと開けたとたんに
かえでちゃんが「フゴーッ」と勢いよく駆け上ってきましたよ

そなちねさんありがとー
たまにはブログ更新してね

いつもピカピカの素敵女の子うさぎのみみちゃんとみみ@Mamaさんからは
お揃い(!)のネックウォーマー姿のツーショット写真をいただきました
(もちろん非公開・・わたしだけの楽しみ、むふふ)

みみ@Mamaさんの愛情のかけ方は
女の子うさぎ(かえでちゃん)をお迎えして間もない私には憧れです
日々かわいくなっていくかえでちゃんをみみちゃんのような素敵なレディにするために
頑張らなくちゃなーと思います (●>ω<●)

そしてこれもある方から最近いただいたもの
王子とかえでちゃんのネームプレートです
それぞれ「Prince」「Maple」とはいっています
さっそくケージに取り付けました
d0247281_14371045.jpg


うれしいなー

今日もちょこっとペレットを食べている王子
お皿にすら寄り付かなかったので格段の進歩、です
これを混ぜると食べてくれるのですよ
(主食ではなく栄養補助食品)



まだまだうんちが小さいですが
「これ食べる!」と意志を見せてくれるだけいいのかな

ちょっとずつでも元気になろうね
春はもうすぐだ ヽ(oゝω・o)-☆ 

d0247281_14355081.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-15 15:19 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記Rその2 ペレット食べた
さらなるうっ滞によりついに新しいお薬を飲み始めた王子
今まではシロップ状のお薬を野菜ジュースに混ぜていたのを
今度は3種ミックスの粉を溶かしてあげています


・・・飲まないし

気づかれたか


野菜まぶし作戦に切り替える前にもう一回だけとチャレンジしたら
今朝は飲んでくれました

気まぐれさんめっ (ノ∀`●) σ

相変わらず野菜と牧草(二番、三番刈り、イタライなどをミックス)しか食べません
d0247281_11163218.jpg



少し食べると休む小食王子
d0247281_1117844.jpg


なのに体重が変わらないミラクルうさぎ

でもさっきペレットを食べたんですよ、奥さん!

「ツマさん、何撮ってるの?」
d0247281_11141496.jpg



まだうんちが極小サイズなので心配は尽きませんが
ちょっとずつでもいい方向へいけますように

d0247281_1173486.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-14 11:21 | 通院と闘病の記
ボールで遊ぶ(隠れて食べる編)
この前の芯空菜ボールですが
遊びながらあっという間に中身を食べてしまいました


骨組みだけぽつーんと残っていたので
以前そなちねさんにもらった乾燥キャベツを詰めてみました

かえでちゃん沢山遊んでね

・・・ん? 
お顔が不満気 (o゜ー゜o)??

d0247281_13134491.jpg


あれれれ?どこいくのー?
d0247281_1314734.jpg


アジトに到着
d0247281_13142996.jpg


お気に入りの場所に持ち込んで
ゆっくりキャベツをほじって食べていました


このあと途中で落ちたキャベツもちゃんと拾って食べる
さすがのかえでちゃんでした

しぐさが可愛くて見ていて飽きません o(●´ω`●)o


にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-13 06:18 | かえでちゃん
王子うっ滞日記Rその1 お薬が変わった
うっ滞復活の王子はついにペレットを食べなくなりました

おとといの注射と点滴はすぐに体に吸収され
たくさんおしっことして出て
その勢い?でうんちも大量に出て
(点滴の水分で)増量していた身体はみるみる元通りになりました

が、昨日は体を動かすのも辛いようで
ハウスの上からこちらをチラチラ見つつくったりと寝て、
起きてはトイレでおしっこ(うんちは極小サイズ)をしていました

口元に牧草や野菜をもっていくと食べてくれるので
給食のおばちゃんはもっぱら給餌係に


前夜から数時間おきに採ったうんちを時間ごとにラップしてふたたび病院へ

先生とお話しし、今までのお薬(腸全体の動きを促す)にプラスして
「胃から腸にかけての流れをスムーズにする」ものと
「消化管の動きをよくする」お薬を出していただくことになりました

ペレットは食べていないけれど
それ以外は食べているので強制給餌は必要なく(ホッ)
このまま新しい薬の効果を見守ることでいいとのこと
相変わらず歯には問題なしとのこと


また数日後に点滴に通います

今日も元気はないですが朝からずーっと甘えん坊で
「ツマさん、りんご食べるー」とハウスの上からアピールしてくる王子さま

昨日買ってきた生イタリアンライグラスもようやく食べ始めました
はやくお薬の効き目が出ますように



d0247281_16213528.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-12 16:47 | 通院と闘病の記
ボールで遊ぶ(きゅるるん編)
いいお天気の祝日
かえでちゃんと初めて病院ではないおでかけの予定でしたが
諸事情によりキャンセル
残念だけどまた今度 (´・ω・`)ノ

さてずいぶん前に遊び場に転がしておいた
空心菜の「芯空菜ボール」でようやく遊び始めました

フゴフゴゴ
d0247281_12402560.jpg



あれ?かえでちゃん今日はかわいいお顔で遊んでいるねー
「んふふー」
d0247281_12405111.jpg



きゅるるんっ
d0247281_12415438.png



かわいいかわいい
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

癒されましたー

一方、昨日うっ滞で病院にいった王子ですが
野菜とチモシーはよく食べています
(例によって「食べてるよー」のアピールをしながら)
夕方また通院です (`・ω´・  )ノダー!!


d0247281_12191066.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-11 12:46 | かえでちゃん
戻ってきたうっ滞日記(とほほー)
王子のうっ滞がぶり返しました

歯も問題なし
前回血液検査の結果もよかったので
おそらく他の疾患はないだろうといわれているのですが
他にない症例なので長くかかっています

注射と点滴をしてもらったので
また明日通院してその反応を見てからこれからの治療方法がきまります

王子、またいっしょにがんばろう

かえでちゃーん、闘魂注入してー ヽ(TдT)ノ

d0247281_20424749.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-10 20:49 | 通院と闘病の記
かえでの祈り
ミカプルさんのところの小梅ちゃまの目の具合が悪くなったそうです
記事はこちら
d0247281_1335589.jpg


大したことないといいけど・・
はやくよくなるように祈りましょう
神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ

王子大明神は爆睡中なので
ここはかえでちゃん、よろしくお願いします

d0247281_13224240.jpg


d0247281_13215633.jpg


かえでさん・・? (*ノω<*) アチャー
気合いは大事だけど
ものすごく間違っているのでもう一回お願いしますね

d0247281_13213086.jpg



d0247281_13233846.jpg


ミカプルさん、小梅ちゃまお大事に

にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by rukomaru | 2013-02-09 13:35 | かえでちゃん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル