Top
<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
アディオスアミーゴ
年末に愛機がクラッシュし
年明け早々パソコンを買い替えるはめになったのですが
13年以上にわたり使ってきたスキャナが新しいパソコン(のOS)では認識されず
ついに買い換えました

アディオスアミーゴ  サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!

でもっていまはスキャナだけ買うより複合機の方がオトクなんですね
買っちゃいましたよ
すごい存在感のある新しい相棒を



もっと上位機種がほしかったけどインクとあわせると
5T(Tは我が家の通貨単位。王子の通院5回が5T。)くらいの価格差があったのでこっちにしました

機械ものを買うとテンションあがるー O(≧∇≦)O
(・・・きっとまた嵐がくるに違いない)
※嵐番長伝説についてはこちら
「新春の王子うっ滞再発」 


これでじゃんじゃん王子とかえでちゃんグッズを作ろうっと
(一応仕事用に買ったのですが細かいことは気にするな)

ところで王子ですが
またごはんの食べが悪くなってきたので
今朝強制給餌をしようとしたら
「やだやだやだーっ」と逃げました

朝っぱらからうさぎと大捕り物・・ 

それでスネちゃったのか今日はほとんどごはんを食べてくれなくて
悪循環になっています (_ _|||)
こまったー

自分で食べてくれないかね王子くん
お医者さんいきたくないでしょ?

d0247281_141253.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-21 14:35 | 王子との日々
ごはん食べてね~
いいお天気の日曜日
裏のアパートの駐輪場の屋根にお布団が落ちていました
布団がふっと(ry
持ち主はショックだろうな・・どうやって救出するんだろうアレ


それはさておき

点滴した体が重いのか(その割にはよく走る)
単に面倒くさがりなのか
野菜も牧草もはてはペレットも
近くに持っていくとよく食べます

「この子は‘食べること’が治療なんです」と
病院の先生に言われているので
「もっと食べてー」「食べてー」と
給食のおばちゃんは口うるさいのです

「ツマさんうるさいなー (  ̄っ ̄)ムゥ」
d0247281_15513671.jpg



食べてくれたらちゃんとナデナデして褒めてるじゃん ┐( -"-)┌

一方かえでちゃんですが
基本的に何も言わなくてももりもり食べてくれるいい子です
d0247281_15554842.jpg


でもやっぱり
「食べてくれてありがとう」は欠かさず言っています

たくさん食べて元気でいてね

d0247281_15483287.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-20 16:02 | 王子との日々
続・王子うっ滞日記7 点滴通院終了っ
朝からご機嫌でよく牧草を食べていた王子を連れて
午前中はやい時間に病院へ行ってきました

車から見えたスカイツリーと富士山は今日もテカテカピカピカ

王子は今日も診察台の上でもきゅるるん顔
普段はキョロキョロちょこまかしているのに
注射と点滴は嫌がらないでとてもおとなしくしています

さて診察の結果
おなかの張りはまだとれないけれど
しばらくお薬を飲み続けるということで
点滴は今日でいったん終了となりました

♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪

(食べが悪くなるようならまた強制給餌)

でも次の通院まで時間があくので緊張する~ ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


お天気がいいので明日葉を干しました
d0247281_15224718.jpg



そしてやっと!きました
王子の好きな牧草おやつ(りんごさん)
新刈り牧草をつかった!?のか前回買ったものより断然緑がかっています
(左が今日来たもの。右はいちごさんなのですこし赤みがかっていますが全体の色としてはこんな感じでした。)
d0247281_15335394.jpg




「ワイルドに肉を食らいたい」気分だったのでランチはケンタにいきました
隣のテーブルで食べていた女性3人が帰り際に
「さて、うちに帰って何か食べようか」といったのが今日一番のビックリ賞
Σ(っ゚Д゚;)っ

いろんな人がいるもんだ

d0247281_15184041.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-19 15:52 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記6 裏切りのメロディ
点滴をしてもらうとかなり楽になるようです

おしっこがよく出る分つられてうんちもいいのが出て
スッキリしたのか
昨夜は普段より2割ほど増量した体ながら
ぽてぽてどたどた走り回っていたそうな

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

伝聞調なのは昨夜はわたしすっかりダウンしていたから・・
目をあけていられないほどの睡魔に襲われ

モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

王子が「あそぼーよー」と鼻でツンツンしても
前髪をかじっていても体を動かすことができず(記憶もそこまで)

幸いなことにオットがずっと王子を見ていてくれたので
助かりました
三国一のオットだね! (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

さてこれまでのパターンとして
点滴で復調の兆しを見せても翌日は
また食べなくなったりしていたのですが
今朝は最近には珍しくペレットをもそもそ食べました

よかったー 

準備していた強制給餌のシリンジはいったん片付けるかね

シャキーン(ちょっと遊んでみた)
d0247281_12401693.jpg



王子がご機嫌なのは理由があって
「りんごさん(牧草おやつ)が今日届くから
ちゃんとごはんを食べたらあげるね」と言っていたから・・

ハウスオブラビットさんの牧草おやつ(りんごさん)
d0247281_1254915.jpg


が、しかし
ショップが昨日お休みだったので届くのは明日でした

ごめん王子・・うっかりしてた・・

d0247281_1243255.png



今日のところは何でご機嫌をとろう
こまった困った

(━_━)ゝウーム


d0247281_12303760.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-18 13:00 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記5 わんこそばシステム導入
朝から強制給餌して電車で病院に行って点滴

OTL 疲れたぁ・・・

強制給餌もさすがに慣れたのか
捕獲したときは暴れるけど
いざ食べ始まるとおとなしくしてくれるようになりました


王子は体が小さいだけでなく顔がとっても小さいので
強制給餌はやりにくい子だけど頑張って続けてくださいと言われました

確かにとっても顔が小さい王子
あえていうなら軟式テニスボールくらいの大きさです
350ml缶の直径くらい?(ボールの方が大きいので修正しました)
d0247281_10523566.jpg



さて給餌のさらなる効率化・時間短縮のために
シリンジをたくさんいただいてきました
最初に仕込んで並べておいてつぎつぎ与える、
いわゆるわんこそば給餌システムをやるのです

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

治りが遅いので皆様にご心配をかけていますが
これ以上悪くならないようなんとか踏ん張っています

強制給餌と点滴通院はまだまだ必要なので頑張ります

気合━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ!

d0247281_10395596.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-17 10:56 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記4 ひきこもるうさぎ
王子がケージから出てきません


昨日の夜も
かえでちゃんにおやすみを言いに行っている間に
めずらしくとことことケージに戻って
声をかけても「えへ」とかわいいお顔でハウスの中からこんにちは状態

何かおかしいぞ  (o¬ω¬o)

というか今日はペレットを食べていません

ひきこもってるハウスの入り口まで明日葉をもっていくと
バリバリとよく食べお代わりもするのに・・

今日にかぎって病院が休診日なので
緊張感が高まります

いや迷っている時間はない

これはもう問答無用で強制給餌のパターンですな

いざ参る! (((((~-ω-)9

d0247281_1927254.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-16 19:39 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記3 野菜生活うさぎ
王子の体調が不安定なので
万一のときいつでも車を出せるように
マンションの駐車場の雪かきをしてきました

雪のかたまりをボディスラムの要領で「でやぁぁっっ!」と投げたり
凍結した部分にスコップ(東日本でいうところのスコップ)を差し込んで
足でドカドカやるのはなかなか無心になる作業でした
このところ鬱々することが多かったのでいいストレス発散になりましたぜ

(* ̄w ̄*)v ヴイッ

さてさて王子うっ滞日記です

【これまでの経緯】
12月はじめに「腸の動きが悪くなる」うっ滞になった王子。
クリスマス前には回復したものの年明けからまた同じ症状となり
体重の変化もなく歯も精密検査の結果も異常のないまま
食欲だけが低迷している状態が続いています


「食欲が低迷」というのは単純に「食べるペレットの量」でみています
でも体重が変わらないということは他のもので補えているのでしょうか
とにかく食べてもらわないことには始まらないので
時間に関係なく王子が食べられそうなものをちょこちょこあげています

食べてくれる割合としては
ペレット:牧草:野菜=2:3:5

断然野菜中心です
いつのまにか野菜生活うさぎに Σ(´Д`;) 

【いま食べてくれるもの】
明日葉・小松菜・サラダ白菜・三つ葉・大根の葉・青梗菜・サラダ菜
乾燥キャベツ・乾燥させた明日葉とその茎
ドライフルーツ(いちじく、パイン、りんご)
牧草おやつ
乾燥させたクローバー、タンポポ、ワイルドストロベリー
野菜ジュース(砂糖食塩不使用)


強制給餌は王子がほんとうに嫌がるので最終手段にしたいのです
(嫌がることをするから「強制」給餌なんですが・・)

王子、頼むよー
たくさん食べていいうんちを出しておくれー


ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)


ところで
かえでちゃんはとっても元気でデレ期で助かっています
「それはるこ丸さんが元気ないから励ましてくれているんだよ」
と、ある方に言われて
「そうなのかーっかえでちゃーん!!」と愛情バクハツ!
ヽ(愛´∀`愛)ノ
もう可愛くてたまりませんわー

スノコ破壊中のかえでちゃん
d0247281_16383338.jpg


この大切でいとおしい子たちのために
まだまだ頑張らにゃー

d0247281_16101767.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-15 16:17 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記2 通院は大雪とともに
昨夜あれから点滴王子の体はみるみる小さく戻りました

「お願いだから食べてー」という気持ちが通じたのか
ゆっくりでもペレットと野菜を食べてくれました

午前中、みぞれの降る中また点滴のため病院へ


昨日の点滴の吸収がはやかったのと食欲が戻ったので
即入院ということにはならず無事いっしょに帰ってこれました

でも次に食欲が落ちたら強制給餌、それもできなければ入院です

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

けれど王子の性格をわかっている先生は「入院は避けたい」というニュアンスなので
飼い主ががんばって最悪のシナリオは阻止しないといけません
(いま録画したプロレスを観ながら書いているので言動が荒々しい)


がんばるぞ  ( ̄Λ ̄)ゞ


診察の間に雨は雪に変わり
みるみる積もってきました


家に帰って王子をケージに戻してからあわてて買い物にいって
王子がたべられそうな野菜(サラダ菜・三つ葉・無農薬のサラダ白菜)など
買いこんできました

うちのマンションの前のゆるやかな坂を車が登れなくて
乗っていた人が押していたり
もう外出するのは今日は危ない感じです

王子を見守りながらゆっくりします

かえでちゃんは爆睡中です
雪を見せてあげたかったけど寒すぎ



d0247281_1313257.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-14 13:40 | 通院と闘病の記
続・王子うっ滞日記1
ついに「王子うっ滞日記」復活ですよー
とほほ

食べが悪くなってうんちもいびつで小さくなったので
今日も点滴をしてきました

歯はきれい
血液検査は異常なし
レントゲン検査も目立った所見なし
(王子おつかれー)

急激に悪くなることはないけれど
回復が遅いことで悪い方へ転ぶ可能性が出てきたので
ここからまたじっくり観察しながら
点滴・投薬・強制給餌の三本柱で治療を続けます

強制給餌・・  _| ̄|○ガックリ・・

ながい戦いがまた始まります


今年になってからの通院記事はこちら

新春の王子うっ滞再発(1月5日)

王子とかえでちゃんダブルで通院(1月6日)

通院イヤイヤうさぎ(1月10日)

鍋つかみvs天才うさぎ(1月11日)

d0247281_20404615.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-13 20:52 | 通院と闘病の記
うさ飼いの道は長く険しく続く
この前通院したとき
時々くしゃみをするかえでちゃんには点鼻薬がでました

「(かえでちゃんはおとなしい子だから)できますよね?」と聞かれたとき

これは・・絆を試されている!? (; ・`д・´)…ゴクリ

と、つい「やったるでー」モードになってしまった私

無事点鼻薬をさすことができたかというと
今日にいたるまで一回もできていません

il||li _| ̄|○ il||l

薬の容器を出すだけで
シュッと走って逃げていく可愛い子よ・・
ご機嫌のいいときにそうっとトライしても
瞬時に察して隅っこにいってしまい
深追いしたらトイレじゃないところに「じょー」とされましたよ

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

日々イメトレはしているけど
なんかもう無理ぽ
d0247281_1381221.jpg


「だって嫌だもん」 (ぶひー)
d0247281_13213634.jpg



それにしても
先月の王子「強制給餌」に続き
なんか先生は私に過酷な試練を与えていませんか

点鼻薬をクリアしたら
次は「自宅点滴」というステージに行くのでしょうか

次々と難関を突破し技術を会得したら
うさ飼いとして免許皆伝できるのでしょうか

「今日までよく頑張ったな。これが秘伝の巻物だ。」
「老師!!」

なんちて


 ̄Д ̄ =3 ハァ



d0247281_1355548.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-12 13:27 | かえでちゃん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル