Top
<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1月のかえで御殿
昨日から昼間の外気温が12度くらいで過ごしやすくなりました
乾燥しているから洗濯物とりんごがよく乾きます

月末ですねー
まだまだ仕事が残っているのに
昨日集中して作業して今日はすでに燃え尽きた感があります(はやっ)

それはさておき
さっきかえでちゃん部屋に様子を見に行ったら
1回目は完全に爆睡していて微動だにせず(ぶひーの顔)
2回目はドアが開く気配でケージから顔を出してキョロキョロして待っていました

かわいいーっ (≧∇≦)キャー♪

ひとしきり指をぺろぺろ舐めて甘えてきたあとは
ぐーんと伸びをして
トイレ兼牧草入れでチモシーをもしゃもしゃ
d0247281_16293927.jpg



このトイレ、犬用ですが色がかえでちゃんカラーの黄色だし
使い勝手がいいのです
(お掃除はこまめにしています)



換毛期なのでかえでさん食欲旺盛です  v(。・ω・。)
d0247281_1634268.jpg


換毛期なので「ざーますまゆげ」ができています
d0247281_16335061.jpg


いつぞやのおこげちゃんとお揃いだね!
d0247281_1651096.jpg



【おまけ:かえでちゃんごはんセット】
ペレットを小分けにしているタッパーの蓋も黄色です
1回分のペレットはこのおちょこで計ります
(ガシャポンでとった「男前豆腐店」のおちょこ)
ほんとはもっと女の子らしいデミカップとかにしたいんですが
あまりにジャストな量で便利すぎて・・・
d0247281_16382119.jpg




d0247281_1615985.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-31 16:52 | かえでちゃん
りんご中毒うさぎのための干しりんご
全国的に月末ですね
月末って・・忙しいよね・・(遠い目)

それはさておき

オンDさんの乾燥りんごがついに無くなったので
我が家も自家製にチャレンジしました

頼みの綱はララ♪サンシャイン (`・ω・)b

朝8時前から干して約4時間経過後の画像
ここで裏表をひっくり返して夕方にはいい感じに仕上がりました
d0247281_18442788.jpg


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

これで王子が満足してくれればいいのですが・・

d0247281_18391315.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

ところでマーマレードですが
諸事情でなかなか手がつけられず
ようやく今朝から煮始めました

・・ちょっと皮の分量が多すぎて
途中からオレンジピールに変更しましたとさ☆

これ、お茶請けにいいのよぅ奥さん!

d0247281_1849467.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-01-30 18:52 | 王子のごはん
りんご中毒
うっ滞王子の食欲が戻ってきました

そして「食べることがこの子には治療になる」という
先生の言葉通り、腸の動きの停滞をふきとばすように
ナイスうんちがたくさんでました

いいうんちを久々に見ましたよ!

オカエリコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーカー♪

食欲のきっかけはアシタバンはもとより
オンDさんにいただいた自家製乾燥りんごがいい刺激になったようです

「おやつを食べたらその分チモシーを食べる」が
我が家のお約束なので
乾燥りんごを食べたいとき王子は
「ねーねー、牧草食べてるよー」のアピールをしてきます

カワィィジャン♪('v`pq)三(pq'v`)カワィィジャン♪

が、しかし
何事も始まりがあれば終わりがあるのです

そろそろ乾燥りんごが尽きる・・


オンDさーん
リンゴ山ほど持っていくからつくってぇぇぇえ!!

~~~~~(/ ̄□)/☆┫どんどんどんっ!!







d0247281_19111175.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-29 19:23 | 王子のごはん
暴れん坊の理由
オットがいなくてうさーズと私だけの夜

戸締りを確認してかえでちゃんにお休みを言って
王子にもおやすみのあいさつをしようとしたら
サークルに立てかけたうさぎヒーター越しに
何か訴えかけてくるきゅるるん顔

Σ(゚∀゚*)ドキ!

さっきおやつはあげたしナデナデもしたし
トイレのシーツも換えたばかり

王子くん、いったい何をご所望?

ひたすらじーっとこちらを見つめてくる王子に後ろ髪をひかれつつも
眠さ限界ゆえ寝ることに・・
おでこを撫でて部屋の電気を消しました


ガサッガササッ

こ、この音は・・!?

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
王子がトイレのシーツをかじってるーっ!!!

飛び起きて電気をつけてシーツから王子を引きはがしました

「ダメでしょ王子!」と叱って ε=(。・`ω´・。)
また新しいシーツを敷きなおすわたし

電気を消して、おやすみ~・・・


ガサッガササッ

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!
またかじってるー!!

「王子!これはかじって飲み込んだら危ないの!
おくちにいれたらお医者さんいくことになるよ」と叱って
また新しいシーツを敷きなおし
電気を消して、おやすみ~・・・

ガサッガササッ

。・"(>0<)"・。ンモォ~

代わりにかじるものを与え
眠さ限界なので「頼むよー」と寝ました

(さすがに4回目はなかったです)

そして2時間後
体をシェイクされるような強い揺れを感じました

地震!?

この地域で震度3でした
(でも体感はもっとあった)

そうか、これが怖くて(?)暴れていたのね・・

相変わらずのナマズ王子に感服したのでした


かえでちゃんは部屋の隅でふるふる震えていました
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ

うさぎってすごいなぁ




d0247281_1738239.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-28 17:58 | 王子との日々
換毛シーズン再び
かえでちゃんにまたまた換毛期がきました

ブラッシングしようとすると
「やだやだー、いまは撫でてほ・し・い・の」とかわいいお顔をされるので
もっぱらオットがハンドグルーミングで撫でまくりながら
もっさりと毛を抜いています

かえでちゃんの毛はふわふわで
換毛のたびにミルクコーヒー色の毛が
ふんわりと優しい色に変わってきています

そんなもさもさかえでちゃん
d0247281_1845277.jpg



減量中でややペレットを少なくしているので
その分野菜はたっぷりとあげています
(現在投薬中なのでイチゴには粉薬が仕込んであります)

以前(約10日前)より痩せたかな?

「かえでダイエットも頑張っているよ」
d0247281_18473723.jpg



おなかいっぱいになったらお気に入りの場所で一休み
d0247281_18481889.jpg



可愛いねーかわいいねーと毎日言っています
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
春になったらかえでちゃんを連れてピクニックに行きたいなー
d0247281_18483224.jpg




王子はというと換毛期はまだまだです
やはり個体差があるのですねー

なんとか食欲が戻ってきてペレットも
(まだ全量は少ないけど)なんとか食べられるようになりました

オンDさんにいただいた自家製乾燥リンゴにとびついてきます
おこげちゃんの元気エキスが注入されているのか
食べるたびに元気になってくる感じです
(オンDさん、ブログ更新楽しみに待っていますよん)


d0247281_18372882.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-27 18:59 | かえでちゃん
うさぎ復活とマーマレード
朝見たら王子の牧草ボックスがほぼ空っぽになっていました
こんなの初めて!!

ぉお(゚ロ゚屮)屮

山盛りいれておいた野菜のお皿もきれいに空っぽ!

王子すごーいすごーい!! o(`ゝ曲°〃)b⌒☆エライジャン!

たくさん褒めたら
「ツマさんパイン食べるー(きゅるるんっ)」とおねだりされました

よかったよぅぅー ・゜・(PД`q。)・゜・

あとはナイスうんちの出現を待つばかり

一方かえでちゃんも野菜とイチゴにまぶしたくしゃみのお薬を
しっかりとっています

なかなかアカルイ兆し・・
あとは
オットと私の熱が下がってくれれば・・

こういう時は家にこもっておとなしくしているのが一番!ということで
いただきものの大きな蜜柑で
マーマレード作りに初挑戦しています ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

皮の白いところを残すとか
一晩水にさらすとか
いろいろな作り方があるようですが
一番先に読んだそれなりに手間のかかる方法で作り始めています

新しいタワシでごしごしよく洗った蜜柑の皮をはいで
白いところをこそぎとって・・

2時間がかりでようやくここまで
d0247281_1718096.jpg



つ・・つかれた・・

いまは細切りにした皮を数回水をかえて洗って
アクとりのため水にさらしているところです

せめて今夜中に中袋から実を出して
ペクチンとるところまでいきたいなー


そろそろ王子が起きてくる時間です

d0247281_17162196.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-26 17:37 | 王子との日々
続・王子うっ滞日記8 けいかかんさつ
王子通院の日でした

「王子くんは(病院にきても)ブッブッ言わないんですね」といわれました
その分外では緊張しているということなので
キャリーの中でのきゅるるん顔も王子にとって
精一杯の虚勢なのかな・・

・・けなげな子・・

王子ぃぃぃーっ!!  →愛情炸裂

ヽ(*´з`*)ノチュゥシチャル♪

それはともかく
おなかの張りもよくなってきたので今日からまたしばらく
投薬しながら経過観察になりました
お薬がなくなったころに通院です

まだ食べムラがあるうちはまったく油断できませんが
どうかこのまま上向きで進んでいけますように!
(●´人`●)

かえでちゃんのくしゃみ・鼻水について粉薬を出してもらいました
こちらも長くかかりそうですが
スッキリ治して春を迎えたいから頑張る!


病院から帰ってきて
あわただしくお赤飯を炊いておかず数品を作って詰めて
母の待つ病院へ行きました
こちらも経過がいいので今日退院でした

病院めぐり(?)な一日
でも自分の生まれた病院に誕生日にいるというのもなかなか無い経験だー

みんな明日はもっと元気になってくれますように


d0247281_18505955.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-25 19:04 | 通院と闘病の記
mon lapin(私のうさぎ)でフルコースランチ
本格的に風邪をひきました

外出するときはマスクをしていつもよりしっかりうがい手洗いしていたのに
やっぱり今回も扁桃腺にきました

万一動けなくなったときは王子とかえでちゃんを病院のホテルに預けるつもりなので
食事内容や持ち物のメモを残しておかねば
((φ(-ω-)カキカキ 

さて昨日は王子の調子もよく安心してお留守番させられたので
少しはやめの誕生日プレゼントとして
フレンチレストランに連れて行ってもらいました

お店の名前は「mon lapin(私のうさぎ)」
うさぎ好きは店名だけで萌えますね (・w・)

mon lapin(モンラパン)のサイト http://monlapin.jp/
d0247281_15304322.png


JR北小金駅を下りてすぐの所(路地裏)にあります
知り合いの美容師さんが2年以上も前から「美味しいお店だよ!」と推していた、
地元のマダムに人気のレストランです
シェフは「シェ松尾」にいらした方でお料理が絶品なのはもちろん、
メニューに酒好きの酒好きによる酒好きのための趣向がこらしてあって
特にわたしにはたまらないだろうと勧めてくれていたのです

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

ランチ開始の時間に予約をいれたので少し前にお店についたら
すでに行列・・
私たちのほかの3組のうち2組は予約の方々でした

お昼のフルコースランチとハウスワインの白のデカンタをお願いしました
さすが「呑兵衛」シェフの店・・メニューには400ミリと書いてあったのに
デカンタになみなみとワインが・・ Σ(o>艸<)
後味が蜂蜜のような風味のあるとろりとした美味しいワインで最初からテンションのあがる私

まずはサラダ白菜のサラダと前菜盛り合わせが出ました
左上の赤いのはクスクスのカポナータ乗せ
時計回りにキッシュ、お刺身(忘れた)の汐こんぶソース、
タラモサラダ、マッシュポテトにローストポーク、タコのマリネ
d0247281_1532448.jpg


優しい味のさつまいものポタージュを挟んで
お魚料理

この時点でデカンタは2本目
オットはパンをお代わりしました

摩り下ろしたトマトのソースとケッパー・オリーブ・アンチョビのタプナードの2種類のソースでいただきます
このタプナードソースだけでワイン飲めちゃう!( ̄m ̄*)
d0247281_15321667.jpg



お肉料理
リブロースステーキとフォアグラのポアレトリュフ風味のソース
d0247281_15323056.jpg


そしてデザートプレートはスペシャルで来ました
量が多かったのでアイスはオットへ
マダムがマクロビを勉強中ということでガトーショコラは
卵不使用でてんさい糖を使ったものでした
いつもデザートはパスするかぜんぶオットにあげてしまうのですが
このお店の優しい甘さのスイーツは食べることができました
(でも次はチーズにかえてもらおう)
d0247281_1532488.jpg


2時間くらいかけてゆったりと過ごしました

ディナータイムにワイン飲みに来たいけど
うさーズがいると難しいかなぁ (。-`ω-)ンー


そして夜
オンDさんにいただいた乾燥リンゴをはじめ
野菜も牧草ももりもり食べてたくさん走って大満足な王子と
例によって寝オチしているオット
d0247281_15325740.jpg


王子が急に元気になったのは
「オットとたくさん遊べる」のと
お薬がようやく効いてきたとか
蟻さんのアドバイスでサプリを飲ませるのをやめてみたとか
いろんなことがミックスされた結果のように思います
(もちろん病院で診てもらうまで油断はしません)

どうか王子がこのまま健康を取り戻してくれますように
゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.


d0247281_15283591.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-24 15:40 | 雑記
おみまいされたぜ☆
日曜からずーっと具合が悪かった王子
食欲にムラがあるのでその分うんちも小粒になって
もうこれは病院に連れて行かねばとあわあわしていたのですが

オットが出張から帰ってきたら
いきなり元気になりました ぉお(゚ロ゚屮)屮

そんなに好きなの・・・(´△`)↓

さてさて、ご近所うさ友である
おこげちゃんねる」のオンDさんからうっ滞王子に素敵なものをいただきました
d0247281_18524249.jpg



おこげちゃんがおなかの具合の悪いときにあげているという
三番刈りのチモシーと乾燥たんぽぽ
そして自家製乾燥りんご

おおおおー自家製!
ということはこれはオンDさんが自らスライスしてくれたのもの・・
うれしいー

(〃 ̄ω ̄〃ゞ

オンDさんありがとうございます
これからも乾燥パラダイスを満喫してくださいね

オンDさんのブログの記事
食品乾燥機

d0247281_18594612.jpg


おみまいされてしまったうさ (・ω≦)

今日は代休のオットと美味しいフレンチのお店にランチにいってきたのですが
その話はまた今度

d0247281_18495279.jpg



d0247281_18424953.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-23 19:03 | 王子と仲間たち
嫌なことされるとジョーッとしちゃうの
王子は今日はお留守番うさぎでした
しつこいくらいに「ごはん食べて―」と言っておいたので
なんとか食べていてくれました

ほぼ一日、広尾にある大きな病院にいました
母いわく朝は雪が散らついていたそうな
院内レストランの限定北海丼(800円)がちゃんと美味しかったですよ

手術が終わるまで入院棟のラウンジにノートパソコン持ち込んでぱたぱたしていたのですが
約2時間、2つ向こうのテーブルにいる弟に気づきませんでした
弟は弟で「こんなところで仕事している人がいるー」と思っていたらしい
いくつになっても呑気な姉弟じゃのう


それはともかく
昨日はかえでちゃんの点鼻薬にめげずにトライしてみました
ご機嫌なのを見計らってお膝に抱っこして・・・

・・・んふふー

そっとあおむけにして・・
・・・ん?・・(ぐあっ)

うさキックで逃げられました

ヾ(TДT;)))).....マッテー!

繰り返すこと2回

「もうヤダッ!るこママきらいっ」とばかりにダダーッ逃げて

おしっこをジョーッ

・・ちゃんとトイレにしてくれました
(淑女かえで)

やっぱり点鼻薬無理ぽ il||li_| ̄|○il||li

内服薬に替えてもらうよう先生にお願いしよう・・

でも感情をストレートに出してくれるようになったのは
心から嬉しいと思うのでした



d0247281_1848967.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-01-22 19:01 | かえでちゃん



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル