Top
王子1.5歳の日 うっ滞になるの巻
昨日はあれから病院へ行きました

王子かかりつけの病院が休診だったので
かえでちゃんが手術をした先生のところへ

健康なときに健診でいっていたので
知らない人・知らない場所というストレスは与えないですみました


「お腹がはっていますね」と言われ
ここしばらくの症状をお話したあと
レントゲンをとりました

5月にうっ滞になったときはガスでお腹に溜まった状態でしたが
今回はガスは正常な量とのこと
ガスがたまった状態の他の子のレントゲンと見比べて説明していただきました

食欲はおちていたけれど半分は食べていたので
胃にも食べ物が入っているけれど
そこから便になるまでの腸の動きがにぶっているのでしょう
ということでした
(そしてこれも「うっ滞」)


「いやな感じ」がして病院に連れて行って大正解でした

けれど王子はきっとずっと前から苦しかったのだと思います
そして「症状が出始めてから時間がたっているので
治療にも時間がかかるかもしれません」と言われました


うさぎの健康手帳」をつけていたので
●が小さくなった日ははっきりしているのですが
夜には元気だったり●の大きさも戻っていたので
「寒かったせいかな?」と部屋の温度に気をつけるくらいで
「ほおっておいて」しまったのは事実です

深ーく反省しました il||li _| ̄|○ il||l

まずは腸の動きを促すために注射と皮下点滴をしていただきました
「このまま連れて帰っていただけます。すぐ済みますよ。」と
本当に早技でぷすり(注射)、
「うさぎは皮膚が伸びるので点滴も1分ほどでこの量(200ミリ)を
流し込むことができるんです」とぷすり(点滴針をさす)

その間王子は特に抵抗もせず先生の膝でおとなしくしていました


家に帰って
「今日はへやんぽしないでおとなしくしていようね」と言っても
甘えたいのかどうしても出たがるのでサークルを広げ
改めて広いところで王子を見たら・・・

王子、ずんぐりしてる・・

体重1キロの王子が200ミリの点滴をしたので
その分増量して見たこともない大きさになっていました  (ノ∀`;)
(5月にも点滴はしていたはずなのにその時はあまり大きさを感じませんでした)

そのまま「よっこらよっこら」と20%増量した体で動こうとするので
「王子!(点滴したところから)漏れちゃうよー」と言って
撫でる場所にも気を使いながら夜は更けました

そのあとちょこちょこおしっこは出て
極小●はぽろぽろ出たものの
まだまだ本調子ではありません

お薬(シロップ)はそのままだと嫌がったので
苺を小さくカットしたものをほんの少しにまぶしてあげました

また王子といっしょに長い戦いのはじまりです

皆さまのうさぎさんもお大事に
d0247281_12375169.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ 黒うさぎへ
[PR]
by rukomaru | 2012-12-05 13:31 | 通院と闘病の記
<< 王子うっ滞日記1 点滴の分おし... スナイパーうさぎ >>



やんちゃ王子と甘えん坊かえでの2うさ+オットとの毎日
最新の記事
ブログを引っ越しました
at 2014-01-06 08:14
引っ越し準備中
at 2014-01-05 15:01
冬の通院テク
at 2014-01-04 18:32
かえで棟梁の新年初仕事
at 2014-01-02 19:52
王子の第3回壁外調査
at 2014-01-01 12:39
2013年を表す漢字は
at 2013-12-30 14:09
今年21回目の通院終了~
at 2013-12-28 13:55
【予告】今年最後の通院でした
at 2013-12-27 20:55
画像一覧
わたしたち
王子
ネザーランドドワーフの男の子2011年6月4日生まれ
鼻の頭に白いワンポイントがキュートな黒うさぎ
最近やや肥満気味で「玉子」と化している
**********
るこ丸(ツマ)
王子とかえでちゃんの可愛さに悩殺されっぱなし
北海道日本ハムファイターズを熱烈応援中
**********
オット
兎とツマにモテモテ
仕事が多忙で棒人間化が加速中
**********
かえでちゃん(謎の気配)
同じ家の中にいるのに王子とは会ったことが無い謎の存在
片耳なんて気にしないわシマシマだってだってだってお気に入り♪
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル