Top
かえで急性胃拡張ふたたび
じーんせい楽ありゃ苦もあーるさー♪
脳内で水戸黄門のテーマがなりやみません

ごきげんよう、皆様
かえでちゃんが昨日の夕方突然また具合を悪くしました

朝からずーっと元気で
ラタンボールに詰めたチモシーを食べつくして
その空になったボールをくわえて
ごちそうさま」とトコトコ持って来たりと
相変わらずのラブリーかえで(→飼い主バカ炸裂)だったのに

夕方いつもの野菜おやつタイムになっても
部屋の隅っこで丸まっていて動かず
トイレにおちていた●も小さくてまばら

お腹の下に手をいれるとすこし・・張っている?
そして手をやや上(胃の方)にあてたとたん
「!」という顔をしてダッと逃げました

これはもしかしてあの時のアレ・・??

あの時のアレ → 

すぐ病院に電話をして予約をとって出かけました


病院でかえでちゃんに触わるや
「胃がぱんぱんですね」と先生が一言
そしてかなり痛そうにしているのでレントゲンを撮ることに

レントゲンを見たら体の半分くらいを占めるほど胃が膨張していました

気づくのが遅れたら即命に係わるという状況に
なんでまたかえでちゃんが・・・
またもや「急性胃拡張※」という診断になりました

※この病気について詳しくは
うさぎと鳥・小動物の専門病院バニーグラス
ウサギの急性胃拡張について」をご覧下さい

胃が腫れるまで食べていたものはしっかりまだ胃に残っていて
そこが停滞しているので腸の先に作られている(レントゲンにしっかり写っていた)●が出せない、
しかも胃が激しく痛むという
聞いているだけで苦しい病気です


よくある「腸を動かすお薬」を使ってしまうと胃が破裂する恐れがあるということで
まずは鎮痛剤と水分補給の注射、点滴をして一晩様子を見ることになりました


今日やっていいことは
いつも通りにペレットをあげる(食べなくてもお皿にいれてあげる)
ケージから出てこなくてもほおっておく

今日やってはいけないことは
おなかのマッサージ

病院から帰ってきたら私までお腹が痛くなり
しばらく「くの字」でいました
けれどかえでちゃんの痛みがこっちにきてくれたのなら
それはそれでオッケーさっ(バッチこいww)


日付が変わる頃
ぽろぽろと●を出し、チモシーを食べ始め
朝には野菜も食べました

試しにあげてみた三番刈りが気に入ったみたいで
それといつもラタンボールにいれてあげているAPDの一番刈り(黄ラベル)を食べては寝て
またのっそり起きてきては牧草を食べ
時々トイレに乗って少しずつ●を出しています

ときどき痛むのか顔をしかめて寝ていますが
そっとおでこに触れると歯を鳴らして甘えてきます

今回の方が(レントゲンを見る限り)症状が重いので
治りもゆっくりのようです
今日もこれから通院です

大事な大事なうちのかえで
絶対治すぞー!


にほんブログ村 うさぎブログへ



王子は元気でーす
d0247281_1703818.jpg

[PR]
by rukomaru | 2013-06-29 16:51 | 通院と闘病の記
<< かえで胃拡張闘病日記 うんちがでない かえで的キセキ >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル