Top
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
王子うっ滞日記4 強制給餌がはじまるよ
うっ滞と診断されてから6日目
再度病院に行ってきました

【現在の状況】
元気はある
食欲はあるが食べるペレット量は最大時の半分
食べにムラがあり●はまともだったり超小粒だったりと不安定


お腹を慎重に触診している間
王子は暴れもせず
「あおむけにされちゃったー」という顔でした
(もう先生にも慣れた様子)

ガスが溜まっている訳ではなく
触られて痛がることもなかったので
「腸の動きが低下していることによるうっ滞」として
引き続き治療を行っていくことになりました

(特に王子のように小さいネザーの子はこの時期に
なりやすい傾向があるそうです)

先生の提案は次の4つ

・引き続き投薬
・週2回の通院と点滴
・食事の与え方は平常通り
・(食事のムラをカバーするために)強制給餌


き・・強制給餌・・ ぅあ───(((;'Д' )))───!!!!

「やってみますから見ていてください」と
王子を軽くタオルで巻いて保定しシリンジを口元に・・
「やんやん」と最初は嫌がりながらも口に流動食が入ったら
もぐもぐ食べ始めました

( ゚ω゚;)あれ・・?

意外なことに王子はぜんぜん抵抗しなかったです
むしろ「お代わりちょーだい」の顔をしてるってどんだけ食いしん坊なんだーい

そのままシリンジ5本分(一回の給餌の半分量)を
もぐもぐ食べていました

「おうちでもやってみてください」
ただし
「嫌がってストレスを与えるようならきっぱりやめてください」
とのこと
最悪の場合食餌のために入院させる道もあるからと


一回の給餌はこの1mlシリンジ10本
それを一日に4回
ミカプルさんにいただいたマットを給餌マットにします
d0247281_12502895.jpg



王子が小康ながら元気でいるので
のほほんと構えていましたが
これはいよいよ本気で頑張らないといけなくなりました


待て!続報

うおお、クライマックス感が半端無い

d0247281_12501520.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-11 12:54 | 通院と闘病の記
しょんぼりうさぎ
うちのオットはうさぎに関してとてもマメです

朝4時起きして持ち帰りした仕事をやっているときでも
王子が「あそんでー!」と騒ぎだすと
「はいはい」と言って相手をし

「ひゃっほー!ひゃっほー!!」と朝から元気なかえでちゃんも遊ばせ
請われるまま撫で撫で、ハンドグルーミングとマッサージのフルコースを施し

残業して帰ってきても
毎晩欠かさずそれぞれのうさぎの相手をしています

というわけで
オットがもっぱら遊び担当をしてくれているので
私は「掃除と給食のおばちゃん」的役割なのです

ゆえに
もういままで幾度も書いておりますが
オットが不在の日の王子のテンションの低さといったら半端ないッス!

昨日もへやんぽの時間
ばびゅーんとサークルに飛び出して
端っこで伸びあがってリビングを覗きこむ王子

「オットさーん オットさーんどこー?(・ω・*))((*・ω・)」

「今日はオットはお出かけなの。いないんだよー。」

「ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン」

その後もリビングのドアに一番近いところでじっと座りこむ
ハチ公うさぎ・・・

「(もう涙で前が見えない)王子・・オットは今日は帰ってこれないの・・待っていてもダメだよ」

「.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン 」

へやんぽで走らなかったのでお腹が空かないのか
夜のペレットもほとんど食べませんでした

ホント毎回このパターン  ハァ・・(ノω=;)

そんな世界の終わりみたいな顔をしていないで
王子くんもうすこし大人になろうぜ

というか私とも遊ぼうよぅ・・イジイジ( ´-ω-)σ@


あからさまに落ち込むうさぎがあわれ ョチヽ[・ω・`●]ョチ

d0247281_144156.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-10 14:42 | 王子はオットが好き
王子うっ滞日記3 目薬とキャベツ
王子の●は通常の8割くらいの大きさのまま低迷中
量は多いのと元気と食欲はあるのでお腹の張りを確認しながら見守っています

ところで幹事には欠席の連絡をした忘年会に
別ルート(いちばん断りにくい御大)からまたお誘いがきました

どうしよう言うべきか
「うさぎのうんちが気になって仕方ないので忘年会いけません」と正直に告白するべきか
そしてむこう数年間わたしは
「うさぎのうんち」と呼ばれることになるのか(小学生かっ)
うんち絡みの悩みは尽きません (。-`ω-)

それはさておき

目のゴミがとれないのでしばらく中断していた目薬をしました
☆目薬については「大きな瞳はドライアイ!?」参照

目薬が好きなのか
目薬のご褒美のおやつがうれしいのか
王子は跳ねまわって喜びを表現していました

(単に買い忘れて)目薬をしなくなった頃と
うっ滞になり始めたころの時期が一致するのですが
まさかこれがストレスだったわけじゃないよね・・王子

ゴクリ…(`・д´・ ;)


そなちねさんがうさぎのしっぽ柴又店(うさぎのトランク)に
納品にいった時のお土産を送ってくれました

「うさぎのキャベツ」
画像はうさぎのしっぽHPから拝借しました
d0247281_13283213.jpg


これをいただいた日にうっかりキャベツ一玉を買っていまい
(だって一玉88円だったのよ、奥さん!)
なかなかあげられずにいましたがようやく開封

王子~そなちねさんがくれたキャベツだよ~  (((ノ ̄〓 ̄)ノ

ふんふんと匂いを嗅いでから
ガガガと食べました
美味しいみたいです

かえでちゃんはもっとダイナミックに食いついたそうな(オットがあげました)

おかげでおやつのバリエーションが増えました
そなちねさんありがとーう サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/



今日も朝からうんちのことばかり

d0247281_131688.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-09 14:02 | 通院と闘病の記
地震予知うさぎダブル
昨日の夕方の大きな地震は本当に驚きました
皆さまとうさぎさんは無事だったでしょうか

私はちょうど
王子とかえでちゃんのおやつ(生野菜)の準備をはじめようとキッチンにおり
「あ、そうだ今日はお鍋にしよう」と
引き出しから昆布の袋を取り出したところでした

リビングにケージのある王子には「大丈夫だよ」と声をかけ
閉じ込められないように窓を開けて
テレビをつけて状況を把握して
・・一連の作業の間
手に昆布をもったままでした(まぬけー)

かえでちゃんを見に行くと
ケージから飛び出て部屋の隅っこでふるふるしているところでした


昨日の日記には書かなかったのですが
かえでちゃんも朝おかしな行動をしていました
朝ごはんのペレットを食べている最中、急に耳をピンとたてて
ケージの裏に逃げ込むように走って行き
目を見開いたまま足ダン
何かを怖がっている様子がそのまま20分ほど続きました

(また父が今度はかえでちゃんの前に来たのかと思いました

かえでちゃんのこの行動と
王子が空中ハウスのわらっこを破壊していたことがあったので
オットにもメールして「何かあるかな(怖)」と言っていたところだったのです

やだもう
うちのうさぎは2匹とも天才

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

(個人の感想です)


まだ科学的な裏付けはありませんが
動物の地震予知についての研究が進んでいるそうです

他のうさ飼いさんでも「そういえば昨日から・・」といったお話もききます

うさぎが普段と違う行動をしたら
その原因が病気やケガなのかそれともこういった外的要因なのか
じっくり観察して
いざというときいつでも迅速に動けるようにするようにしようと思いました

(もう次は昆布を持ってうろうろしたりしないんだからねっ)



ところでうっ滞王子について

お薬はちゃんと(ジュースに混ぜて)飲み
牧草も自分から頑張って食べています

でもまだ●が小さいのです ┐(´д`)┌

忘年会のお誘いがあったのですが
「いま気持ちに余裕がなくて・・」とミステリアスな断り方をしました
「うさぎのうんちが気になって仕方ないから」と素直に言ったらどう思われたんだろう


一番の関心事は王子のうんち
d0247281_1241599.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-08 12:42 | 王子との日々
王子うっ滞日記2 ガガガでゴゴゴ
昨夜の王子は
点滴の分の水分がおしっことして出て
体が軽くなったのがうれしいのか

復活の黒い稲妻となって
ばびゅんばびゅん走り回っていました

まだ本調子じゃないでしょー
やーめーてー  ヽ(;´Д`)ノヤメテー

ちょっとアタフタしました


今朝は砂糖食塩無添加の野菜ジュースに
苺をうすくスライスしたものを浮かべたスペシャルお薬にしました
お皿を舐めるように飲みほしていました v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

でも●は小さめのまま低値安定・・
お腹の張りはなくなってきているようですが
まだ元通りになるまで時間が要ります


牧草は「食欲の落ちた時用」に買っておいた
(まさに今がその有事!)
蟻さんオススメ『高原のイタリアンライグラスヤング』を8、いつもの牧草を2の割合で混ぜておいたら少しずつ食べています


何かストレスがあったのか
空中ハウスの中に敷いたわらっこをガガガと破壊してゴゴゴと食べていました
・・食欲があるのはいいけれど・・

かえでちゃんも今朝は珍しくかじり木牧草BOXをガリガリやって
ケージの中に敷いたマットを「うりゃぁぁ!」とひっくり返していたし
(避妊手術後温厚な子になったのでこういう姿は久々です)


普段おとなしい子たちが暴れると何かある!?と思います

今朝大きめの地震があったばかりですが
警戒しておきませう

(J-o-)J サァ コイ! コノヤロー!!


そして戦いはつづく
d0247281_15193277.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-07 15:48 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記1 点滴の分おしっこが出た
(これまでのお話)
うっ滞で腸の動きがにぶくなった王子は体重の2割の量の点滴をしてずんぐりむっくりになりました


点滴の水分は順調におしっことして出てきました
その勢い(?)で●もちゃんとした大きさで出ています
体もずんぐりむっくりからいつもの大きさになりました(笑)


昨日おとといといつもの半分の量しか食べていないのに
●の大きさや量が平常時と変わらない
・・ということは
詰まっていた分がようやく出てきたということですね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今回はガスがたまっていたわけではないので
このままゆっくりと消化器が元通りになってくれればいいのです

苺にまぶしたお薬もちゃんと飲んでいます

「えらいねー王子がんばったねー」と撫でまくると
「ふふふー」という満足気な表情で気持ちよさそうにしています

「うっ滞」ということでたくさんの方にご心配をおかけしました

ご自分のうさぎさんが病気で毎日通院している状況なのに
王子のために消化器系にきくマッサージの仕方を教えてくださった方もいて
うさ飼いさんて本当に心の優しい方が多いなぁと感激しきりです


がんばろうね王子
はやく元通りになって
今度はみんなに元気をおくるうさぎになろう



明日もがんばろー
d0247281_2022675.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-06 20:23 | 通院と闘病の記
王子1.5歳の日 うっ滞になるの巻
昨日はあれから病院へ行きました

王子かかりつけの病院が休診だったので
かえでちゃんが手術をした先生のところへ

健康なときに健診でいっていたので
知らない人・知らない場所というストレスは与えないですみました


「お腹がはっていますね」と言われ
ここしばらくの症状をお話したあと
レントゲンをとりました

5月にうっ滞になったときはガスでお腹に溜まった状態でしたが
今回はガスは正常な量とのこと
ガスがたまった状態の他の子のレントゲンと見比べて説明していただきました

食欲はおちていたけれど半分は食べていたので
胃にも食べ物が入っているけれど
そこから便になるまでの腸の動きがにぶっているのでしょう
ということでした
(そしてこれも「うっ滞」)


「いやな感じ」がして病院に連れて行って大正解でした

けれど王子はきっとずっと前から苦しかったのだと思います
そして「症状が出始めてから時間がたっているので
治療にも時間がかかるかもしれません」と言われました


うさぎの健康手帳」をつけていたので
●が小さくなった日ははっきりしているのですが
夜には元気だったり●の大きさも戻っていたので
「寒かったせいかな?」と部屋の温度に気をつけるくらいで
「ほおっておいて」しまったのは事実です

深ーく反省しました il||li _| ̄|○ il||l

まずは腸の動きを促すために注射と皮下点滴をしていただきました
「このまま連れて帰っていただけます。すぐ済みますよ。」と
本当に早技でぷすり(注射)、
「うさぎは皮膚が伸びるので点滴も1分ほどでこの量(200ミリ)を
流し込むことができるんです」とぷすり(点滴針をさす)

その間王子は特に抵抗もせず先生の膝でおとなしくしていました


家に帰って
「今日はへやんぽしないでおとなしくしていようね」と言っても
甘えたいのかどうしても出たがるのでサークルを広げ
改めて広いところで王子を見たら・・・

王子、ずんぐりしてる・・

体重1キロの王子が200ミリの点滴をしたので
その分増量して見たこともない大きさになっていました  (ノ∀`;)
(5月にも点滴はしていたはずなのにその時はあまり大きさを感じませんでした)

そのまま「よっこらよっこら」と20%増量した体で動こうとするので
「王子!(点滴したところから)漏れちゃうよー」と言って
撫でる場所にも気を使いながら夜は更けました

そのあとちょこちょこおしっこは出て
極小●はぽろぽろ出たものの
まだまだ本調子ではありません

お薬(シロップ)はそのままだと嫌がったので
苺を小さくカットしたものをほんの少しにまぶしてあげました

また王子といっしょに長い戦いのはじまりです

皆さまのうさぎさんもお大事に
d0247281_12375169.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-05 13:31 | 通院と闘病の記
スナイパーうさぎ
へやんぽスペースに横たわっていると王子が体の上にひょいっとのっかってきます

こんな感じで
今日はお誕生日」より
d0247281_1254475.jpg



私があおむけになっていても同じように乗ってきます

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

「さぁ王子 カモ~ン」

いきなりみぞおちに乗ってきた

1キロの小粒うさぎだからいいものの・・

そのあと
また体の周りを駆け回って遊びながら
乗っかるタイミングを計る王子

「王子~ここ(みぞおち)には乗らないでねー」と言ったら

喉元に乗ってきました

ギャー(断末魔)


小粒なスナイパー
d0247281_12512051.jpg



今日はまた●が小さいので様子見中(びくびく)
d0247281_12502942.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-04 13:00 | 王子との日々
できることボラ
師走ですねー
稼働日が少ないのでスピードアップして仕事しなければいけないのに
先月の反動かなかなかエンジンがかかりません m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

熟睡中の王子やかえでちゃんをそうぅっと触りながら
ゆるーりとこの一年にあったことを思い返しています

今年一番のトピックはやっぱり「沖縄うさぎ

半年前はうさぎのボランティアことを何も知らなかったのに
沖縄うさぎのことを知って
えいっとそこに飛び込んでからの毎日はとっても濃厚でした

うさボラをはじめてから
たくさんの優しい人たちに出会いました
うさぎ・小動物の里親探し SeekFamilyさんもその一人です

いつも明るくてアクティブで
人情派の姐さんという感じの方です


9日(日)に調布・味の素スタジアムで開催される大きなフリマに参加するということで
「いっしょにどうですかー?」とお声かけしてもらったのですが
家からではちょっと遠いということでお断りしてしまい、
その代わりにそこで配るチラシを作らせていただきました

こんなの
d0247281_14113083.jpg


フリマの案内はこちらの記事 → 

SeekFamilyさんといっしょに出店される「丸山家」さんは
ごくごく普通のお勤め人なのに
とんでもない数の猫を保護して世話をしているそうです

沖縄うさぎ保護主さんの猫バージョン・・? ( ̄□ ̄;)
世の中にはすごい人がまだまだいるなぁ

私はじぶんが出来ることをこれからも地味~に続けていくことしかできないけど
それは大きな声を出したりや刺激的な事柄で人の興味を引くよりも
命をつなげることの本質にずっと近いことなのかもしれないと思っています

そして、頑張っているひとは応援したいよねー

優しい手を必要としている動物たちが
一匹でも多く
新しいいい年を迎えられますように
できることボラやるボラよー(言葉がおかしい)



寒いせいかうさぎが丸い
d0247281_1405270.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


ちまちまとまるい王子  ┏|惚´Д`|´Д`惚|┛<カワイスキ゛ッ
d0247281_1411828.jpg

[PR]
by rukomaru | 2012-12-03 14:58 | 雑記
専用カバーをオーダー中
今日も寒いです
外仕事のオットは「昨日よりはあったかいよー」と
帰ってきました
今朝からコートを着ているせいじゃないかな (ノ∀`;)

さて王子たちのキャリーバック(マルカン2ドアキャリー)のカバー製作をお願いしている
みほまるさんから「もうすぐるこ丸さんの番ですよー」とご連絡をいただきました

ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノわぁぃ!!!

みほまるさんのキャリーバックカバーは
セミオーダーでお願いできます

王子のは
ちょっと渋めのブラウンと紫のチェックに底部のキルティングは薄い茶色

かえでちゃんのは
底部のピンクキルティングに合わせて
もう「これでもかー」な乙女模様の布をあわせていただきました
本体部分も王子のより薄めの色の布で全体的にかなり可愛い感じです

布合わせについては
いろいろ組み合わせ見本を見せていただいて
「こういうのもかわいいー♪」と楽しみながら選ばせてもらいました

電車(の音)が怖くてビクビクしちゃう子たちなので目隠しが欲しかったし
スキマ風を防ぐだけでなく
車で移動中ふいに差し込む光からも守ってあげたくてカバーを作ろうと思ったのです

オットは「2匹で共有でいいんじゃないの?」と言ったけど
この先何年も使うものだからそれぞれ専用でいいのです!
<0( ̄^ ̄)0>エッヘン

時期的にちょうど
王子とかえでちゃんへのクリスマスプレゼントになるかな
ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o

みほまるさんよろしくお願いしまーす


d0247281_11304748.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
正確には王子のキャリーバック専用カバーだよー
[PR]
by rukomaru | 2012-12-02 16:13 | 王子との日々



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル