Top
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
コロコロ最強伝説
ふっかつロードを邁進中の王子 (*´∀`*)

お薬をちゃんと飲んで
ごはんも小分けにちょこちょこ食べて
よく眠っています

お薬がなくなってからがまた勝負なので
まだ気をぬいてはいませんよー(ハーッ→気合い)(`・ω・´)シャキーン

具合の悪い間はいつもに増して
ちやほやちやほや甘やかしていたので
へやんぽを終わらせようとしても
さらに言うことをきかなくなりました (;-ω-)ゞ

d0247281_20857.jpg


わがままいうこにはこれだーっ
d0247281_2081838.jpg


以前、コロコロでお掃除をしているときに
「なにコレ?」と鼻でつんつんしたときの感触が
王子的にはゾワッ ( ̄□||||!! としたらしく
今ではコロコロを使っているのをみただけで
ばびゅーんと走って逃げていきます (*≧m≦*)ププッ

ああ、まったくうちのうさぎは可愛いなぁ


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_20161041.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-11 20:08 | 王子との日々
ふっかつへの道
今朝は5時にガタガタとさわぐ音で起こされました

5時って・・_| ̄|○

天才うさぎの王子くん、君は今日からサマータイムがはじまったのかーい

さて昨日は夜までほんとうにごはんを食べる量も少なく
●もちっちゃいのしか出ないので本気で心配していたのですが
おしっこがスムーズに出たのをきっかけに急に元気になりました

d0247281_1254375.jpg

部屋の中を少し走ったら腸も動きだしたようで
「おなかすいたー」とチモシーも食べてくれました

「明日も●が出なかったらお医者さんに連れていかれちゃうぞー」と
オットが言ったのが功を奏したのか・・

まだ不安定なので油断できないけれど
お薬を飲んで朝からよく眠っているので
夕方まで少し様子見です


よくなーれよくなーれ

ブログ村アクセスランキングに参加しています
「よくなーれ」のポチッをよろしくお願いします

d0247281_12493026.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-10 12:58 | 通院と闘病の記
まだお腹がはっている王子
俺たちの戦い(この場合、王子とわたしがチームで敵がうっ滞)は
依然として一進一退の攻防中です


今朝は王子がサークルの柵をガタガタしている音で起きました
これは・・もしかして「起きたのならあそんでー」のアクション!?
オットが起きる気配で行動をおこすとは
なんという天才うさぎ  (ノ*´Д`)ノオォオォ

いつもなら貞子になって「だめよー」というところですが
「あそんで」欲が出たというのはそれだけ元気になったんだよねーっと
オットと喜び合いました

時刻は5時30分だったけど・・ (;-ω-)ゞ

昨夜のへやんぽではまだゆるゆるとだけど
駆け回っていた王子

でもやっぱりどでーんと体を横たえている時間の方が長いです

トイレシーツのうえでうんうん頑張っても
まだ小さな●しかでなくて苦しそうでした ・゚・(*ノДノ)・゚・



●がたくさんでるようにお水を飲もうね

牧草も食べようね

王子はいいこだね 
かわいいね 
かしこい子だね



王子の目の高さまで床にはいつくばって
オットも聞いたことのないような優しい声で語りかけるわたし

おなかをさわるとやっぱり少し張っている・・
さわっても痛がったりしないので
あたためるようにやさしくさすりさすり

さすさすさす・・

よくなーれよくなーれ


水分補給のため生野菜のほかに
小粒のいちごを王子のおくちにあわせて小さくカットしてあげています
このままフルーツばかり食べていたら
フルーツネザーになっちゃうぞー
(フルーツネザーとフルーツコウモリを混同している)

このほかに何をすればいいんだろう・・

あとでウサギ用スポーツドリンクもあげてみようかな

なんだかもうどうしていいのかわからなくて
いろいろ手につきません ・゚・(゚うェ´゚)・゚・





ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1518174.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-09 15:24 | 通院と闘病の記
王子、うっ滞になるの巻リターンズ
いつまでもこの話題でひっぱるつもりはなかったのですが
まだお薬飲んで様子見中なのでお許しください

さて
生野菜にまぶしたりジュースに溶かしたりして
お薬は一日2回、頑張って飲んでもらっています

お薬を飲んだ初日こそ食欲旺盛で排泄もバッチリ (o'∀'人)
だった・・のですが・・

日を追うごとにペレットを食べる量が減り
お水もあまり飲んでいない??
いつもは体当たりの勢いで飛びついてくるドライフルーツのおやつも
「今日はこれでおわり」と言うまえに膝からおりて「もういらない」をするし

何より朝、「あそんでー」をしなくなった!!! ((( ;゚Д゚)))
すぐ寝ちゃって夕方まで起きてこない・・

んんん?
いったいこれは何の薬なのだ?
どこまでが薬の作用で
どこからが病気の症状なのだ??

わたわたと病院に電話するも
今日明日と休診なのでした _| ̄|○


あまり神経質になってはいけないってわかってはいるのですが
まだまだ気は抜けません

さっきゆるゆるとケージからでてきたのでナデナデしながら
「ごはんをもう少し食べたらあとでイチゴあげるね」と言ったら
ぽしぽしとチモシーをかじりはじめました
王子・・・   ゚・(*ノДノ)・゚・

とりあえず食べてくれそうなものを少しずつあげて
体力はおとさないようにしたいと思います


王子の写真が撮れなかったのでうさぎ師匠にいただいた王子のママうさちゃんの画像をご覧ください

d0247281_18141813.jpg

いつも思うけど「似すぎて怖い」

ママの方がいくぶんシュッと小顔なんですが

(私信:うさぎ師匠へ)無断で使ってごめんなさい~

(比較用)こっちが王子
d0247281_18203515.jpg



ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-08 18:22 | 通院と闘病の記
ゲット☆ワイルド
GW最終日、王子の宮殿(ケージ)の大掃除をしました
大換毛期ゆえ、すのこにもわらっこ座布団にも毛がいっぱい
これをほおっておいたらまたうっ滞に逆戻り ((( ;゚Д゚)))
掃除せねば 掃除っ


キャリーに閉じ込めるとまた大暴れしそうなので
王子はオットに見ていてもらって
その間にお掃除おばちゃんがクリンクリーンと・・

が、しかし
「ぼくのおうちに何するの!?」と
王子が暴れる暴れる(結局暴れる・・)

病み上がりなんだから体力使わないでー、とこちらは涙目
こんなに機嫌悪いなんて、
具合が悪かったから自分の縄張りに固執しているのかしら


しばらく攻防が続いたのですが
なんとかケージ内のグッズの埃をはたいたり消毒したり
すのこを外して洗うことができました

ハウスを仮設置したら
また王子がばびゅーんと飛んできて
八つ当たりするようにわらっこ座布団を破壊しはじめ・・

ついにはこんな状態になりました

d0247281_1332471.jpg

あーあ・・ (;´Д`) 

「ぼくの宮殿には手出し無用だよ」(by王子)
d0247281_13373340.jpg


なんか悔しいのでカラオケビデオ風に加工してみました
d0247281_1339448.jpg


ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
どーでもいいことですが巷では「ワイルド」芸人さんが流行っているらしい?ですね。
GET WILD(ゲット・ワイルド)は、我が家ではもっぱらプロレスラー大森隆男と征矢学のユニットのことを指します(笑)

[PR]
by rukomaru | 2012-05-07 13:42 | 破壊王子
王子、うっ滞になるの巻(その3)
昨夜はスーパームーンで月が大きくて明るく見える夜でした
でもどんなにきれいに迫ってきても
まだ当分王子は月に還さないからっ!と
空をにらみつけてみました(手は腰)

さて、続きです

朝になったらペレットも野菜も、少し入れたジュースも
ぜんぶのお皿がからっぽになっていました

オットが朝いつもあげているサプリを袋から出すと
明らかに昨日とは違う俊敏な動き

(ノ*´Д`)ノオォオォ 復活のきざしパート2

さてさて、オットが仕事だったので
病院は夜に予約をしてでかけました

2日連続で行ったので王子も先生に慣れたようです
得意の「かわいいお顔」をして
カルテの紙を鼻でツンツンしたり・・
王子、超余裕

「お腹がまだ少し張っているけど
もう治療をするほどじゃないのでお薬を出しますね」と
言ってもらいました

よかった~  (。・w・。)ゝ


さて、粉薬を1週間分だしてもらいました
まずはパインジュースにさらさらと溶かして・・・
なんだかこれって悪いことをしているような気になります

不二子ごっことかしてみたり・・
d0247281_15341535.jpg



さぁ、完治めざしてがんばるぞ
俺たちの戦いはまだはじまったばかり(笑)


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓


d0247281_15324722.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-06 15:52 | 通院と闘病の記
王子、うっ滞になるの巻(その2)
続きです

病院で治療してもらって家に帰っても
王子はなかなか寝ませんでした
(夜更かししてハイになった子供状態☆)

そのうち電池が切れたようにぱたりと寝てしまったのですが
私たちの様子が気になるらしく
しばらくしたらハウスの上に上がって「ここで見張っているの」状態で眼をあけたまま寝ていました

病気のときは心細いもんね 。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)。・


そして疲れて、ものすごく眠いはずなのに
へやんぽの時間になったらケージから出てきて
ちょこんと座っている姿がいじらしかったです

この時点でトイレシーツにはシルシ程度のおしっこと仁丹くらいの大きさの●がつながったものがひとつ・・

チラチラ観察していたら・・食糞してる!?

おお!?復活の兆し!?∑d(゚∀゚d) 

少し●が出たら食欲が出たのかペレットも食べ始めたので
病院の先生に言われた通り水分補給のための野菜(レタスといちご)を
いつもより少し多めにあげました

大好きないちごでテンションがあがったのか
今度はチモシーも食べ始めました

「食べてるよー、みてみてー」と言うかのように
こっちをじーっと見ているのでたくさん褒めてあげました

王子なりに元気になろうと頑張っているんだなぁと
眼頭が熱くなるわたし 。゚(PД`q*)゚。

お腹がいっぱいになったらパタリと床に横たわり「撫でて」を要求してきたので
頭と、(そうっと)お腹もさすり続けました

がんばれ王子 がんばれ

2時間後・・


うん●デターッ

☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

ころころといつも通りの●がたくさん出ましたーっ

その後、今度は大量のおしっこも!!
(皮下輸液した水分のようでした)

たくさん褒めて、またいちごをあげて
パインジュースも(20mlくらい)あげました

その後の王子はいつもの何倍もの勢いで
ペレットやチモシーを食べて、お水を飲みました

まだ完治したわけではないけど
とりあえず安心しました ヽ(´ー`)ノ


今日も通院です
もう少し続きます

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓


d0247281_11403869.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

生まれて初めて飲んだパインジュース(濃縮還元)が気にいったみたいで
今日はジュースないの?と「かわいいお顔」をするのです (。・w・。)ゝ
通院のご褒美にまた買ってきておかなきゃ

[PR]
by rukomaru | 2012-05-05 11:50 | 通院と闘病の記
王子、うっ滞になるの巻(その1)
王子の様子がおかしくなりました

まぶ日記さんでうさ夫くんの不調の話を読んで
「よしっ、王子が体調不良にならないように、ここはストーカーになろう!」
と心にきめたその2日後のことでございます

だめじゃん私

ゴ───(ll´д`)───ン

へやんぽでの動きがにぶくなり
ペレットの食べも悪くなり
それでも●は出ているし、生牧草も野菜も食べていたから
「ままま、まーさかねー」と楽観していたのですが・・

昨夜とうとうちまちました●(しかも毛入り)しか出なくなり
朝になっても(量はあるけど)いつもよりふたまわりほど小さい●・・

ペレットもほとんど減っていなくて
王子は、おやつは少したべるけど不機嫌

これってとっても危険な状態!?
┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ

正直、自分自身も体調わるくて起きられない状態だったのですが
「ふんぬー」と気合いで体を起こし、
昼前にオットが仕事から帰ってきてくれたので
いつもの病院に予約をとってあたふたとでかけました

ここ数日の様子や●の具合など話をきいてもらって
どうやら「うっ滞」らしいという見解に
うっ滞・・・(ll゚д゚)ゴーン

いきなりお薬を投与するのではなく
数日病院に通うことを条件に
水分補給のための栄養注射と、お腹の超音波治療をすることに

(これで改善されるようならその後に内服薬という順になります。)

治療してもらっている間、待合でふかーく深く落ち込みました
うっ滞・・
王子、お腹いたかったろうな
苦しかったろうな・・(めそめそめそ)

しょんぼり肩を落として座っていたら
「治療しているところを見ますか?」と先生が声をかけてくれました

奥の治療室にいくと
いつもの看護士の女性の膝で、たんぽぽの葉っぱなんかもらって
超音波治療機(ピリピリさせずに温熱のみ)で患部を温めてもらっていました
王子はようやく安心したのかとっても穏やかな表情をしていて
めっちゃかわいかったですー

また明日も通院です

がんばれ王子

その2に続きます


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓


d0247281_1735166.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

うさぎ師匠のところの男の子もうっ滞になったそうです
なんだろう・・男の子の方が弱いのかなぁ

[PR]
by rukomaru | 2012-05-04 17:40 | 通院と闘病の記
癒しの王子様
ぶり返した風邪にやられてダウン気味です

うう、それもこれも低気圧がいけないんだー 。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

昨夜はへやんぽの最中に猛烈な寒気に襲われ
ちょっとお腹も冷えて痛くなったので
手近にあったパーカーを腰に巻いてそのまま床にぺたりと横になっていました

頭の位置が下がると王子がちゅっちゅっとつつきにきます (*/∀\*)イヤン

いつもだとそのまま背中にぴょんと飛び乗って
肩までじりじりあがってきたら
後頭部の髪をガジガジかじってもしゃもしゃにして
「プリンス美容室」をやってくれるのですが
d0247281_1356632.jpg

腰あたりでとまったまま動く気配なし・・??

「王子ー?なにしてるのー??」

ああ、もどかしい
こういうときのために
首が180度ぐぃーんと返ってくれたり
眼が後頭部についていればいいのにっ

兎に角そのままじーっとしているので
ほどよい重さ(1キロ弱)とほんのりとしたあたたかさに気持ちよくなって
ついうとうと・・

d0247281_13563926.jpg


もしかして具合の悪い私のために
温めていてくれたのかな!?

うちの王子はほんとに天才うさぎかも (*゚ー゚*)


お風呂から出てきたオットが
「なにしてんの?」といいました

d0247281_14483030.jpg


ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-03 06:50 | 王子との日々
びっくり王子とベランダ菜園
近所のスーパーマーケットにお買いものに行こうとして
ケージのなかで寝ている王子にそっと「いってきます」と声をかけたら
急に脱兎のごとく(文字通り)サークルに飛び出しました  ∑((*゚д゚*))


何か夢を見ているところだったみたい

ずうっと目を真ん丸にして
体も真ん丸にして固まっていたので
よほどびっくりして怖かったようです

ごめんね王子 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ベランダのプランターからパセリとセロリとイタリアンパセリを少し
カットしてきました

落ち着いたらあげようと思います


ところでベランダ菜園はいまこんな感じ
d0247281_17134282.jpg


ホームセンターで買った苗は育つのかちょっと心配・・
毎年ゴーヤの苗を買っていたお花屋さんで買ったものは
とてもみずみずしくて丈夫そうです



d0247281_1795999.jpg

実はこのほかに小さな鉢で小ネギもあります(笑)
根がついたまま土にさしておくと勝手に育ってくれますのよ





ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-02 09:02 | 王子との日々



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル