Top
食べない飲まない出ない 2晩目
王子の容態について応援コメントありがとうございます
レスをする心の余裕がなく申し訳ないです

お昼現在の王子ですが
さっきお薬をシリンジで1ミリ(規定量)、
ついでにアクアライトをシリンジ3本分飲ませました
結果的に強制給餌のようなかたちになってしまい
かなりストレスをかけてしまったので
今は遠くから見守るだけにしています

まだうんちは出ていません
腸閉塞を疑っているのでお腹まわりには触れずにいます
私たちの手の届きにくい安全地帯(空中ハウス)の中で
じっとしています

昨日からの出来事

病院から帰った後は少しだけ野菜や牧草をくちにしたのに
そのあとはずっと眠っていて
夜にはケージからトイレ(王子は外トイレ派)に出ることも出来なくなり
すのこの上でぐったりとしていました
声をかけて顔を覗き込むとお皿にはいった水を少しずつ飲んで
「だいじょうぶだよー」をアピールしていました

点滴ははやい時間に体に吸収されていました

いつもは喜んでなめるシロップのお薬には見向きもしないので
抱き上げて軽くタオルで巻いてシリンジで飲ませました
口に注ぐとごくごくと飲んでくれたので少し安心しました

2時間後(朝4時前くらい)に様子をみにいくと
ケージの床に置いておいた牧草が少し減っていました
(床に置くやり方はミカプルさん方式)

さらに2時間後、オットが「トイレ使っているよ!」と言うので見ると
少しだけおしっこ(濃いおしっこ)をしたあとがありました
王子はお気に入りのマットの上で牧草や野菜を食べていました

その後はようやくハウスの上に登れるようになり
そこで牧草を食べ始めると腸からきゅるきゅると音がしてきました

よかった・・これでうんちも出るようになるねと
安心して少し眠ることにして
目が覚めたら
空中ハウスのなかで歯ぎしりをしている王子がいました
そして今に至ります


今日に限っていつもの病院は休診
(ここまで悪くなるとは先生も私も思わなかったので入院させなかったのです)
昔行っていた小動物専門の病院も休診

今の段階でほかの「うさぎも診れないことはない」病院に連れて行くのはリスクが大きいため
とにかく今は部屋をあたたかくしてそっとしておき
また薬が効いて自分から少しでも食べてくれるようになるのを祈るばかりです

今日で2歳と半年の王子
頑張っています


d0247281_12573439.jpgにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-04 12:58 | 通院と闘病の記
<< 2日ぶりにうんちが出た! 王子2.5歳マイナス2日 うっ... >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル