Top
王子2.5歳マイナス2日 うっ滞になるの巻
昨夜また王子の具合が悪くなりました

夜になってから飲まず食わずの状態になり
うんちを出そうと頑張るけれど出ず
おしっこは少しだけちょこちょこ出ていました

今回も急性胃拡張の症状ではないので
(かえでの急性胃拡張の日記はこちら  
緊急性はないと判断して
夜間救急には行かず朝まで様子をみることにしました

とはいえ、いつもトイレできっちり用を足す子が
マットにおしっこを漏らすのは余程のことなのです
でもおしっこが出るだけいいので「いいんだよー」と頭を撫でて
マットの下にカイロをいれて床暖房式にして夜を過ごしました

日付が変わる頃ようやく何粒か出したのでそのまま回復するかと思っていたのに
結局朝まで飲まず食わず出ず・・

それでも顔を覗き込むと
「(きゅるるん♪)平気だよーどこも悪くないよー」という表情をするのでした

。゚+(。ノдヽ。)゚+。


ゆたんぽをセットしたキャリーに王子を入れて
(今日は体力がないのであまり暴れず)
診療時間が始まる前に家を出て途中から病院に電話をしました

たまたま朝一の予約の方がいなかったのですぐに診てもらえました

触診のうえで注射と点滴をしてもらい、今夜からお薬がはじまります

年末年始にかかるので長引かせないよう
今回の薬は1回あたりに飲ませる量が今までの倍になりました
d0247281_10551857.jpg


飲みきった頃にチェックのため通院です

ちょうど1年前、1歳半になった日にうっ滞で通院し
それから春先までずーっと通院を繰り返していたので
もう今シーズンはそうならないようにしたいねと言っていた矢先でした(とほー)

特にネザーの子は(命に関わらないレベルの)うっ滞が長引く傾向があるそうです

王子は、健康なときでも腸が(ほかの子と比べて)やや固いのだそうです
ただそれが何度もうっ滞を繰り返す原因になっているのかについては
個々の体質や性格などの要因もあるので
医学的な回答はまだ出せないといわれました


病院から帰って牧草と明日葉をすこし食べ
アクアライトをちょこっと舐めました

明日が休診日なので不安はありますが
強制給餌がストレスになる子なので
明後日までしないでいい(その場合は即通院)といわれています


2週間前、具合が悪くなったときに
みみママさんがお守りに送ってくれたみみちゃんの写真
d0247281_11211592.jpg


写っているのはパワースポットのモエレ山です
「これ以上悪くなりませんように」と夜中に取り出して見ていました


復活目指して頑張ります


d0247281_10532643.jpg
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
[PR]
by rukomaru | 2013-12-03 11:31 | 通院と闘病の記
<< 食べない飲まない出ない 2晩目 明日のためにそのいち >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル