人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」
いつもの小動物専門病院に行ってきました

持参したレントゲンのデータを見た先生は
胃がぱんぱんになっていたんですね」と前置きしてから
「この症状が起きたとき」として

・さっきまで元気だったのに突然食欲がなくなる
・うんちがでなくなる
・ジッとして動かなくなる
・たびたび体勢を変える

ということが起こりますと
こちらがそのときの状況を言う前にスラスラと話しはじめました

全部その通りなので頭のなかで何度も「ピンポン」ボタンを押していた私

「たぶん相当痛かったと思います」と言われ
そういえば先の病院でレントゲンを撮るとき
「かえでちゃんが暴れるので1ショットしか撮れませんでした」と
いわれたのを思い出しました

おとなしいかえでが暴れて・・??と思っていたのですが
まさか「痛いからさわらないで!」だったなんて・・
私の手は嫌がらなかったので気がつきませんでした

そこまでひどい状態だったと知って
頭のなかが真っ白になりましたが

「でもこの症状は早期発見と早期治療であっという間に回復するのも特徴です」と先生

いただいてきた診察内容のレポートも確認したうえで

「触診の感じではいつも通りで問題ないし、元気で食欲も戻っているのなら
今日は治療の必要ないでしょう」と
爪切りをしながら言ってくれました
(かえでちゃんはいつもの先生に安心したのか甘えまくり)


念のため3日分だけお薬を出してもらうことになった帰り際、
「診断名をつけるとしたら急性胃拡張です」と
(先入観を持たせないよう極力診断名を言わない先生です)

「アメリカではサイレントキラーと呼ばれています」
「処置が遅れるとあっという間に」死んでしまうと

その名前はほかのうさぎブログさんでも聞き覚えがありました
それで亡くなった子もたくさんいると聞いていました
そして何が原因でこの病気になるのか、現時点で確たるものはないそうです


参考までにレントゲンのデータ
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」_d0247281_1413457.jpg



レントゲンを撮っておいたのもよかったです
最初の病院ではレントゲンは撮ってもとらなくてもいいと言われたのですが
いつもの先生に状況を見ておいてもらおうとお願いして正解でした
これがあったことで具体的にお話しを聞くことができました



夜、いつもよりさらに甘えん坊のかえでちゃんを撫でながら
涙がとまりませんでした

すごく痛かったのに頑張ったね
生きていてくれてありがとう


王子をお迎えしたときから
「おかしいと思ったら即病院!」を心がけてきましたが
今回もその通りに動いてよかったです

少しでも判断を違えていたら
もしかしたらかえでちゃんはここにこうしていなかった・・

大切な家族を失わずに済んだことを
心からうれしいと思いました

そして今日のかえでちゃん
ケージの中にいれた藁座布団の位置が気に入らないらしく
棟梁っぷりを発揮しています
もうすっかりいつも通りです
かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」_d0247281_14284011.jpg



かえでうっ滞日記その3 診断名は「急性胃拡張」_d0247281_14282874.jpg

厳しい棟梁・・





かえでを心配してくれた皆様ありがとうございました
皆様のうさぎさんも健やかで長生きしますように


なんでもない日おめでとう
なんでもない日ありがとう

にほんブログ村 うさぎブログへ
by rukomaru | 2013-05-17 14:38 | 通院と闘病の記
<< 健康うさぎレディ☆ゴー かえでうっ滞日記その2 ザ・グ... >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル