Top
<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
うさんぽバックを夏仕様に(その1)
明日から6月
いよいよ夏がやってきます
うさぎ飼いの頑張り時ですよ!
(冬は寒さ対策、春秋は換毛期と、なんだかんだ結局1年中頑張るしかないんですが・・)

さて
ギラギラサマーに備えて
うさんぽバック(Sサイズ GEX)に保冷剤をつけられるよう改造してみようと思います

これまでいくつか試しました

トレイに保冷剤を置く → 重ねたすのこがぐらぐらする
バックの中にペットボトルをいれる → 中で転がってうさぎがおびえて危険
外ポケットに保冷剤をいれる → なかなか内部の温度が下がらない


そこで考えた挙句  r(-◎ω◎-)

バックの通気孔を利用して保冷剤を留めてしまえばいいのでは

と思ったわけです

前置きが長くなりましたが
イメージとしてはこんな感じです
d0247281_12215485.jpg



d0247281_12222922.jpg


単純なしくみですね (´ー`)┌フッ

もちろんこのままでは使い勝手が悪いので
これからいろいろ作ります

(その2)に続きます
│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪



【今日の王子】

王子のケージの横でごそごそ作業していたら
「またお医者さんいくの!? ∑(゚д゚;) 」と誤解したのか
王子がケージの奥に逃げました

うーん・・ (´・ω・`)
もしかしたら夕方に病院にいくかもしれないけどね
(今日も●が小さいのです)

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_120555.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-31 12:27 | 王子との日々
うっ滞との戦い【最終章(にしたい)】
5月はそのほとんどをうっ滞との戦いに費やしていました

先週だしてもらったお薬もついに飲みきりました
ここからがまた勝負なのです (;´・ω・)

毎朝キャッキャ走り回って遊んでいる王子ですが
半分貞子で観察していたら

「よく走ったーまんぞくぅぅー」とバターンと寝るときと
「もう疲れたからいいや」と座りこんでしまうときがあって

後者のときは明らかにごはんの食べが少なくて●が小さめ(当社調べ)

体重を測ったら968グラムでした

多少の変動はあってもいいんですが
一番具合が悪かったとき(あまりごはんを食べなかったとき)が960なので
ちょっと神経質に心配しています


ゼッコーチョーなときは1000くらいで
病院の先生に相談したら王子の体格的には
それくらいが理想ということなのです


とにかくもう少しごはんを食べようよ

と王子にお話ししました


世の中にはふっくらうさぎさんのダイエットに悩む飼い主さんもいらっしゃるのに・・
 。゚(PД`q*)゚。

参考リンク ココロのうさぎ軟式ブログさん
うちの子肥満??


そうしたらさすがの天才うさぎは今朝からがんばってペレットをコリコリ食べています(チモシーは主に夜食べる派)

小分けにして何度も食べるので
お皿がからっぽになるのにいつもとても時間がかかるのですが
今日は少しスピードアップしています

けなげな・・ ・゚・(゚うェ´゚)・゚・ 

もう少しだよー
がんばろうね王子


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_12381618.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-30 12:36 | 通院と闘病の記
ミスターたちのサマータイム
5時15分、本日も規則正しくオットが起床
その気配を察知して天才うさぎの「遊んで」スイッチがオン

我が家の男子たちはサマータイム中なのです

どんどん時間が早くなっているような気がするけど気のせいではないかも

・・・・(ノω=`)

一番元気な時間にかまってもらえるのがうれしいのか
「プップッ♪」「プップッ♪」と鼻を鳴らして
オットのまわりを走り回る王子・・
夜のへやんぽの時よりはしゃいでいる音が聞こえてきます

王子が幸せならいいの、わたしは・・

もはや貞子にもなれずに寝ているわ(だって熱があるんだもの)





ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_14463063.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-29 14:51 | 王子はオットが好き
続・王子はオットが好き、らしい
昨日は王子ネタ追加どころか
力尽きて「顔のぬれたアンパンマン」状態でぐったりしておりました

(ヽ´ω`) ・・・・・ファイターズも負けたしねぇ

熱が下がらなくてしんどいです
最近の異常気象のせいかしら(気圧の変化に弱い)

おとといの夜、オットが用事でいなくて二人きりなのに
まったく使い物にならない(遊んであげられない)私の腰にのっかって
1時間以上!も温熱器がわりになってくれた天才うさぎです
癒しの王子様 参照)

 ∑(*゚д゚*)ハッ!!

いや、単に機嫌が悪くて踏みつけていたのかも・・



さてオットが帰ってきたあとの王子


遊んでもらいたいのにオットがお風呂入りにいってしまったので
わらっこに怒りをぶつけたのち、戻るのを待っているけなげな姿
d0247281_11544966.jpg

[壁]T-T)ダー うちの子天才・・

戻ってきたら走って遊ぶよりも「なでて」を要求
d0247281_11571692.jpg

だんだん表情がやわらいでいきます
d0247281_12111325.jpg


仕舞いにはこんな表情ですよ、お客さん!
d0247281_1262975.jpg


このきゅるるん顔のおかげでよく女の子に間違えられるのです
もしや「おうこ」と読まれている!?  ∑(ёロё)



あーもー・・
王子はほんとにオットが好きなのね

(*´・ω・。)σィヂィヂ



4月の「王子はオットが好き、らしい」はこちら

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_11433353.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-28 12:12 | 王子はオットが好き
宮殿も夏仕様に
暑くなったかと思うと風が冷たかったり
初夏の気候は気まぐれですねー

すっかり風邪ひきました・・頭いたいー

さて、換毛期ダーッということで多めにサプリをあげていたら
あっという間になくなったので今度は大袋を買いました

朝はこのサプリ、夜は乳酸菌をオットがせっせとあげています
王子が嬉しそうに食べるのを見ているのが至福の時のようです



ついでにおやつと、空中ハウスに敷くわらっこ座布団()と
ケージもとい宮殿のハウスに入れる大理石も注文しました

d0247281_16283629.jpg

大理石プレートはずしりと持ち応えがします
ぴやっとストーン(商品名)殺人事件とか起きそうな重さです
リニューアルを待って買いました(新しい方はスリットなしです)

☆空中ハウスに冬はLサイズの座布団を入れていましたがみっちりするので
夏はSサイズ2枚をくくりつけます
編み方向にあわないのでMサイズは使えなかったんですよー


さてこのブルーの部品は
こうやって使います
d0247281_16382986.jpg

くやしいくらいに単純だけど便利です
(形状もラブリーだし)
でも少し厚めの保冷剤は留められないのでそっちは100円ショップで買ったツール立てでケージに固定しています

少しずつ、王子の宮殿も夏仕様です

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓


d0247281_16222612.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-26 16:42 | 王子の宮殿
スーパー換毛期
生まれて初めてのスーパーな換毛期を過ごす王子
d0247281_1735624.jpg

1日おきにブラッシングしてもすぐもわもわになります 
果たして終わりは来るのでしょうか・・  (;´Д`)

さてブラッシングのたびにこんな感じで大暴れをしていた彼
「俺たちの戦い(仮称)」参照
d0247281_16573494.jpg


毎回こんなことではストレスになってよくない!と
王子がナニユエ!こんなにブラッシングを嫌がるのかその原因を考えてみました


これまでのブラッシングの状況

1)私がマスクとエプロン装着
2)ケージに逃げ込めないようサークルと分断
3)集毛器をうぃーんと稼働
4)グルーミングスプレーをシュッ(いったん手にとってから)


この1の段階で「ん?」という顔をして警戒するようになったので
近頃では先にケージの扉を閉めたりサークルをケージから離したりしていました

まー暴れますよね ( ゚ω゚;)
すべての段階で王子が嫌がる要素があるし・・

そこで考えた簡易バージョンは

へやんぽ中にリラックスしたところで
おもむろにブラシをあてる

というものです

いわゆるふいうちです
こちら側は捨て身のノーガード戦法といってもいい

グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

これも最初は「んん?」と怪訝な顔をしましたが
ナデナデの延長と思ったのかおとなしくされるがままになってくれました

もちろん辺りに毛が舞いまくりですが・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

そしてさらに、この前ショップでやってもらったハンドグルーミングを真似て
グルーミング専用スプレーでなく無臭の除菌水を少し使ってみることにしました

濡らされるのが嫌いなのもあったけど
グルーミングスプレーの納豆みたいな!?香りが嫌だったみたいです
除菌水を少しだけ体の表面につけてブラッシングしたら
いたずらに毛が舞うこともなく、しかも大量にとれました

これに慣れてくれたら次は集毛器を出動させて
より快適な環境でブラッシングをしようと思います

俺たちの戦いはこれからだ!(未完)



ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_16541740.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-25 17:31 | 王子との日々
じたくけいびたいちょう
すこし気温が高いせいか
今日はハウスの上にいる王子

なにやら熱い視線を感じます (*ノωノ) イヤン

d0247281_13115827.jpg


え?もしかして見張られている・・!?

!(」°ロ°)」

d0247281_1312317.jpg


はーい(汗) ( ̄Д ̄;;
がんばりまーす

もう月末ですしね

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1330982.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

警備というより単に見張り・・
[PR]
by rukomaru | 2012-05-24 13:31 | 王子との日々
もうすぐお誕生日(予告編)
昨日、おとといと沢山の方がこのブログを見に来てくれました
エールをいただいたようでとてもうれしいです

王子はまた少しずつ復活してきています
今月はよくなったり悪くなったりの繰り返しでしたが
今度こそきちんと直して1歳の夏を迎えたいです

皆様のうさぎさんが健やかな毎日を送れますように



ご報告が遅くなりましたが
「うさぎと暮らす」44号のHappybirthdayコーナーに載りました
d0247281_1031632.jpg

わーいわーいo(*>▽<*)o

七草を食べている写真です
ほんの少し前のことなのに今とは少し顔が違ったりして
日々、成長しているんだなぁと思わずしみじみ


そう!王子は6月4日で1歳になるのです

(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

半月をきったのでそろそろお誕生日の準備をしますよっ
王子の兄弟の3うさちゃんにも何か贈らねば キラーン( +☆ω☆)σ

いろいろ考えるのはすごく楽しいですね  

とりあえず1歳の記念に
うさぎドック(レントゲン、血液検査などなど)
写真撮影
ケージまわりの模様替え

を、してみようかな

・・どれも王子自身は喜びそうにないけど・・ (;-ω-)ゞ

世の中のうさ飼いさんはどういうお誕生日を過ごしているのでせう
気になります (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1001316.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-23 10:11 | 王子との日々
通院でござる電車でござる
王子の人生2回目の電車に乗って
隣駅にあるかかりつけの
小動物専門の病院まで行きました
1回目はもっと離れたところにある病院デシタ)

王子は大きな音が嫌いです

「ビビり」とはちょっと違います
誰だって「知らない」ことは「怖いこと」でしょう

日常生活で、家の中で耳にする音だったら
「お隣のおうちのお掃除の音だよ」
「ごはんの炊けた音だよ」って
ひとつひとつ大丈夫なんだって言ってあげられるけど
外に出ると何もかもが不意打ちで襲ってくる・・

駅のアナウンス、電車や車の音、人の声、信号の「ピッポー」という音・・

そのいちいちに過剰に反応してキャリーの中でバタバタしている王子は
不憫で愛おしかったです

一刻も早く、移動しなくちゃ

||電柱||ε=ε=ε=(;;>Å<。)ダッシューー!!

超速足で病院にたどりつきました

王子は、昨日より体重も少し増えていて
お腹もちゃんと動いているということで
注射はしなくて済みました
よかったー d( ̄◇ ̄)b グッ♪

帰ってからケージにこもって爆睡していました
いつもはダッシュで駆け寄ってくるイチゴとバナナの盛り合わせにも無反応
やっぱり、相当疲れたみたい・・

夜のへやんぽでは走り回らずひたすら甘えてきたそうです
(オットに見ていてもらって私はその横で昏々と寝ていました)

今月はずっと調子の悪い王子
今度こそ、完全に復活しますように!

‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・


ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1210973.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

ハゲていたところもみてもらいました
皮膚の病気でもなく
今はもう生えそろってきているので
大丈夫だそうです

[PR]
by rukomaru | 2012-05-22 12:22 | 通院と闘病の記
今日も通院
我ながら昨日の日記の支離滅裂ぶりに懊悩とした朝です

王子が不調 → たいへんだぁ → 病院は予約いっぱい → キャンセルのおかげで通院 → 実はあぶないところだった → 治療 → ファイターズ負けてる → 9回ツーアウトから逆転 → 王子復活の兆し 

これが「人生万事塞翁が馬」ってことかしら (ノ∀`;)

昨日はあれから立派な●をたくさんしました
おしっこもたくさんでるようになりました
(お腹が圧迫されていてたせいか細切れにしかでていなかったのです)

少し表情もやわらいできました

今朝の王子(生牧草一気飲み後)
日食前に撮ったので朝日で毛が光っています
d0247281_832976.jpg


この画像だと丸くなっていますが
このあと、「おなかいっぱーい」とぺたーんと伸びて寝ていたのでご安心ください


今日は電車で通院です
王子、人生2回目の電車・・大きな音を怖がるので少し不安です

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_821070.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-21 08:16 | 通院と闘病の記



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル