Top
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ニセ王子出没注意
今日も食欲バッチリへいへへーい♪な王子です

本当にあとはナイスうんちを待つのみ
しつこく何度も祈ります

いでよ!ナイスうんち!
大声で失礼しました

たくさんの方にご心配をおかけしましたが
ようやく出口が見えてきました
ありがとうございます
まだまだ気をぬかずにがんばります

さて
黒うさぎさんは写真だと本当に似ていることが多いですね
以前の「ニセ王子」は実際に会ったら
向こうの子(清志郎くん)の方が骨格がしっかりガッチリしていて
王子はもっと鍛えなきゃあかんなと思ったものです
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そしてまたまたそっくりさん情報

まりもちゃん(おんなのこ)
d0247281_13494868.jpg


そしてこっちが王子
d0247281_13502470.jpg



まりもちゃんのママさん画像ありがとうございます
ほっぺのぷっくり加減とか
足先だけ白くなっているところとかほんとソックリ ∑(・ω・ノ)ノ!


王子増殖・・(妄想中)
d0247281_13425931.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


髪を切りにいってきました
イメージとしてはシンジくんのお母さんだったのに
仕上がってみたらどう見てもユズヒコのクラスメートになっていました
d0247281_13542865.jpg

人生いろいろ  _| ̄|○
[PR]
by rukomaru | 2012-12-21 13:58 | 王子との日々
王子うっ滞日記12 食欲増進戦士アシタバン
昨夜も王子は旺盛な食欲をみせ
野菜も牧草もガンガン食べ
ついにペレットも(時間はかかったけれど)平常時の量を食べてくれました

全体の量は以前よりもずっと多く食べています

もちろん強制給餌は今日もなし
(十分な量を食べているので先生に相談せず勝手に止めています)

朝やや警戒してこちらを見ていたので
「たくさんご飯を食べているから王子の嫌なことは今日もしないからね」と言ったら
安心したようにナデナデ許可をくれました

さて
これだけ食べたものがちゃんといいうんちになって出てくるかどうか

腸の動きがにぶっていることが大元の原因だったので
食欲が出てもきちんと吸収されて排出されないことにははじまりません

緊張・・ ゴクリ…(`・д´・ ;)

いでよ!ナイスうんち!!

↑ 魂の叫び

こんなに食べてくれるようになったのは
蟻さんにいただいた明日葉のおかげに違いないです
お皿にいれた野菜のどれよりも早く明日葉に食いつき
細く切って干した茎はあげた分だけどんどん食べてしまいます

明日葉は
「今日その葉を摘んでも、明日には新しい葉が出てくる」
というとても強い植物で栄養成分も多く含んでいるそうです
(ちなみにパセリやセロリと同じセリ科)

野菜からパワーを貰って
どんどん王子は元気になってきています

ありがとう!食欲増進戦士アシタバン!
(ノリで名前をつけてみました)

今日は追加で茎をピーラーで細く剥いで日干ししています
空気が乾燥しているのでどんどんできますよー
(`・ω・´)v


いつも利用しているスーパーマーケットに
地元の農家さんからの産直野菜コーナーができました
サラダ白菜や葉大根などあまり見かけない野菜が売られています
葉っぱのついたにんじんは早いもの勝ちです

ここで買ったミニ青梗菜も大好きになった王子
よく見たら無農薬のものでした
やっぱり味が違うのでしょうか

いいものをたくさん食べて
元気になろう!


たくさん食べてくれると給食のおばちゃんはうれしいよ
d0247281_1427418.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-20 15:03 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記11 菜食王子
王子は昨日から野菜をたくさん食べているのです
自分から食べたがるのはいいことです

(うんちが軟便になっていないかチェックはしています)

もともと一度にたくさん食べる子ではなかったので
野菜も7センチ角くらいの小皿であげていました
それを昨日はトータル6皿も食べたのです

。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

明日葉を送ってくれた蟻さん

王子が食べられる野菜の範囲を広げるきっかけを作ってくれたシュウママさん

ありがとうございます

シュウママさんからいただいたお野菜を食べる王子の日記はこちら
「ハムカツ祈願と野菜うさぎ」
d0247281_19211768.jpg


野菜をたくさん食べておしっこの量が増えたので
トイレシーツをひんぱんに替えています
吸収力の高い、厚口のものにしようとしたら「ブッ」と怒ったので
いつもの薄いタイプのものを使っています
(使うものにこだわる男子だこと)

今朝王子が突然ケージのトレイに敷いてあるシーツを
「んしょんしょ」とひっぱりだしていました

キャー やめてー  ∑(゚◇゚ノ)ノ

「ん?」と思って宮殿の庭にあるトイレシーツを交換したら
ご機嫌で私のまわりを飛び跳ねていたので
「トイレ掃除してー」のサインだったらしいです

すごいね王子

王子のトイレの話はこちら
「宮殿のトイレの話」

やっぱりうちの子天才(キラキラ)
d0247281_1931164.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-19 19:29 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記10 スイッチオン!
日曜に点滴してもらってから
よく野菜を食べたがるなぁ~と思っていたのですが
昨夜は「野菜」「野菜」「牧草(イタリアンライグラス)」「野菜」「わらっこ(ダブルロールの小さい方)」「野菜」・・と食べ続け
(野菜は3回おかわりした☆☆)

いったい何があったのでござるか!?∑(゚◇゚ノ)ノ

と給食のおばちゃんは驚きました

しかも

「ツマさん見てる?食べてるからね!」
上目遣いのアピール付き

王子が!王子が頑張っているー

゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

うんちもだんだんふっくらと大きくなってきました

そんなこんなで頑張っているので今朝も強制給餌はしていません

このまま食べ方を見て
あとで電話で先生に相談してみようと思います
(明日は休診なので慎重にしなければ)


ところで蟻さんからいただいた「せんねん灸」を
そっと背中に貼ってみました

「なにコレ!?なにするのー!」
体をよじよじして剥がしてしまいましたが
よそ見している隙にそっと貼り直しました  (*・艸・)

「これはねー、暖かくなるお薬なんだよ」

お薬ときいておとなしくなり
そのまま空中ハウスに引きこもりました

・・30分経過

急にダダダダダダーッと駆け出して
宮殿の庭でバタバタしたので慌てて見に行くと
背中のお灸はその勢いではがれてしまっていました

うとうとしてハッと起きたら背中が熱くてびっくりした模様

「ツマさんひどいよ!」とがうがう興奮して
うさパンチをされました

うう・・いいジャブじゃないか


強制給餌の件で警戒して興奮しがちなところに
新しいことをしたのは失敗デシタ

焦らず、王子のペースでを考えながらいかないとと反省



でもボタンみたいで可愛かったのに~
d0247281_11172953.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


沖縄うさぎの件でお世話になっている方のうさぎさんが日曜にお月さまへ還りました
王子がうっ滞になってすぐにメッセージをいただいた時には
「ある日突然何も食べなくなって」しまい
「毎日点滴と強制給餌に病院へ通っている」と聞いていました

9歳になるまでずっとずっと大切に愛されてきたくうちゃんが
ママとまた会える日まで
空の高いところで元気に待っていてほしいなと思います

大変な状況のなか王子のことも気にかけて
たくさんのアドバイスをくださったくうちゃんのママさんに
とても感謝しています

そんな風に優しいひとになりたいです
[PR]
by rukomaru | 2012-12-18 12:02 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記9 拒否られた給食のおばちゃん 
強制給餌で嫌がりながらも食べてくれていたのに
ついに全身で拒否るようになりました

「やだやだやだ」と思いっきり暴れて興奮するので
シリンジを差しだすどころでなく
なだめて落ち着かせて
テリトリーに戻すしかありません

王子も私もへとへと

今日は朝もお昼もノートライ

もはや私の顔を見ると後ずさりして逃げていくのです

 。゚(*ノДノ)゚。わ~ん


「この子は(強制給餌をするには)難しい子だから」と
病院の先生に何度も言われているけれど
それはやらなくていいという免罪符ではなくて
心構えのためのアドバイスでしかありません

焦ってはいけないという気持ちや
なんとかしなくてはという気持ち
もういろいろ思考がごちゃごちゃしています
(こういうときって肉まんやらアップルパイをやたらに作ってしまう・・)

いやいや(ブンブン ←頭を振る)

今週は「強制給餌を家でやる」という前提で
点滴のために通う間隔を先週より長くとってもらいました

いい方へ進んでいることは確かなのだから
後退しないように
復活の日にむけて
給食のおばちゃんは凹まずにいかねば

(。+・`ω・´)シャキーン☆

(追記)以前より野菜を食べるようになりました
(追記2)点滴で「どすこい」状態になってから元に戻るまでがとても速くなりました
おしっこで出るまでもスピードアップしています
先生は「そうですかー」しか言ってくれなかったけど
以前より体への吸収がよくなっているということですよね!!(ね?)


ゆっくりでもいい方へ

d0247281_14113259.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-17 14:43 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記8 強制給餌頑張ってるよ!
強制給餌の王子はというと
口にシリンジをいれてしまえば
「うまうま」と上手に食べてくれるのですが
そこにいくまでがだんだんと大変になってきました
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

最初先生に言われた本数なんてとてもじゃないけど
クリアできない
ああああああ どうしよう~
と本日の通院まえにめちゃくちゃナーバスになりました



「そうでしたかー。(強制給餌)できましたかー。」と
先生はニコニコ


(o゜ー゜o)??

見本をまた見せていただきましたが
流動食を溶かす濃度から
私のやっていた本数で全然OKとのこと


はぁあぁ~(安堵)


とはいえお腹のハリは相変わらずなので
引き続き気をつけて見ていてくださいと言われました

まだまだ治療はつづくですよー



蟻さんから明日葉をたくさんいただきました
茎を外干ししたものと室内干しをしたものと
うっ滞の治療のためのアドバイスとせんねん灸まで
d0247281_1640935.jpg


ありがたくてうれしくて
何度も手紙を読みなおしました

蟻さんありがとうございます!



もう通院も慣れたね
d0247281_16214895.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


王子は体調がこの状態なのでおとなしいのですが
かえでちゃんが今朝
あの地震の日と同じ行動をしました

く~る きっとくる~ ♪ (恐恐)
[PR]
by rukomaru | 2012-12-16 16:45 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記7 給食のおばちゃんハイパー
今朝も強制給餌に成功しました

給餌中の逃亡は「ダメ!ぜったい」と強い意志をもって
ニョロニョロバタバタするネザー男子も決して逃がしません

「(きゅるるる~ん)ツマさんやめてー」
上目遣いの可愛いお顔攻撃で反撃するあたり
王子もかなりの策士ですが
でも、負けない!

<0( ̄^ ̄)0>


病院の先生には
「ひとりが保定してもうひとりが給餌して」という方法を教えていただいたのですが
オットと二人がかりでやったら王子がひとりになってしまう・・

「いつも優しいツマさんとオットさん」がどちらも味方でなくなったら
きっと王子はとても悲しいだろうと思って
オットには「給餌しなくていいよ」「給餌中に声はかけないでね」と
お願いしました


ごはんを食べないと離れ離れになっちゃうんだよー

そう言ってもきっと王子にはわからないと思うけれど


給食のおばちゃんは強くなったぞ!

(´・ω・`)ノ1(´・ω・`)ノ2(´・ω・`)ノ3…(`・ω´・  )ノダー!!


そして今日も睡眠不足 ( ̄□ヾ)ネムー

d0247281_1051511.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-15 10:28 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記6 強制給餌だゴーゴゴー
(前回のお話)
王子の「やんやん攻撃」に負け強制給餌を怠ったことにより症状は悪化、ついに「強制給餌がこのまま出来なければ毎日点滴に来るか入院」と病院の先生に最終宣告をされる
追いつめられたるこ丸はついに意を決して強制給餌を強行することに!



いきなりご報告ですが

本日朝
王子の強制給餌に成功いたしました

♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪

皆さま応援ありがとうございます
人間は追いつめられると能力以上のパワーを発揮できるものですね

警戒する王子をひょいとキャリーにいれて
廊下スペースにしつらえたサークルに連れて行き
バタバタ暴れようが逃げようとしようが
有無言わさずに軽く保定し
口にシリンジを入れることができました

最初 ω のところにうまくいれられなくて
シリンジで鼻をツンツンして「ブブッ(なにをする)」と怒られたけど
(ゝω・) テヘ


それにしても
まだ数回しないといけないのですが
寝ている子を起こして給餌してもいいものなのでしょうか

(ー`´ー)うーん

この機会にたくさんぎゅうしちゃえ ((o・ω・)♪

d0247281_148321.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ


おまけ

昨日の王子の画像で発見したこと
(病院の待合にてこっそり撮影)

【点滴前】
d0247281_14264548.jpg


【点滴後】
d0247281_1423490.jpg



やっぱり明らかにおっきくなってる! (´・艸・`)プッ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-14 14:28 | 通院と闘病の記
王子うっ滞日記5 人生はワンツーパンチ
じんわりと食べる量が減って来たので
急遽病院に行ってきました

キャリーバックカバー初出動です
みほまるさんにアドバイスをいただき
カバーとキャリー本体の間に毛布を1枚いれました

中には電子レンジで温めるタイプのゆたんぽ
(ゲル状なのでちっこい王子が乗ると逆に安定がいいみたいです)
d0247281_20514351.jpg


週二回の点滴・投薬そして強制給餌
この3つの柱でようやく治療が成り立つのに
根性なしの飼い主が強制給餌を怠ったので
今日は先生にしぼられました
当然です

ゴ───(ll´д`)───ン


これ以上強制給餌ができなければ
毎日点滴かあるいは入院です

泣いていたり凹んでいる時間はないぜ
やるしかないぜ


はい皆さんご一緒に
(坂本真綾さんの声で歌いましょう)

幸せは歩いて来ないだから歩いていくんだね~
1日1歩3日で3歩
3歩進んで2歩さっがる~


1歩でも進むためにまずは3歩進むのだ


ごめんね王子
ぜったい治すからね

そしてまた点滴で増量する王子
d0247281_20503680.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-13 20:56 | 通院と闘病の記
キャリーバックカバー完成!
うっ滞王子の強制給餌1日目は「王子やんやん攻撃」で失敗に終わりました
へやんぽの時間にやろうとしたのが間違いだったかも
大切な遊びの時間に捕獲(抱っこ)されるのは嫌だよNE

甘えてくる頃を見計らって再チャレンジします

(*・`д・)ガンバルッス!!

さてさて予告しておりましたキャリーバックカバーが昨日届きました

(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

王子のはこれ!
d0247281_14531630.jpg


紫と茶色のチェックに茶色のキルティングで
全体的にシックな雰囲気です
マルカン2ドアキャリーの入り口部にあたる部分をぺろっとめくるとこんな感じ
(画像に写っていませんがうさぎのボタンが付いています)
d0247281_14553623.jpg



一方かえでちゃんのはラブリーなイメージで
d0247281_1458481.jpg


かえでちゃんの好きな苺のモチーフの布と底部(持ち手カバーも)のピンクキルティングで
乙女な感じにしていただきました
すっごく可愛くてテンションあがります  

並べるとこうなります
本体部の布をお揃いにしてくださったので統一感があって素敵です
d0247281_14595784.jpg


実現は難しいかもしれないけれど
いつか2匹で仲良くお出かけすることがあったらいいなと
夢が膨らみます


↓こちらで作っていただきました

みほまるのプチ工房
http://ameblo.jp/tilegarden/

みほまるさんありがとうございました (。・ω・。)ノ

それぞれうさぎ付き(?)で撮ったらまた載せます

大切な子たちのものが増えていく

d0247281_14482343.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-12 15:13 | 王子&かえで



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル