Top
カテゴリ:王子の宮殿( 12 )
王子のトイレ事情
唐突な話でアレですが
王子のトイレは宮殿の庭(サークル内)にあるシーツです

トイレ後、自分で健康チェックをしている王子
d0247281_19324849.jpg


案の定「何撮ってるの!」と怒られました(てへ)
d0247281_19325533.jpg



すごいなーと思うのは
王子はこのシーツの外では一切、おしっこもうんちもしないのです
時々興奮してポロッと1つ2つ遊び場に落とすけれど
「珍しいねー」で済んでしまうくらい

シーツは日に何度か交換しています


で、換毛期でイライラしているのか
ここ最近シーツを齧るようになりました

王子がシーツを齧るとき・・それは怒っているとき(うさぎの怒り表現・王子の場合の図)か私を呼びつけるとき orz

特に怒っているわけでないので
要するに構ってほしくて甘えているようなのですが
それにしてもシーツ齧りはよくない
ヽ(o・`_´・o)ノ

子犬のしつけ用のフラットなトイレを買おうか悩みますが
シーツを試しに厚手のものにしただけで「うがーっ!コレいやだー!」と暴れる始末

そんなにバリアフリーが好きなのかーい??

トイレの悩みはもうずいぶん前に終わったと思っていたのに
どうしたものですかねぇ
(。-`∩´-。)ウーン・・・




d0247281_19322615.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-11-27 19:47 | 王子の宮殿
夏のひみつ基地
昨日夕方になってから郵便局に出かけて
用事を済ませて帰ろうとしたら
足がうまく前に出て行かない&すこし頭痛

これはもしや熱中症!? ( ̄▼ ̄|||) ヒー

皆様もお気を付けくださいませ

さて
王子のいる部屋は
昼間は窓からの熱でケージ周りの温度があがることがあるので
念のため凍らせたペットボトル(小さいの)と保冷剤を周りに
置くようにしています

そして今年も「夏の隠れ家」バージョンの出番です



d0247281_7575799.jpg

ニュースキャスター風に登場

d0247281_758977.jpg



この場所は壊した藁おもちゃの置き場にしたり
たちぐいスペースになったり
なかなか便利なんですのよ、奥さん

もう体が大きくなってきたから
うなぎ遊びはこのバージョンでも無理かなぁ

うなうな王子には戻れない 参照

d0247281_7423153.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-07-11 08:08 | 王子の宮殿
春仕様にプチ模様替え
今朝ベランダの物干しざおを見たら
埃で汚れていました(一晩で!?)
これは花粉?それとも今話題の黄砂?

ちょっと外に出ただけで肌がざらざらして
コンタクトレンズが汚れます (´ヘ`;)

アレルギーの方はつらい季節ですね
お大事に

さて
朝晩の冷え込みも緩んできたので
王子の宮殿(ケージ)周りを春モードにプチ模様替え

窓際からのすきま風対策にケージにかけていたフリース毛布を撤去して
窓に貼ったプチプチシートをはがしました
(用心にまだ片面は残して)

3ケ月半ぶりに外が見えるようになりました
王子、お部屋周りが明るくなったね

きょとーんとして今日はずっとここ(ハウスの上)にいます
d0247281_14584596.jpg



半日干して半生になったりんごスライスを試食中
「これだけ・・?」 (不満顔)
d0247281_1503630.jpg



まぁまぁ、今は牧草食べねぇ食べねぇ

目線よりしたにある牧草しか食べない王子は
ケージに牧草入れをつけても無視するので
最近はハウスのうえに置いています
(給食のおばちゃん、働くなぁ)
d0247281_15102969.jpg


「ちゃんと食べるからあとでりんごちょうだいね」

d0247281_14513475.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2013-03-08 15:11 | 王子の宮殿
プチプチ投入
今日は冷たい雨が降っています
しんしんと冷え込んできました

窓や玄関のドアから冷え冷えとした空気が来ます

ケージの横の窓に去年フェリシモで買ったプチプチを貼りました
うさぎ柄がかわいいのですよー

何度でも貼り直しができる 夏も冬もお部屋が楽しくなる ウィンドウデコ断熱シートの会

が、貼り方が悪いのかすぐめくれてしまって「フンガー」となるので
クチコミの通り、水を霧吹きした窓にのばしながら貼って
全身をつかってしばらくおさえていました


かくして
窓にはりつくるこ丸ひとつ

我ながら間抜け  (* _ω_)...

プチプチを貼ったから
王子は(おでかけ嫌いのくせに)外を見るのが好きなのに
しばらくは我慢になっちゃうけどね

耐えておくれー く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


ところで昨日の「宝石にかえてやるぜ」に画像を載せるのを忘れていたのでそっと追加

空中ハウス設置前にるんるららんと遊ぶ王子
d0247281_16441240.jpg


d0247281_16442725.jpg


d0247281_1644376.jpg




冬将軍さんできれば来ないでください

ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1624935.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-11-17 16:49 | 王子の宮殿
宝石にかえてやるぜ
♪宝石にかえてやるぜ マジかマジでマジだSHOWTIME~

どうも仮面ライダーウィザードのOPが妙に耳につきます
ヒーローのメインテーマとしてはどうなのよと思いますが
電王のときもそう言ってたしなぁ・・

それはさておき

昨日、王子のケージにある空中ハウスに敷いていた
わらっこ座布団Sを新しいものに交換しました
去年は「冬だしねー」と言ってLサイズをムリに押し込んで
王子を身動きとれずにしたので今回はSのまま交換 (ノ∀`;)
(出入りするときに座布団がズレると危ないので麻ひもで綴じました)

昨冬の身動きとれない環境 http://usaprince.exblog.jp/15751601/
d0247281_16355736.jpg


ケージに設置しなおすまで空中ハウスをへやんぽスペースに置いていたら
王子がシュシュッと出入りしたり中に入って遊んでいました

うふふふー
可愛いー ( ̄▽ ̄*)ポッ

くぐって遊ぶの大丈夫だもんね

実はうさぎがくぐって遊ぶおもちゃを
王子とかえでちゃんそれぞれにいただいたのです
今夜はそれのお披露目です


さらに可愛い姿を見せておくれー o(^O^*=*^O^)oワクワク




うちのうさぎは天才っす ヾ(*ΦωΦ)ノ
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_16541359.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-11-16 16:54 | 王子の宮殿
王子と宮殿のお掃除
珍しくオットに時間があったので
王子を見ていてもらうことにして
宮殿(ケージ)の大掃除をしました

ねぇねぇ!なんで僕のベットがなくなってるの!!
d0247281_169344.jpg


ってちょとー
王子がこっちに来たら危ないでしょう!

振り返るとオットは「事件現場の人型」状態で寝ているし・・
ヽ(´~`; ォィォィ なんのために呼んだかわかっているのー??

でも王子を撫でていると寝てしまうのはお互い様なので仕方ないか・・(優しい目)


こんなところにおもちゃー?
d0247281_1654139.jpg

おもちゃじゃないよー
お掃除中よ


これなに?
d0247281_16111084.jpg

ケージのトレーだよ
王子はケージでおしっこも●もしないから(外トイレ派)
牧草くらいしかゴミがないね

えいっ
d0247281_16115534.jpg


ってコラー ∑(`□´/)/
本当にあぶないし!


この後も王子と攻防を繰り広げつつ
なんとかお掃除を終えました



うさぎは面白可愛いです。


この言葉で有名な
人気ブログ「おこげちゃんねる」さんでこの王子ブログを紹介いただきました
管理人のオンDさんにお会いできたときは
サイン色紙を書いてもらおうと思います
(有名人が来店したお店のよう ヾ(~∇~;) )

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓

d0247281_1613965.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-07-09 16:23 | 王子の宮殿
宮殿も夏仕様に
暑くなったかと思うと風が冷たかったり
初夏の気候は気まぐれですねー

すっかり風邪ひきました・・頭いたいー

さて、換毛期ダーッということで多めにサプリをあげていたら
あっという間になくなったので今度は大袋を買いました

朝はこのサプリ、夜は乳酸菌をオットがせっせとあげています
王子が嬉しそうに食べるのを見ているのが至福の時のようです



ついでにおやつと、空中ハウスに敷くわらっこ座布団()と
ケージもとい宮殿のハウスに入れる大理石も注文しました

d0247281_16283629.jpg

大理石プレートはずしりと持ち応えがします
ぴやっとストーン(商品名)殺人事件とか起きそうな重さです
リニューアルを待って買いました(新しい方はスリットなしです)

☆空中ハウスに冬はLサイズの座布団を入れていましたがみっちりするので
夏はSサイズ2枚をくくりつけます
編み方向にあわないのでMサイズは使えなかったんですよー


さてこのブルーの部品は
こうやって使います
d0247281_16382986.jpg

くやしいくらいに単純だけど便利です
(形状もラブリーだし)
でも少し厚めの保冷剤は留められないのでそっちは100円ショップで買ったツール立てでケージに固定しています

少しずつ、王子の宮殿も夏仕様です

ブログ村アクセスランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします↓


d0247281_16222612.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-05-26 16:42 | 王子の宮殿
王子の宮殿 春の改修工事中
宮殿(ケージ)周りの片付けをしました

ブログを始めてから他のうさぎ飼いさんのところにもお邪魔するようになって
レイアウトとかへやんぽの仕方に関心しながらいろいろ模索しています

ビフォーはかなりごちゃごちゃしていましたが
アフターはこんな感じ

うさぎ用品を入れているニトリのカラーボックスは
ケージ(コンフォート60)と同系色なので買いました
値段の割にずっしり重くて丈夫です

上から1段目は小分けした牧草とペレット、おやつのストック
2段目はコロコロの予備やハーネス、
トートバックに入れた集毛器とグルーミンググッズなど
3段目はカラーボックス用インナーボックスに牧草とペレットの袋
サークルの連結棒もここに差しています

d0247281_1536224.jpg



d0247281_1529625.jpg

1 キッチンペーパーのロールとお掃除ブラシ
2 ごみ箱にセットする袋(広告を折ったもの)
3 コロコロとペット用ウェットティッシュ、消臭スプレー
4 トイレシーツ
5 牧草を小分けしたタッパ
6 開封したおやつをいれたタッパ
5と6の間に小分けしたペレットのタッパがあります



d0247281_15371236.jpg



ケージの上のピンクの紙は
うさぎ師匠にいただいた王子の血統書です



ケージの上がまだアレですがとりあえず片付いて満足満足

でも一番眠い時間に横で作業をしていたので
王子はいい迷惑だったかも |ω・`) ショボーーン

あとでたくさんナデナデしよう


次は床環境の改善

王子のいる部屋に今は古いコルクカーペットを敷いていますが
いい加減ボロなので(汗)
ジョイントマットか薄手のカーペットを敷こうと画策中です


ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ

d0247281_15523098.jpg

[PR]
by rukomaru | 2012-04-22 15:44 | 王子の宮殿
身動きがとれない
王子の宮殿(ケージ)内部をご覧いただきましょう

向かって右にフルハウス
左に空中メッシュハウスを配置
(真冬にとった画像なので超ホカホカ仕様)

d0247281_17534781.jpg



それぞれの内部とフルハウスの天井に
王子の好きなわらっこ座布団を敷いています

注目はこのメッシュハウス

下がスケスケだと怖がりそうだったので
10月頃はわらっこ座布団Sサイズ2枚を
コットンリボンで留めつけていました

その頃の画像
ビバノンノン♪と安穏としている王子
d0247281_17534095.jpg


そして、11月のうさフェスのとき立ち寄ったメーカーさんのブースで
わらっこのLサイズがこのメッシュハウスにジャストサイズと
いうことがわかり、防寒対策に即購入

届いてびっくり・・
ぶ、分厚くない??
(手作りなので商品ごとに差があるらしいデス)

なかなか曲がらない座布団をなんとか
メッシュハウスに押し込んで

さぁ王子、カモーン

しばらくメッシュハウスの入り口にたたずむ王子

どうしたの?いつもみたいに中に入って遊んでいいんだよ

ようやくおずおずと一歩

そのまま匍匐前進

そして侵入したはいいけれど
わらっこ座布団があまりに分厚くて
体をくるりと反転できない

しばらくそのまま逡巡する王子
(漫画のふきだしをつけるとしたら「・・・・・」の状態)

が、次の瞬間驚くべき行動に!!


お尻からバックで出てきましたー


プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


ここで1枚目の画像をプレイバック
d0247281_1812858.jpg

どうですかお客さん

あれから半年
かじり壊してずいぶん存在の薄くなったわらっこ座布団ですが
王子はいまだに頭から入る→しばらくじっとする→お尻から出るを繰り返しています

(*≧m≦*)ププッ

もう暖かくなってきたからまたSサイズざぶとんに模様替えしようかと思います



ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-04-20 18:02 | 王子の宮殿
宮殿のトイレのはなし
王子の宮殿(ケージ)は扉を取り払っていつも解放状態で
サークル(6面)を直結しています

今回はトイレをご紹介

王子のトイレはこのサークル(宮殿の庭)の隅っこの
ペットシーツを敷いたスペースです

こんな感じ(2011年12月撮影)

d0247281_1402527.jpg

※●がたくさん写っていたので画像を一部修正しています



使用例
d0247281_1434963.jpg



多くのうさ飼いさんの頭を悩ます「トイレのしつけ」について
我が家も紆余曲折あったのですが
いまはこのかたちに落ち着きました

状況を見ながら1日に数回、シーツを取り換えています

王子はこの場所以外ではおしっこも●もしません

頑固というか やっぱり天才だ天才070.gif

自分のテリトリーがここだとわかっているので
スプレー行為も無し

お陰でお掃除が楽ちんなんですよ、奥さん

用を足したあと
お尻は自分できれいにしているので
尿やけもしていません

またそのうち「ふつうの」トイレをしつけるかもしれないけれど
今のところ、これでいいんじゃないかなーと思っています (^-^)

おまけ
トイレが外にあるので
長い時間お留守番をさせるときは
ケージにプラスサークルをつなげます
(画像はまだ外トイレにしていなかったころ)

d0247281_1358874.jpg





ブログ村アクセスランキングに参加しています
↓ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-04-18 14:15 | 王子の宮殿



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル